「お母さんヒス構文」って知ってる?

匿名

レバノン・ポンド

23/02/20 20:12:33

元ネタは、お笑い芸人ラランドさんのYouTubeです。
あれ、全然笑えなかった…
そりゃ毎回毎回あんな事言わないけど、虫の居所が悪くて、子供達から見ると「飛躍して怒ってくる」って事多々あると思うわ。

さっきも、仕事終わって帰ってきたら、テスト期間で早く帰ってきた子供たちがお弁当とは別に食べたらしい間食のラーメンとかの皿をシンクに積み重ねてて、しかも朝ごはんで使った小鍋の上に積み重ねてる感じで、水につけられることも無く、
それを洗いながら急いでご飯作ってる最中にPTA関連の電話入ってゴタゴタしてて、そんな中高校生娘の部屋から大声で電話する笑い声聞こえてて、その部屋に少し物を取りに入ったら「ご飯できたん?」と言われて、プッチーンときて、
「はー?私は好きに友達と電話してるから、お前はその間さっさと飯作れよって?そう言いたいの?」って大人気なく言い返してさ。今思えばヒス構文よね。

旦那に対しても同じで、夏場「小バエとんでる」とか「くっさ(ゴミのところ)」言われたら、「何!?私が悪いって言いたいの!?私だってちゃんとゴミ処理してるよ!!」って気分で、わーわー言っちゃう。多分旦那はその時思った事言っただけなんだけど…
これどのお母さんもあるんじゃないの?ヒス構文の母は毒親と言われてたけど、この感情を経験してないお母さんいるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.58 五条川

    23/05/30 10:37:51

    虫の居所が悪いからって、人を傷つけていいものじゃないよね

  • No.57 霞間ヶ渓

    23/04/09 01:16:01

    なにそれこわい
    被害妄想激しくない?
    何か病気なのかな

  • No.56 奈良公園

    23/04/09 01:12:18

    普通に毒親だしそんな子育てしてる人がいる事にびっくりしたよ。

  • No.55 鶴岡公園

    23/04/09 01:10:28

    ラランドのサーヤってそういうタイプじゃね

  • No.54 お花見(三分咲き)

    23/04/08 22:14:21

    ストレス貯まるけど、思ったことも言ったこともないや。

  • 広告
  • No.53

    ぴよぴよ

  • No.52 琴弾公園

    23/04/08 21:26:17

    それは「お前がやれやー」でいい話だわ
    そんなんでヒス言うならヒス起こさないで済むように「お前がやれ」(2回目)

  • No.51 七川ダム湖畔

    23/04/08 21:25:08

    >>50
    ちなみに息子は残してあった鍋も、シンクまでも洗ってくれる。
    5年生の時から。

  • No.50 七川ダム湖畔

    23/04/08 21:23:09

    自分がいない時に食べた物の食器洗いもしないなんて。
    しつけた方がいいよ。
    うちは高学年息子と中学娘だけど洗ってるよ。

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.48 小金井公園

    23/04/08 21:20:09

    構文つながりで思い出したけど
    「おじさん構文」のキモさにはなかなか勝てないでしょう
    あと、きしょくて痛い男のLINEとかね

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.46 紀三井寺

    23/04/08 21:17:26

    トピ文しか読んでないけど、主みたいにそんなにすぐカッとならないから全く共感できない。

  • No.45 大宮公園

    23/04/08 21:17:23

    否定しているようで誘導している感じー
    屈折してますね

  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.43 ウギア

    23/02/21 00:37:27

    なんか、家族に対してキレる感情自体はどのお母さんでも体験したことはあるけど、そういう気持ちになったときにヒス構文が出ちゃう人は日頃から家族とのコミュニケーションが下手なんじゃないかと思う。
    「あれしてこれして」は言うけど、ちゃんとやったときに褒めてないとかさ。

    虫の居所が悪いからといって、息するように子供や旦那のやる気を削ぐような言葉が出てくるのって悪い癖だよ。
    「みんなこうだよね」って思わず、反省したほうがいいと思う。

  • No.42 ルーマニア・レウ

    23/02/21 00:35:02

    >>15
    わかる。下で物音したから、今の音なに?って聞いたら、俺は物音も出しちゃいけないんだ!ってヒスり出したのびっくりした。
    旦那が出した音とか思ってなく、純粋になんの音だろうって思っただけだったのに。

  • No.41 カーボベルデ・エスクード

    23/02/21 00:06:53

    毒親だし虐待

  • No.40 カーボベルデ・エスクード

    23/02/21 00:05:16

    動画見たよ
    まんまネットの誹謗中傷的な内容でびっくりした
    こんなこと子どもに言う母親いるんだ

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.38 匿名

    23/02/20 23:56:32

    >>36
    育て方は当然千差万別だと思うから別に間違いとかそんな事は無いと思うけどさ、中高生なら
    そろそろ1人でも暮らせる様に片付けを少しずつでも覚える気は無いかね?とちょっとお茶でも飲みながら問うてみたら?主も遊んでる訳じゃないんだし料理は作るから洗い物は分担しようとかさ、主が楽になれる様な状況を作っても悪くないと思うんだよね。

  • No.37 Put Your 円's Up

    23/02/20 23:49:50

    動画見てないからわからないけど、そんなことをネタにしてる時点でラランドがつまらない芸人なんだということがよくわかる。
    こういうのって母親になってみないとわからないつらさだと思う。
    それを笑いに変えてdisってるって、お笑いのセンスがなさすぎる。

  • No.36 レバノン・ポンド

    23/02/20 23:40:38

    >>34洗わせてない。洗わせるのが普通なのかな?
    シンクに持っていくまでで終わり。
    それでも皿のみだから、何度も何度も、自分のコップも下げて!コップ1人で何個も出さないで!自分の指定のコップ使って!っていうかもう本当にいい加減にコップぐらい洗って!最後に食べた人はドレッシング下げて!醤油も下げて!
    みたいなことを延々と言ってます。
    今日は皿を洗ってね!と言う日もありますが、箸はシンクに投げられてます。
    あれ私は自分の育て方の問題で自分を追い詰めてんのかな。

  • No.35 ヨルダン・ディナール

    23/02/20 23:34:07

    娘さんとのやり取りは、イライラの土台が娘さんへの「何もしてない、散らかした」って思考から構築されての「はー?」だから、そのはじめの「何もしてない、さらに散らかした」って頭をまずは処理しないと、その後に「ご飯できたん?」じゃないどんな言葉を掛けられても「はー?」になると思う。
    だから溜め込まないで(台所散らかしてる!)って思ったら、その時に伝えないと。
    溜め込んで溜め込んで、全然関係無いところで前の事も含めて「はー!?」じゃ、相手からしたら単なる八つ当たりみたいに思われて終わりでしょ。「機嫌わりーw」で終わり。
    旦那さんの「小蝿とんでる」「くっさ!」も、その前に旦那さんの何かに対して苛ついてたんじゃないの?
    そのモヤモヤを伝えず抱えたまま聞こえてきた「くっさ!」って言葉に、その前の事も乗っけてしまって「私が悪いっていいたいの?!」になるんじゃないの?
    前のことを乗っけてイライラ膨らませてぶつけるより、小出しにしたほうがいいんだと思う、主さんの性格からして。

  • No.34 匿名

    23/02/20 23:30:51

    他所のお宅の事だからどうでもいいんだけどさ。食べ終わった皿、洗わせないの?
    適当で汚いから洗い直さなければならないとか割るからやらせないというなら分かるけど。

  • No.33 レバノン・ポンド

    23/02/20 23:23:30

    >>25そーなんだよね!
    「急いでご飯作らないとお腹すいてるだろう!」って勝手に自分を追い詰めてさ。
    コーヒーでも飲んで、「お母さんも今帰ったし少し座る。ご飯いつもより遅くなるけどごめん」って言えば済む話だよね。
    「誰か皿洗ってー」って言えばいいだけなんだよなぁ。
    我が家は双子含む高校生が3人いるんだけど、バラけて中高の時はまだマシだったけど、全員が高校生に上がった年から一気にヒス構文加速した気がするよ。余裕がないんだ自分にさ。
    ご飯のあと「みんなで洗濯干そー」っ言ったら子供たち、はいよーって手伝ってくれたよ。何やってんのかなぁ自分。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.31 和同開珎

    23/02/20 23:21:54

    おじさん構文みたいに心温まる寒さがないとダメだよ

  • No.30

    23/02/20 23:14:56

    ラランドのやつ見てきた。あんなこと言われてたらもう何をか言わんやだ。一生懸命やって空回りする辛さを母親が一番苦しく思ってるのにさ。受け身で思いやりのないあげつらいで嫌ぁな気分になった。

  • No.29 ベラルーシ・ルーブル

    23/02/20 22:49:09

    >>25
    それな。
    旦那もやらせりゃいい。

  • No.28 チェコ・コルナ

    23/02/20 22:49:01

    ヒス構文のYouTubeコメント欄が子供側が沢山いて、読んでてしょんぼりした
    無償の愛を受けているのは、子供ではなく親の方だってさ

  • No.27 イラク・ディナール

    23/02/20 22:32:11

    Twitterで見たけど、内容はちょっとよくわからなかったけど、言いたいことはわかる。
    疲れてる時になにか言われて相手はそんなつもりなくても、自分のやり方とかを否定されているような気分になるときある。

  • No.26 スーダン・ポンド

    23/02/20 22:17:42

    >>15
    すごくおもしろいw

  • No.25 マン島・ポンド

    23/02/20 22:15:45

    とりあえずなんでもやってあげるのやめよう
    中高生なら自分で使った食器や鍋は自分で洗わせる
    ちょっとでも余裕できたらイライラして言っちゃうことも減るよ

  • No.24 マン島・ポンド

    23/02/20 22:15:09

    女の人は特に生理前とかだとやっぱイライラしちゃうよね。。
    うちは娘と生理周期かぶるから、お互い血の気多くてイライラしちゃってバッチバチだよ。
    旦那だって謎に機嫌悪いときあるし、まぁみんなそんなときもあるよねってことで笑!

  • No.23 ギラ

    23/02/20 22:07:27

    ラランドのは見てないけど
    文字だけでつまらないと分かる

    ヒス構文とか反抗期中学生じゃあるまいし
    馬鹿でしょ
    いい大人なんだから母親の葛藤、苦労を理解しろよ

  • No.22 レバノン・ポンド

    23/02/20 22:05:44

    >>19「お母さんヒス構文」としてネタができて、皆に「分かる分かる!」と言われてるということは、きっと色んな家庭で繰り広げられてんだと思う。

  • No.21 ギラ

    23/02/20 22:01:09

    生理前と疲れとストレスと嫌なことが重なると プッチーンってなるよ

  • No.20 ガリオン

    23/02/20 21:59:29

    見てないけどラランドで笑ったこと一度もないから見てみようと思えない

  • No.19 サウジアラビア・リヤル

    23/02/20 21:52:22

    見てきたけど大したことなかった。こんなのどこの家でもあるでしょ。

  • No.18 スイス・フラン

    23/02/20 21:48:49

    ぜんぜんピンとこないわ笑
    ボケてきたおばあちゃんがたまにこんな感じのときあったけど、お母さんはなかったし私もこれは無い。
    こんなお母さん嫌すぎるー。

  • No.17 トゥグルグ

    23/02/20 21:46:31

    うーん。私は主が言うやつなんとも思わないなぁ。

  • No.16

    23/02/20 21:33:30

    これめちゃ分かる
    いつもの私だ

  • No.15 フォリント

    23/02/20 21:31:41

    全然理解出来なかったわ。
    むしろ旦那にソレやられる。
    変なラーメン作ってたらしくリビングがめちゃ臭かったんだけど、何の臭いかわからなくてリビング入った瞬間に「臭っ!」って言ってしまったら
    「俺が食べようとしてる物はゴミか?!あーこの人、ごみ食べるんだー臭ーい。ってか?!」ってめちゃキレられるし。最悪。

  • No.14 ソマリア・シリング

    23/02/20 21:28:51

    お母さんに限らず

    誰でも余裕なくなると

    余裕ない人の行動になるよ

    お母さんはその余裕がよくなくなるくらい

    本当にいつも忙しい人が多いんだと思う

  • No.13 RTGSドル

    23/02/20 21:25:55

    朝も昼も食べっぱなしでイラッとしてた所に「ご飯できたん?」と聞かれたのが腹立ったんだよね。私ならそこまでは言わないけど気持ちは分かる。うちの娘も何もしないから。
    もう諦めた方がいいよ。イライラする人は病気になりやすいって言うし、ストレスは万病のもとだから。諦めると楽になる。

  • No.12 CFPフラン

    23/02/20 21:24:14

    前提としていつも疲れててストレス溜まってるから言っちゃうことあるよね。
    「おじさん構文」みたいな何の苦労もせずにバカ言ってるような奴らと同列に「お母さんヒス構文」なんて嘲笑うのは違うと思うな。
    そういうのネタにして注目集めようとしてるなら引く。

  • No.11 ダラシ

    23/02/20 21:18:31

    〇〇ちゃんはあれ買ってもらってる!
    じゃあ〇〇ちゃんちの子供になりなさいよ!
    とかね

  • No.10 チェコ・コルナ

    23/02/20 21:03:23

    お母さんヒス構文見てきた。
    感情としては全然分からなかった。
    誇張してるとかじゃなくて、そういうどうでもいい一言でプチーンとなっちゃうの?
    主さんは疲れてていっぱいいっぱいなのかな。
    自分が大変な時に楽されたり色々言われるのが責められてるようでムカつくのかな?

    その主さんの例でいうなら、子供が早く帰ってきて友達と電話してて楽しそうだったら嬉しい。
    おっ元気だなー電話の後で片付けるように言おう、くらい。
    あんまりうるさいと丸聞こえだって言いにいって、通話に混ざってちょっかいかける。
    ご飯できたん?て言われたら、片付けててまだだから作ってー食器洗ってーとか。
    ゴミをクッサとか言われたら、ウザいよね、何が効くと思う?とか。

  • No.9 レバノン・ポンド

    23/02/20 20:54:44

    >>8じゃあきっとヒスとは無縁のいいお母さんなんだと思うよー!

1件~50件 ( 全58件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。