乳がん検診で要精密検査の通知がきました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/18 20:47:25

    11月に検診して引っ掛かりました。すぐに病院予約して再検査したけれど大丈夫でしたよ。

    • 4
    • 2
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/18 21:02:09

    結構再検査珍しくないよ。何と書かれていたの?
    私は石灰化だった。

    • 8
    • 3
    • レンピラ
    • 23/02/18 21:08:28

    ママスタでは主さんと同じように乳がん検診で要精密検査の通知が来た人のトピが定期的に上がります
    女性ならではの悩みですよね
    実際に私も数年前ありました
    おそらくカテゴリー3ですよね?
    だいじょうぶですよ
    信頼ができる乳腺専門クリニックで再検査を受けてください
    総合病院よりも絶対に専門がいいです
    専門医のしっかりとした診断判定を受けてください
    ほとんどの人が何ごともありませんでしたよ

    • 4
    • 4
    • ツバル・ドル
    • 23/02/18 21:09:36

    石灰化で引っかかったことある。
    要再検になると不安になるよね。でも「要再検=病気確定」では無いから、あんまり気に病まないで。

    • 13
    • 23/02/18 21:10:33

    母は市の健診でマンモを受けたんだけど、その場で「すぐに精密検査受けてください」と言われて乳がんステージ1だった。
    プロにはすぐ分かるんだね。

    • 2
    • 23/02/18 21:36:41

    ドキドキして 再検査を受けたけど別に何でもなかった
    たまにこういうこともあるらしいよ

    • 0
    • 7
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/18 21:39:59

    私も再検査受けた事ある。
    結果は乳腺の劣化が影として映ってたらしい。

    後で私が検査受けた病院が市の乳がん検診で一番診るのが下手な病院でとりあえず気になるとなんでも要精密検査にしちゃう病院だったと聞いた。

    • 0
    • 8
    • フォリント
    • 23/02/18 22:13:08

    エコーを受けてその場で再検査に来てと言われた。注射器で吸い上げて細胞診。結果繊維線腫でした。42才の時。

    • 1
    • 23/02/18 22:22:03

    なったよ!
    細胞診でも判別できなくて、組織診までやって陰性だった。

    実際に組織診でがんって判明するには検査するうちの数%って聞いてはいたけど、結果が出るまでは怖かった。怖いけど、早く見つかったほうがいいと思う。
    今も定期的に病院通ってるよ。

    • 3
    • 10
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/19 17:29:09

    みなさんありがとうございます。
    結構再検査されてる方いるんですね。
    なんでもなかったり、がんだったり、、、。
    前回も要精密検査を受けてくださいってきて、その時は結局何もなかったのですが、また今回再検査になりました。
    前回実は発見できてなかったのかなとか色々不安です。

    • 0
    • 23/02/19 17:31:23

    >>10
    知り合いが毎回引っかかるって言ってたよ。そして再検査するとシロ。再検査代が勿体無いって言ってる。

    • 3
    • 12
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/19 17:33:26

    >>11お知り合いの方って何でひっかかるのかわかっているんですか???

    • 0
    • 13
    • イエメン・リアル
    • 23/02/19 17:41:33

    マンモ、エコー、異常なし
    細胞診(細い針)、陰性
    でも気になるって言われて、半年ごとに検診してて、ガンが見つかったよ。
    見つかったというか、怪しいところがガンになったって事かも。
    ちょっとでも不安があったらきちんと調べた方がいいよ。
    大丈夫だと言われても、その後もしっかり検診行った方がいい。
    私はおかげで超初期に見つけられた。

    • 7
    • 14
    • UAEディルハム
    • 23/02/19 18:01:19

    • 2
    • 23/02/20 20:04:16

    >>13
    半年ごとに検査してたんですね。
    やっぱり検査大事ですよね。
    こわいですが再検査しないとですね

    • 1
    • 16
    • オマーン・リアル
    • 23/02/20 20:15:49

    市の検診で要精密検査の通知きて乳がんだったよ。
    マンモで異常なかったからって安心しないでね。私マンモで異常なしだったけど、エコーで見つかったから。

    • 2
    • 23/02/20 20:18:15

    >>16
    毎年受けてた?

    • 0
    • 23/02/20 20:28:01

    >>16市の健診でエコーもやるんですか?

    • 0
    • 23/02/20 20:28:05

    >>16市の健診でエコーもやるんですか?

    • 0
    • 23/02/20 20:38:43

    >>18
    うちの自治体は30代はエコー40代からマンゴー

    • 0
    • 23/02/20 20:40:30

    >>20
    マンモ

    • 2
    • 22
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/20 20:43:05

    >>8 私、30代で2回それだった。
    一度エコーで先生に診てもらって大丈夫と言って帰ろうとお会計の方部歩いてたら呼び止められてやっぱり前より少しシコリが大きくなってるからやろうってその日の針刺して検査したよ。
    のう胞がたくさんあって、授乳中にしこり?に気がついてずっと要観察だったところでさ、怖かったよ。
    半年に一度で30代何度か検査受けて、去年辺りから大きかったのう胞無くなってた。
    それから一年おきにやってます。

    • 0
    • 23/02/21 15:48:29

    私も要精密検査でしたよ
    結果は乳腺症でしたけど、マンモ何もなしエコーでシコリが見えると言われました。
    針さして検査しました。しこりが、見える限り検査しないとダメでねー。と言われて。しこりが見えても形見て判断して大丈夫と言い針検査とかしない病院もありますよね?
    乳腺外科も同じ病院に毎年行ったらいいのか、変えたほうがいいのか悩みます。同じとこのほうが行きやすいけど、見落としとかもあるし、色んな先生の話し聞いた方がいいのか、病院も変えて検査したほうがいいのかなと思ったり。。

    • 1
    • 23/02/21 15:49:57

    >>23
    私は同じところで毎年経過観察してるけど、前回と画像見比べてるから同じところの方がいい気がする。
    セカンドピニオンも大事だよね。

    • 2
    • 25
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/21 15:52:45

    私48歳なんだけど、エコーやった事ないんだよね。
    市の健診はマンモしかなくて。
    やっぱりエコーもやった方がいいんだよね…

    • 0
    • 23/02/21 15:55:42

    再検査で悪性ガンの人、半分以下
    万が一悪性だったら、早期に見つかってよかったって思うよ
    不安と思うけど、元気出してね

    • 5
    • 27
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/21 16:00:18

    >>25
    やった方がいいよ。
    早期発見早期治療。

    ママ友が39歳で乳がんで亡くなったよ。

    小太りは癌にならないって説は間違い。
    小太りで色白で首が短い人だったよ。

    • 4
    • 23/02/21 16:13:23

    自分自身のためにも、家族のためにも、しっかり診てもらおう。
    万一乳がんでも初期段階で見つかれば生存率がすごく高いから怖がることはない。治療の期間も費用も時間も最小で済むよ。

    • 2
    • 29
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/21 16:14:24

    主様は授乳経験ありますか?

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/21 18:48:24

    まとめての返信で、すみません。

    ありがとうございますね。

    そうですよね、早くに見つかればそれだけ生存率も上がるし、がんじゃなかったとしても、またこれからの検査も怠らなで受けようと思えるだろうし、とにかく早く受診することですよね。

    病院どこにしようか悩みます。

    • 0
    • 32
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/21 18:51:18

    シコリあるの?乳がんのシコリはめちゃくちゃ固くてゴリゴリしてるって健診の時いわれたけど。

    • 1
    • 33
    • オマーン・リアル
    • 23/02/21 18:51:33

    >>31
    主かな?
    何もないといいね!大丈夫な気がするけど。
    どこでもいいからとりあえず明日予約取りなよ。2ヶ所くらい行ってもいいかもね。

    • 0
    • 23/02/21 18:54:07

    >>32
    しこりとかはないとおもうのですが、、、。


    • 0
    • 23/02/21 18:54:59

    >>33
    主です、すみません。

    2箇所ぐらいいったほうがいいですかね?

    またマンモもやりますよね?
    そんなに何度もやって大丈夫かな?

    • 0
    • 23/02/21 18:55:24

    >>33
    主です、すみません。

    2箇所ぐらいいったほうがいいですかね?

    またマンモもやりますよね?
    そんなに何度もやって大丈夫かな?

    • 0
    • 37
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/22 01:07:57

    >>3です
    2か所も行く必要はありません、とにかく
    「信頼ができる《乳腺専門クリニック》で再検査を受けてください」
    総合病院よりも絶対に専門がいいです
    専門医のしっかりとした診断判定を受けてください
    よいクリニックはエコーもしっかりやってくれますよ
    予約必須だと思います早く予約をしてください

    • 0
    • 23/02/23 00:22:46

    >>37近くに乳腺専門クリニックってのがなくて、、、。
    総合病院とかはやめたほうがいいんですか?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/02/23 00:23:11

    >>37近くに乳腺専門クリニックってのがなくて、、、。
    総合病院とかはやめたほうがいいんですか?

    • 0
    • 23/02/23 00:23:16

    >>37近くに乳腺専門クリニックってのがなくて、、、。
    総合病院とかはやめたほうがいいんですか?

    • 0
    • 23/02/23 07:16:07

    去年なったよ
    身内に乳がんいるので多分そうかも…と治療を考えて大学病院で精密検査した
    結果はのう胞(水が溜まった袋)でした
    検診で再検査になった人の9割は異常なしだと聞くので心配だろうけど行っておいで

    • 3
    • 23/02/23 07:26:24

    >>25
    再検査で病院でエコーしたけどマンモには写っていないシコリがあったのでそれから市の検診じゃなく乳腺クリニックで受けてるよ

    • 0
    • 23/02/23 07:49:04

    私もなった。
    恐かったけど、再検査してもらったら、大丈夫だった。
    再検査通知は珍しくないみたいだし、再検査して調べたら何があっても早期発見早期治療出来るし、違っていたら安心だし、どちらでも良いことじゃない?

    大丈夫だよ。

    • 1
    • 45
    • 新シェケル
    • 23/02/23 07:53:27

    再検査で、嚢胞 石灰化だったよ。
    毎回ひっかかるけど、毎年エコーとマンモで経過観察。
    周りも再検査多いよ!
    再検査不安だよね。でもほとんどの人が問題ないって言ってたよ。
    でも、必ず早めに再検査した方がいい。

    • 1
    • 46
    • 新シェケル
    • 23/02/23 07:54:37

    >>41
    乳腺外来あれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 23/02/23 08:25:11

    私もなった
    死ぬの!?って思うよね。
    でも石灰化で3ヶ月事に様子見したけど大丈夫って事で解放されたけど、一応半年ごとに検査しましょうってなって。
    それから数年後半年で梅干しの種くらいに育ったしこりがあって自分でも触ってわかってたんだけど怖くて病院行けなくて、半年検診でマンモに写ったけどこれは嚢胞で大丈夫と言われ。
    けど別のところに砂を撒いたような影が映り、こっちが気になると言われ。
    結局0期で全摘出した。0期でもモヤモヤした影が広範囲だったので全摘出。でも抗がん剤もなしで飲み薬もなしであれから丸6年経ったけど元気だよ。早期発見なら大丈夫なので万が一手術になってもあんまり心配しないように。

    • 1
    • 23/02/23 08:46:35

    >>42
    遺伝するといいますよね。

    うちは家系的にはいないけど、前回も再検査になったので、、、心配になりました

    • 0
    • 23/02/23 08:47:42

    >>43
    乳腺クリニックが近くにあると良いですね。
    市の健診より最初から病院で健診受けた方が良いんですかね

    • 0
    • 23/02/23 08:48:37

    >>44
    前回も再検査しての今回また、、、だったのでちょっと不安になってしまいました。
    なにしろ早く検査した方が良いですね

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ