2020年まで男性として競技していたトランスジェンダー選手が女子2種目で記録を更新し圧勝【水泳】

  • ニュース全般
  • 米坂線
  • 22/01/04 10:54:37

トランスジェンダーの競泳選手に異論を唱え協会を辞任する人も!「男が女と競争するスポーツには関わりたくない」

2021.12.26

 男性から女性へ性別変更したトランスジェンダー選手を巡り、世界では騒動が起きている。

 事の発端は、2020年まで男性として競技をしていた米国ペンシルベニア大学に通うトランスジェンダー、リア・トーマスがオハイオ州で行なわれた競技会に参加したことだ。女子200メートル自由形では1分41秒93、500メートル自由形では4分34秒06とともに大学記録を更新し優勝。さらに1650ヤード(1500メートル)では、15分59秒71で2位とは38秒差をつける圧勝をしたのだ。

 無論、リアは性転換後にはNCAAの規則に基づき、男性ホルモンのテストステロンのレベルを1年間以上抑制するため実戦の場からは遠ざかっていた。それでも女性部門で戦うにはアドバンテージがあると批判の声が高まっている。

 そのひとりが、30年間に渡り米国の水泳協会で勤めてきたベテランスタッフのシンシア・ミレン氏だ。米紙『Washington Times』によれば、「生物学的な男が女と競争するスポーツにはもう関わりたくない。公平な水泳は全て壊されてしまった」と嘆き、辞任を決断した。

 そして同氏は、「別にリアを批判したいわけではない。何であろうと、リアは神の子だし、貴重なスイマー。だけど性に逆らって泳いでおり、男性の身体なのに女性部門で泳ぐ。身体は決して変われない」と言い、決断に至った想いを打ち明けた。

「私たちは大会をサポートしているので、それをするのは正しくないと思った。もし大会役員がいなければ水泳大会はないのだから」

 米紙『New York Post』では、「ベテランの水泳関係者は『男性は女性よりも肺活量が多く、最大12%速く泳ぐ』と言っている。トーマスは、今や五輪史上最高の偉人であるケイティ・レデッキーやミッシー・フランクリンの記録に近づいている」と懸念を示した。

 この高まる批判ムードに競泳界、さらにはスポーツ界ではどの様な判断を下すだろうか。トランスジェンダーのアスリートに対する新たなルールがつくられる日は近いのか。今後の動向にも注目だ。

THE DIGEST
https://thedigestweb.com/topics_detail_ad_2/id=50660

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/05 17:58:31

    チン子あるのに女子更衣室使ってんだよね、この人

    • 0
    • 112
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/23 21:39:07

    骨格も細胞も男であることは一生変わらないよ

    • 2
    • 111
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/23 21:35:42

    そりゃそうだよなぁ
    体は男なんだもん

    • 3
    • 22/03/23 21:32:03

    これは納得いかないよね。

    • 1
    • 22/03/23 21:29:10

    受け入れ難い

    • 0
    • 22/03/23 21:25:38

    >>103
    え、まだチン子あるのに女子として試合に出てるんだ…

    • 2
    • 22/03/23 15:00:28

    そもそもスポーツに心の性って関係ないじゃんね

    関係あるならトランスジェンダー枠作ってその中でやればいい

    • 3
    • 106
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/23 14:53:45

    >>105
    真っ当に考えればそうなんだけどね…

    トランスジェンダーが女子として大会参加することを禁止したら、>>1みたいにLGBTの擁護団体がしゃしゃってきてサベツダー!って抗議するんじゃない。

    • 5
    • 105
    • ロシアンブルー
    • 22/03/23 14:46:25

    >>102
    なんでそれが差別なのよ
    それ言ってきたら男性の身体で女性とスポーツで戦いたいだけってことじゃん
    成人男性と成人女性の肺って全然違うってベテランの水泳関係者が言ってるならおかしいわ

    • 1
    • 104
    • ロシアンブルー
    • 22/03/23 14:36:30

    これはずるい

    • 1
    • 22/03/23 14:35:02

    トランスジェンダー選手(男性器アリ)、女子として全米制覇 女子選手からは苦情も…【競泳】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4044976

    • 1
    • 22/03/15 23:24:11

    >>90
    それはそれで「差別だ」って言いそう。

    • 1
    • 101
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/15 23:03:09

    通常のオリンピックじゃなくパラリンピックでトランスジェンダー枠を設ければいいんじゃないかな?

    • 4
    • 100
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/22 11:22:21

    ( ´-ω-)y‐┛~~

    • 0
    • 99
    • マンチカン
    • 22/02/22 06:02:51

    >>94
    女性として生きてきた選手がダメなのに、トランスジェンダーならOKっておかしいね

    • 4
    • 98
    • ホワッツマイケル
    • 22/02/22 00:22:17

    スポーツ(競技)においては明確にルールとして「肉体の性別で競うこととする」など定義しておかなければメチャクチャになるよ

    • 8
    • 97
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/21 13:19:48

    肉体的性別で分けなよ
    そのための男女別競技でしょ

    • 9
    • 96
    • 女でもテストステロンの数値が高ければ失格
    • 22/02/21 08:53:03

    女を否定され、競技人生を絶たれたアスリート 性を決めるのは性器かホルモンか?
    https://www.buzzfeed.com/jp/sakimizoroki/sex-testing-olympians-jp

    >インドの陸上選手デュティ・チャンド選手(20)。昨年、この女性アスリートがリオ五輪に出場できるかが論争の中心になっていた。問題はタイムではない。五輪のある規定のせいだった。「テストステロンの数値が高すぎる女性アスリートは失格とする」。チャンド選手がそうだった。は失格とする」。チャンド選手がそうだった。

    • 0
    • 95
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/02/20 13:55:24

    >>94
    そういう選手が失格になって涙を飲んでるのにLGBTはOKなのまじで意味不明

    • 6
    • 94
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/02/10 04:41:46

    「体は女性として産まれたけど、調べたら染色体が男性だった」って選手がどっかの国にいたけど、その選手は失格になったのにね。

    • 6
    • 93
    • 東北新幹線
    • 22/02/09 15:53:37

    難しい問題だね。確かに体のつくりから全然違うし筋肉の付き方も違う。
    でも女性なんだよね。
    結局陸上でも、男なんじゃないかと疑われて身体検査かなんか受けた黒人女性がいたよね。
    「女性でした」という結果になったけど、それは子宮があったからなのか、性転換したからなのか、どういうことで女性と判断したかの経緯は説明がなかったよね

    • 0
    • 22/02/09 14:24:24

    性同一性障害も同性愛も個人で自由にやればいいのに、なぜ周りまで巻き込むのかな。
    心は女だから女子トイレ遣う、とか心は女だから女の大会に出る、とか同性婚を認めろ!とか身勝手すぎるよ。
    勝手すぎるから世間から偏見や批判があるんだと思う。
    産まれたあとに性別を好きに選べてしまったら社会が崩壊するよね。

    • 2
    • 91
    • 西武多摩川線
    • 22/02/09 04:23:35

    オリンピックにも参加できるんでしょ?
    さすがにちょっとね…

    • 2
    • 22/02/07 16:15:54

    いっそ、男、女とジェンダーフリー枠でやっては?

    • 9
    • 89
    • ジェンダー
    • 22/02/07 13:58:53

    ジェンダー(Gender):
    男性・女性であることに基づき定められた役割や行動、考え方のこと。
    たとえば「女性はおしとやかで優しく、男性は勇敢で頼りがいがある」「男性が働いて女性が家事を行うべき」などといった、「女らしさ」「男らしさ」という文化的につくられた意識のことを指す。

    ジェンダーフリー(Gender-free):
    社会的に決められている「男性像」や「女性像」にとらわれない発言や行動、選択をしていくという考え方のこと。

    ジェンダーレス(Gender-less):
    ジェンダーをなくそうとする考え方を意味する言葉。

    トランスジェンダー(Transgender):
    生まれつきの肉体的性別と、自分が認識する性別(性自認/ジェンダーアイデンティティ)が異なる人々の総称。
    「超える」を意味するトランスtransと、「性別」を表すジェンダーgenderをあわせた造語。

    • 0
    • 88
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/03 07:14:33

    そういう人達がいるのは理解できるけど、主張が激しいしグレーの存在なのに白黒どっちかはっきりしろって感じで本当に鬱陶しい・・
    自分達の主張が受け入れられないと差別だーって騒ぐしなんなんって感じだわ

    • 5
    • 87
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/03 07:13:10

    こういうの判断する側も大変だよね
    身体能力は男なわけだし

    • 4
    • 22/02/03 07:10:08

    小学校低学年の中に高学年の子が入って行って「俺が一番だ!」ってやってるようなもん。
    男と女じゃ体格も筋力も肺活量も違う。

    • 6
    • 85
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/02 20:30:08

    これはアウト

    • 4
    • 22/02/02 20:24:09

    身体は男なのに、心は女です!って言って女達を負かしたの?絶対ダメでしょ。

    • 5
    • 22/02/02 20:10:55

    いかつい(笑)
    女装した男にしか見えん

    • 2
    • 82
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/02/02 16:01:36

    は?これダメでしょ
    何のために男女別れて競技してると思ってんの

    • 6
    • 81
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/02 11:19:50

    >>76
    一応、性同一性「障害」だしね

    • 1
    • 22/02/02 11:19:49

    これ、本当だめだよね
    染色体が男なら、女の競技出たらだめよ
    逆もね。そもそも逆なら出ないじゃん! そういったことよ。

    心が女、男の人が好き
    お好きにどうぞよ。自由よ。

    でもスポーツなどの競技に、染色体が遺伝子が男なのに、女の競技に出たらだめよ
    どんなに頑張っても、遺伝子レベルでの男と女の限界はあるのよ
    それは変えられないのに

    こんなこと許したら女の人は頑張ること辞めちゃうよ

    • 9
    • 79
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/02 11:19:01

    トランスジェンダー部門作れば?って感じ

    • 9
    • 78
    • 名鉄各務原線
    • 22/02/02 11:15:59

    女子選手が不憫

    • 11
    • 77
    • 西武西武園線
    • 22/02/02 11:09:36

    北京五輪でもこういう選手いるのかな?
    女子選手が気の毒だね

    • 4
    • 76
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/30 09:01:56

    パラリンピックでトランスジェンダー部門みたいなのを作るわけにはいかないのかな?

    女性と競技するのはさすがに無理があるよ

    逆に、女性から男性になったトランスジェンダーは、別の意味で一緒に競技するのは無理があるだろうし

    • 8
    • 75
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/29 17:51:02

    心が女性だと言うなら性転換手術や豊胸手術は必須だと思うんだけど…どうなんだろう?

    • 1
    • 74
    • 鹿児島本線
    • 22/01/29 17:43:53

    ズルい
    こんな感じで圧勝して嬉しいかな?

    • 8
    • 73
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/29 16:05:01

    男だった時よりゴツくなってるじゃん。
    ふざけんな。

    • 5
    • 72
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/29 16:02:51

    それズルだわ。これからの時代は男子、女子、男→女、女→男の4種で分けないとだめだね。

    • 6
    • 71
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/29 16:00:35

    こんなのが増えたら女子選手がどんどん減っていきそう

    • 4
    • 70
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/29 11:42:07

    男が女の競技に出場してるようなもんじゃん
    これはナシでしょ

    • 7
    • 69
    • 京成千原線
    • 22/01/19 18:17:15

    別に性転換を批判するつもりはないけれど、男性としての身体能力が残ったままなら、女性として競技に参加するのは控えるべきだと思う

    • 11
    • 22/01/19 07:21:26

    精神が女ってだけの男の参加は拒否すべき

    • 8
    • 67
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/19 02:11:08

    トランスジェンダー枠つくるべき
    申し訳ないけどマイノリティーである以上仕方ない。
    もしくはオープン参加にして記録は残さない。
    いくら体のホルモン量が女性でも体は男。
    昔アフリカの女性陸上選手で生殖器どちらもあったからって失格になった人いたけどあの人は見た目は完全に女性だった。
    ちゃんと定義しないとぐちゃぐちゃになるよ

    • 12
    • 66
    • 西武秩父線
    • 22/01/19 01:36:49

    元男性の女性部門で優勝!
    でいいやん

    • 5
    • 65
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/18 21:41:26

    >>63
    池江璃花子さんだって、早く泳げる理由のひとつは身長が高いからって言われてるもんね
    男性と同じくらいの身長あったらすごく有利だろうね

    • 2
    • 22/01/13 06:19:47

    >>59
    パラリンピックあるんだから差別ではないよね

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ