嫌われないよう無難なコミュニケーションを取っている人は嫌われないが好かれることもないと判明

  • なんでも
  • ソロモン諸島ドル
  • 23/02/23 11:40:58

 アメリカ精神医学会(APA)によると、社会不安障害(SAD)は「他者から詮索される可能性のある社会的場面において、否定的に評価されることへ過度な不安を持つこと」と定義されています。

そこでSADの人々は、こうした不安を事前に防ぐために心理的な「安全行動」を取ることがあります。

具体的な行動例としては、以下のものが挙げられます。

・話すことをカンペや紙に書き出し、事前にリハーサルする

・出来るだけ目立たないよう、人や物陰に隠れる

・相手と視線を合わせない

・自分からはほとんど話をしない

・食べる姿を見られたくないから人前では食べない

・余裕を持っているかのように振るまう

そこで研究チームは今回、SAD患者の安全行動がコミュニケーション相手からどのように認識され、どんな評価につながるかを調べることにしました。

実験では、カナダの大学から40名(平均18.6歳)に「非SADグループ」として、現にSADと診断されている患者29名(平均35.5歳)に「SADグループ」として協力してもらいました。

そして非SADの参加者に比べて、SADの人々は8名の協力者による好感度と信頼度の評価が有意に低いことが判明したのです。

加えて、SADグループは非SADより、自分自身を「信頼性が低い」と認識する傾向が強いことも明らかになりました。

安全行動によって嫌われることは回避できても、相手に好感を与えることはできず、結果として距離を縮めたり、交流を深めることはできないのかもしれません。

https://nazology.net/archives/122296

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/23 14:24:36

    この人たちは好かれたいとは思ってないでしょ。
    目的は嫌われないことなんだから、嫌われなきゃそれでいいんだと思うよ。親交したくないんだから。

    • 1
    • 11
    • フィジー・ドル
    • 23/02/23 14:23:09

    >>6
    それな。
    関わる全ての人から好かれたい訳じゃない。

    • 2
    • 10
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/23 14:17:13

    何となくわかる。自分の意見や感想言わずに人に合わせてばかりの人は親しくならない。「この人、ずっと気を遣ってるんだな」と思うと一緒にいるのが可哀想だから、なるべく距離を置いてあげる。

    • 1
    • 23/02/23 13:27:30

    嫌われないよう無難なコミュニケーションを取っている人は嫌われないが好かれることもないと判明
    ↑私こういう人好きだけどな
    普通でいい。普通のコミュ力があれば差し支えない

    • 6
    • 23/02/23 13:23:32

    >>7
    これトピ主の意見じゃないし。
    読解力のない人かな?

    • 3
    • 23/02/23 13:21:03

    >>4
    無難に大人の付き合いでとどめたい相手だから無難な話をするものだもんね
    その辺がわからない主はコミュニケーション不全な人なのか?

    • 0
    • 23/02/23 13:10:09

    嫌われもしないが好かれもしない

    むしろ自分が興味ない人との会話はそれでいいのではないだろうか。相手には悪いけどこっちだって相性を選ぶ権利はある。

    • 10
    • 5
    • フリヴニャ
    • 23/02/23 13:05:11

    >>4
    本当にそう!
    メンドクサイのはマイナスな関係性だけじゃないのよ

    • 8
    • 4
    • ナクファ
    • 23/02/23 12:40:18

    そもそも関係性がプラスにもマイナスにもならないよう無難なコミュニケーションを取ってるのであって、距離が縮まったり交流が深まったりプラスな関係性になったらそれはそれでストレスで失敗なのよ。

    • 13
    • 3
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/23 12:25:19

    別に「好感を与えたい」「距離を縮めたい」「交流を深めたい」なんて思わないや

    • 6
    • 23/02/23 11:52:23

    そもそも好かれようとも思ってないけどね。

    • 3
    • 1
    • 寛永通宝
    • 23/02/23 11:50:10

    それが何か?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ