性転換した元男性選手、五輪女子メダリストをフルボッコにして優勝【水泳】

  • ニュース全般
  • キューバ・ペソ
  • 23/02/21 10:48:08

米トランスジェンダー水泳選手の参戦で協会に非難の声! ライバル選手が「みんな動揺している」と平等性を再主張

2023.02.12

 昨年3月17日、アメリカ水泳界でスポーツの歴史をも変えるレースが行なわれた。それは全米大学選手権の女子500ヤード(約457メートル)自由形だ。

 東京五輪で銀メダルを獲得したエマ・ワイアントも参戦した同レースにおいて異彩を放ったのは、男性から女性に性転換したリア・トーマスだった。NCAA(全米大学スポーツ協会)が設けるホルモン量のテストもクリアして参戦した彼女は、力強い泳ぎを披露すると、ケイティ・レデッキーが作った学生記録に9秒差に迫る4分33秒24で1位に。トランスジェンダー選手としては初の大会制覇となった。

 文字通りの歴史的な快挙だった。一方で異論も噴出した。トーマスは根本的な筋肉量が多いうえに、2018年には男子スイマーでもあったという理由から参戦そのものに違和感を覚える者が少なくなかった。

 もっとも、当人は「私は男じゃない。トランスジェンダーも他のアスリートたちと同様に、もっと尊重されていいはず」と批判を意に介してはいなかった。だが、賛否両論を受け、国際水泳連盟は昨年6月にトランスジェンダー女子選手の女子の部への出場禁止とともに、「オープンカテゴリー」を新設すると決定した。

 この新たな方針を打ち出してから具体的な動きはない。そうしたなかで、スポーツ界におけるトランスジェンダー選手の女子カテゴリーへの参戦に批判を展開してきた人もいる。先述大会の200ヤード(約182.88メートル)自由形でトーマスに敗れ、5位に終わっていたケンタッキー大学のライリー・ゲインズだ。

 現地2月9日に米放送局『FOX News』に出演した彼女は、「あの大会で私たちは、NCAAから事前にトーマスと更衣室を共にすることを知らされていなかった。正直に言って、事前に伝えてほしかった……トーマスがズボンを下ろした時は辛かった」と吐露。さらにゲインズは「このことを話すことがどれだけ勇気のいることなのかを分かってほしい」と続け、胸の内を明かした。

「他のNCAAに所属するスイマーとも話した経験から言うと、みんなが動揺して恐れている。トーマスのチームメイトでさえもね。今までに経験したことがないことだから。性別を変えられない女性にも平等なチャンスが与えられるべき」

 以前に「私はリアの水泳キャリアを全面的に支持してる。彼女が一生懸命に努力をしてきたのは間違いないし、NCAAの定めた規定を守っているだけ」と語っていたゲインズ。はたして、彼女の声は、問題解決あるいは、さらなる促進に貢献するものになるのだろうか。

THE DIGEST
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=64689?open=on

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/21 10:49:24

    そりゃそうだ

    • 5
    • 2
    • 過去トピ
    • 23/02/21 10:53:01

    2020年まで男性として競技していたトランスジェンダー選手が女子2種目で記録を更新し圧勝【水泳】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4001222

    「体は男、心は女、恋愛対象は女」の元男性選手がフルチンで更衣室を歩き回りトラブルに
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4051666

    • 1
    • 23/02/21 10:53:50

    筋肉量が違うんだから、そりゃブッチギリで優勝でしょ

    • 11
    • 23/02/21 10:56:13

    オリンピック
    パラリンピック
    トランスジェンピック
    にしたらいいじゃないのー

    • 18
    • 5
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/21 10:56:43

    画像の本人以外の2人の冷めた表情がジワる。

    • 7
    • 6
    • アリアリ
    • 23/02/21 10:56:45

    普通にずるくない?
    LGBTの権利主張しすぎておかしな事になってる

    • 20
    • 23/02/21 10:58:44

    平等にではないね!

    • 11
    • 8
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/21 11:01:12

    元々男女でわけてるのは身体能力の違いがあるからなのに男の身体持ってる人が女子として競技に参加するのはおかしい

    • 17
    • 23/02/21 11:01:15

    今後、女性の上位入賞が全てトランスジェンダーの人に置き変わりそうだよ

    • 16
    • 10
    • ビットコイン
    • 23/02/21 11:02:34

    男じゃない。かもしれないけど、
    完全なる女でもないしね?

    • 4
    • 11
    • ギニア・フラン
    • 23/02/21 11:05:10

    これは女性選手のモチベーションダダ下がりになるよね…

    • 17
    • 23/02/21 11:12:58

    性転換手術って、どの程度なんだろう
    せいぜいサオと玉とるぐらいだよね

    その程度なら生物学的には男なんでしょ
    参加資格は生物学上の女性って定義したほうがよくない?
    医学系の識者はどういう意見なのよ

    • 2
    • 23/02/21 11:14:36

    そこまてしてレデッキー超えられないって…

    • 2
    • 23/02/21 11:20:18

    元男性で骨格も筋肉も違うからダメでしょ。
    これで女性選手が不利になるなら、結局は男だけの世界って事でそれこそじゃない?

    • 5
    • 23/02/21 11:21:41

    競技もだけど更衣室、トイレ、バスルームは心の性じゃなく身体の性で分けてもらわないと困る。ノーマルが全て受け入れるべきって風潮はおかしい。

    • 12
    • 16
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 11:22:39

    違うトピにも書いたことあるけど

    トランスジェンダーを非難するつもりはない
    同性愛も自由だと思う

    でも元男性が女性の競技に出るのはだめだと思う
    心は女だろうと、細胞が遺伝子が筋肉が全て男性の人に女性は到底勝つことはできない
    ウエイトリフティングで元男性の人が出て優勝とかあったはず
    そりゃそうだろ!ってなる
    そこまでして優勝したいのか?
    体を女性にしたいならご自由にどうぞ 
    でも競技とかは遠慮するべきじゃないの?
    そこまで介入したいの?
    わがまますぎるだろ

    • 18
    • 23/02/21 11:25:37

    トランスジェンダーだけの競技をつくるとかじ「解決しないのかな。男子の部、女子の部、トランスジェンダーの部みたいな。

    • 9
    • 23/02/21 11:26:16

    >>2
    「体は男、心は女、恋愛対象は女」って都合良すぎる…。

    • 16
    • 19
    • イラク・ディナール
    • 23/02/21 11:27:43

    >>12
    この選手はチ○コついてるみたいよ
    女子更衣室で隠しもせずブラブラさせてて女子選手(大学生)から苦情が出てるってニュース見たことある

    • 12
    • 20
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/21 11:35:25

    パラに出てろ!

    • 3
    • 21
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/21 11:36:23

    LGBT法案が通ったら身近にこういう事が起こりえるんだよね。
    私はおばさんだからいいとして、娘が体育の更衣時に自称トランスジェンダーの同室を拒否出来なくなるなんて絶対に許せないわ。

    • 9
    • 23/02/21 11:53:38

    いくらホルモンバランス的に女性になったとしても力の強さや身体能力までは変わらんでしょ?
    なんだかなーって感じだね

    • 8
    • 23
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 12:03:14

    >>20パラはもっとだめでしょ
    目が見えない、足がない、手がないなどの人たちの競技なのに
    それこそ不公平

    • 4
    • 23/02/21 12:05:42

    体は男でも心は女だから男風呂辛いですって言うのは凄く理解できる。
    心も体も女の人が体は男で心は女の人と同じお風呂辛いですって言うのも同じ理由なのにそれは許されないのは理解できない。
    別の性(ノーマルとトランスジェンダー)なんだから一纏めにされたら嫌なの当たり前だよね。それなのになぜ堂々と女性の中に入ってこようとする?

    • 13
    • 25
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 12:10:13

    なんかずるいよね
    そんなのはだめですと言われたら、差別だ!
    自由だろ!って訴えるんでしょ?
    そんなのはずるい、おかしい
    心が体と違ってそれをオープンにしようがそれは自由でも、全て自由にしていいよね!じゃなきゃ訴えるぞは脅しだわ

    • 8
    • 26
    • イラク・ディナール
    • 23/02/21 12:11:35

    >>20これにイイネする人信じられない……

    • 3
    • 27
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/21 12:18:10

    >>17
    そっちの方がまだ公平な気がするよね。

    • 0
    • 28
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/21 12:18:18

    心が女とか男とか知らないけど、
    生物学的な分類ではオスとメスだからね。
    身体の構造が違うからこの結果は不当だと思う。

    • 9
    • 29
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/21 12:21:42

    第三の性別としてトランスジェンダー枠を作れば良いのに
    不公平でしょ。構造が違うんだから。

    • 9
    • 30
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/21 12:22:50

    お願いだから差別と区別の違いを理解して欲しい。そうでないなら私はLGBTなんて容認しない。今回の件とかドーピングと変わらないと思うんだけど?

    • 10
    • 31
    • メティカル
    • 23/02/21 12:24:13

    >>19
    最低だね。
    なんかさ、自分らがいつでも弱い立場、弱者とか
    生きづらいとか、配慮を全面で押してくるくせして
    こちら側には一切無視だよね。
    そういうのが腹立つんだけど。

    • 7
    • 32
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/21 12:24:14

    うちの子競泳やってるけどさ、速い子なんて中学生男子でオリンピック女子に近いタイムで泳ぐんだよ…、それ考えたらいくら心が女でも女子競技なんか出れないよ…

    • 9
    • 33

    ぴよぴよ

    • 23/02/21 12:26:20

    そこまでしてメダルもらうメリットは?

    • 4
    • 35
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/21 12:28:57

    治療の基準は国によるけど10代前半から二次性徴抑制剤→ホルモン治療をし続けて筋肉量がそのスポーツの男性競技者の平均値より低くて女性の筋肉量に近い、とかじゃ無いと女子大会に出場して競技をするのはズルいし平等性も無いし、そんなので大会優勝して嬉しいのだろうか?

    • 5
    • 23/02/21 12:38:39

    >>22
    そうそう
    骨格からして違う。ホルモンだけの問題じゃない。

    • 5
    • 37
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/21 12:40:40

    男女別に分けてるのは体格の問題でだよね
    心の問題ではないはず

    • 9
    • 23/02/21 12:46:15

    そんなに女性になりたいなら一生懸命練習してる女性選手の気持ち考えてよ。

    • 6
    • 23/02/21 12:47:00

    身体は男として産まれて来たなら、スポーツ界では、男として分類すべき案件である


    何故なら、スポーツとは、身体が肝心の要


    それ即ち、身体こそが、肝心要なのだから






    • 4
    • 23/02/21 12:49:01

    >>24
    ほんとそれ
    ノーマルの意見が差別って騒がれる世の中なんなん

    • 8
    • 23/02/21 12:49:28

    これは差別ではなく区別で考えないといけないよね。

    • 13
    • 42
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/21 12:51:43

    優勝しても軽蔑するわ。
    何でこんなのを気遣わなきゃいけない?
    女性アスリートの敵なだけ。

    • 9
    • 23/02/21 12:52:51

    太っちょカウボーイもこんな表情なるわ

    • 4
    • 44
    • イエメン・リアル
    • 23/02/21 12:58:52

    生理ないから練習休む事もないからずるいわな。

    • 10
    • 23/02/21 13:05:55

    これ、競技が水泳だから物議を醸す程度で済んでるけどさ

    性転換した元男性のレスリング選手が
    女性選手をフルボッコ とか
    性転換した元男性の柔道選手が女性選手を場外投げ とか

    そういう事態も起きかねないからよくよく考えたほうがいいよ
    成長期を男性として育った選手ってのは
    男性ホルモンを投与して育てた選手だからさ…
    骨格も筋肉も女性とは違うってことを考えないとね

    っていうか
    女性だと自認していたY遺伝子を有する選手(外性器は女性)が
    「非女性」としてメダルはく奪された過去もあるのに
    明らかにY遺伝子を有し、その恩恵にあやかって育ってきた人が
    ちんこ切ったら女性扱いってどう考えても無理があると思う

    • 9
    • 23/02/21 13:06:18

    スポーツの部門は身体的なことで競っているんだから心は女で手術したからって女性部門に出場したらダメだと思う。差別じゃなくて区別。
    ロシアが新たな手段として採用しちゃうよ。

    • 12
    • 47
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/21 13:10:26

    この選手、ティン子ついてる上にカノジョいるんでしょ?
    本当に「心は女」なのか疑問

    • 21
    • 48
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/21 13:13:45

    そりゃ体力は男だからなぁ

    • 9
    • 49
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/21 15:00:59

    ごついな

    • 5
    • 23/02/21 17:05:01

    トピ写真、体格からして全然違うもんなあー

    • 7
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ