部活って宗教みたいだよね

  • なんでも
  • バハマ・ドル
  • 23/02/19 11:37:34

私は中高6年間同じ部活を続けて
長女も中高6年間同じ部活を続けました

私が引退したときも、長女が引退した時も思うことなんですが
週5,6日毎日やる運動部や吹奏楽部って大体宗教みたいじゃないですか?

なまじ実績ある部活だと、うちの部は他の部とは違う、一般の人とは違うって顧問が特別風を吹かせているし。
自分の部活の人以外のことを平気で「一般の人」呼ばわりするメンバーも普通にいました。

部活内だと、よっぽど体罰で怪我させられたとかでないと暴言とかも問題にならない
過呼吸とかなったりしても、緊急搬送でもされない限りは無問題
社会人になればパワハラと問題になる発言も、多分学校の部活だから指導の範疇で許されてる。

引退してから気づくけど、部活って宗教みたいだなって思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/19 12:02:45

    まあ言いたい事は分かる。
    私も中高と同じ部活で、部活が生活の全てみたいな感じで過ごしてた。
    顧問の言う事は絶対、先輩には逆らわない。
    何の疑問も感じず素直に従っていたな。
    仕事でもないのによくやってたなと思う。

    それでも楽しかったし良い思い出だよ。

    • 0
    • 11
    • ビットコイン
    • 23/02/19 12:02:12

    わかるw
    女子が多いから集団ヒステリーがよく起きてた

    大抵一人が泣き出して
    「金賞とりたくないの!?」
    「みんな本気でやってる!?」
    …だのなんだのわめいて、練習室を飛び出していっちゃうやつww
    それを追いかけるやつwww
    当時は青春と思っていたんだけどねー
    単なるすっごい変な人の集まりだったわ

    • 1
    • 10
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/19 12:02:01

    うちは宗教じゃなくて、軍隊かと思ったよ。
    いったい何度、救急車がきたことか

    • 1
    • 9
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/19 12:00:49

    主さんするどい。
    3S政策ってあるんだけどぜひ調べてみてほしい。
    何でこんなに日本人学生に部活させるのか?
    それは昔みたいに日本人に学生運動をさせない為らしい。
    つまり子供達に政治に目を向けて欲しくないから部活で疲れさせて政治経済から関心をそらしたいやつらがいるんだよ。
    そして現代の大人達のような政治に関心なくスポーツや映画エンタメにしか興味無いような愚民達に成長するまでがセットなんだろうね。

    • 0
    • 8
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/19 11:54:38

    まあ、そういう学校もあるのは知ってるけど、全部が全部そうじゃない。
    うちの子達の顧問は中学も高校も良い先生たちだった。
    高校は割と強豪だったけどパワハラみたいなのなかったよ。

    • 0
    • 23/02/19 11:52:53

    吹奏楽部所属だったけど本当にそう思う。
    属したらそこから外れてはいけない雰囲気が
    漂っていた。
    明るい独特な言い回しのMCをするステージも今思えば不気味。全員笑顔で手拍子なんかしちゃってさ。
    抜け出してからわかる異様な世界。

    • 1
    • 6
    • 開元通宝
    • 23/02/19 11:50:35

    わかる。
    顧問の99パーが精神論者

    • 0
    • 5
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/19 11:49:22

    うちもそう言われてる
    学校生活より部活になってる

    • 0
    • 23/02/19 11:47:10

    わかる。
    吹奏楽部と合唱部。

    • 0
    • 3
    • 匿名ちゃん
    • 23/02/19 11:45:34

    学校の部活なんてたかが知れてるのにねと外部団体で本気でやってた身としては思ってしまう

    • 0
    • 23/02/19 11:40:59

    そんな発想になったことがない

    • 1
    • 23/02/19 11:38:29

    宗教がどんなのかわからないや。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ