0歳児クラスの持ち物

  • なんでも
  • UAEディルハム
  • 23/02/20 09:30:29

4月から下の子が保育園に通います
その頃6ヶ月です
園によって違うことは重々承知ですが
服装とか持ち物って、0歳児はどんなのがありましたか?

上の子は違う保育園で、0歳児クラスなし、一歳児から通いました

下の子は実家にお願いして、私は3月から働くので早めに準備物の詳細が知りたかったのですが電話したら入園一週間前に説明会があるからその時に荷物の説明をすると言われてしまいました。

同じ保育園を昔利用してた知り合いの情報として
キャラ物禁止
布団は板?みたいなやつを使うので敷物だけでいい
タオル、エプロンは保育園で販売してるタオルの使用のみで、手縫いでゴムなど通す

という感じです。

完ミになると思うけど
哺乳瓶、ミルクは持参なのか
ロンパースなどはだめなのか
離乳食、一回二回食のうちは家でやるものなのか…

9-13の短時間パートですが
色々気になってしまってその事ばかり考えてしまってます。
自分のところとは全然違うだろうけど
他はどうなのか知ってイメージをしておきたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/23 16:33:28

    >>8
    なるほど!ありがとうございます!

    • 0
    • 23/02/21 11:35:19

    横だけど、保育園の持ち物とか結構インスタであげてる人多いから参考までに1度見てみて。

    • 0
    • 7
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/21 11:28:49

    皆さまありがとうございます
    ロンパース、何枚か買ってるのでうちでもOKだといいなぁ

    • 0
    • 23/02/20 13:24:19

    うちは8ヶ月から入れたよ
    ロンパースはだめ
    床暖房だから服装は肌着、Tシャツかロンティーとズボン、スカートはダメ
    哺乳瓶は持っていかなかった
    布団は敷布団とタオルケット。おくるみでも間に合ってる

    毎日の持ち物として、おむつ4枚、スタイ3枚、食事エプロン3枚、ガーゼハンカチ3枚だよ

    保育園にお着替えセット上着、ズボン各5枚ずつくらいストックで置いてるよ

    フード、裏起毛は禁止

    離乳食は家で食べてみたものから保育園で食べる感じだから、おやつに〇〇が出るからお家で食べさせてみてくださいと事前に言われるし、献立表も来るから参考になるよ

    • 0
    • 5
    • クワンザ
    • 23/02/20 12:53:24

    月齢によって必要なものは変わるけど。。。
    哺乳瓶は消毒したセットを持参でした。ミルクは園で用意してもらったものが飲めればオッケー。
    そして、月齢低い場合は、哺乳瓶に事前に慣れとく必要がある(乳首を変えたら拒否すると言うことがあった)

    ロンパースは最初のうちはオッケーで、月齢上がって立ったり歩くようになったら、上下別を用意しました。

    離乳食は事前にアレルギー出ないかは家で確認できてから、保育園で食べられるようになる感じでした。

    • 0
    • 4
    • UAEディルハム
    • 23/02/20 12:49:54

    >>3
    月64時間以上の就労でOKです
    市町村で違うんですか?

    • 0
    • 3
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/20 12:42:14

    トピとずれるけど
    9時ー13時の4時間パートで保育園入れるの?
    羨ましい地域だなぁ…

    • 2
    • 2
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/20 12:36:20

    うちは4ヶ月から預けたけど早めに離乳食進めてくださいねとは言われた
    最初は完ミで哺乳瓶やミルクは保育園のもの
    春はロンパースも着せてたし、着替えもロンパースで用意してた
    肌着3着、ロンパース3着、靴下、スタイも何枚かずつ置いてた
    離乳食については園の栄養士さんと相談しながら2回食までは家でやって食べられる食材増やした
    コップも使うようになってから持ってきてくださいって言われて用意したよ

    • 1
    • 1
    • チャット
    • 23/02/20 10:09:14

    保育園によって違うよ
    着換えに必ず名前を記入
    入れ間違いがあるから、安い服を予備で置いた

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ