山本圭壱インスタで写真無断利用

  • ニュース全般
  • ウルグアイ・ペソ
  • 23/02/18 17:35:02

「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ山本圭壱がうさぎ写真をインスタに無断利用で炎上

 お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱さんが、自身のインスタグラムに他人が撮影したうさぎの写真を勝手に利用(無断転載)していたことがわかり、炎上しています。
「クレジットやマークを外して掲載しているのはどういう事ですか?」
 この問題は山本さんが1月2日に投稿していた正月のうさぎ写真に対して、2月17日に撮影者のutaさん(中村隆之さん&麿矢さんご夫婦のうさぎ写真家ユニットの名義)が「3枚目は私が撮影した写真で、しかもクレジットやマークを外して掲載しているのはどういう事ですか?」とコメントしたことから始まります。
 問題の写真を確認すると、たしかに3枚目にはutaさんが2022年3月にTwitterに投稿した写真が使われています。

悪質なのはutaさんが撮影したとわかるクレジットやマークの部分が見えなくなるように写真を切り取っている点です。このことから山本さん側は“写真の利用に許可を取っていない(無断転載のうえで利用している)”ことを認識していたと考えられます。
 ちなみに切り取る部分がうさぎの足の部分ギリギリになっているのは、Twitterの写真ではなくウェブニュースに掲載された写真(提供元)の方を切り取っているからだと思われます。

ニュースに掲載されている写真はちょうど切り取られている真下に「うさぎ写真家uta」のクレジットが入っており、山本さん側はこのクレジットを掲載したくなかったのでしょう。
「ご本人(山本さん)より謝罪をしたいとのご意思を頂きました」
 こうした流れで撮影者本人より指摘を受けたあと、問題の投稿は炎上状態になりました。
 山本さん側はインスタグラム上では無反応でしたが、マネージャーがutaさんに直接連絡を取っていたらしく、17日深夜にutaさんが「先程、マネージャー様よりご連絡がありご本人より謝罪をしたいとのご意思を頂きました」との連絡を受けたとTwitterで発表。

これにより、炎上は鎮火しつつあります。
ほかの2枚の写真も無断転載か
 ただ、この問題はこれだけにおわりません。
 というのも、問題の投稿はうさぎの写真が合計3枚掲載されているのですが、残りの2枚も無断転載の可能性が高いからです。

「うさぎ 写真」で検索すると一発でわかるのですが、1枚目は写真やイラストの素材サイト『Adobe Stock』のものが、2枚目はナチュラルペットフーズ株式会社がうさぎの解説ページに掲載しているものがそのまま利用されています。

ちなみにナチュラルペットフーズ株式会社の写真の大本は、写真やイラストの素材サイト『Shutterstock』に掲載されているものです。
 もしかしたら山本さん側が『Adobe Stock』と『Shutterstock』にライセンス料を支払ってインスタグラムで利用している可能性もありますが、そうすると「じゃあなんで3枚目はクレジットを切り取っているんだ?」となりますし、2枚目の写真も「なんでナチュラルペットフーズ株式会社と同じ構図に切り取ってるんだ?」となります。
 おそらく、「うさぎ 写真」で検索して出てきた1ページ目の写真のなかから気に入った3枚を無断で使った可能性が高いでしょう。
インターネットで見つけた写真を自分の写真と偽ってはいけない
 今回の問題、インスタグラムに山本さん本人が投稿したのかマネージャーや別の担当者が投稿したのかわかりませんが(utaさんの説明では本人から謝罪の意向があったとのことですが)、インターネットにおける写真の権利関係について詳しくない人物だと考えられます。
 「その写真どうしたの?」「ネットで拾ってきた」みたいな会話をよく見かけますが、誰もインターネットに写真を落としてません。インターネットに掲載されている作品を、その人が盗んでいるだけです。
 個人間のやり取りであれば怒る人はそう多くないでしょうが、さすがに「自分の写真です」という風に使われると怒る人が出てきます。というよりも、普通に権利の侵害です。
 Googleなどで検索して出てきた写真は、自由に使って良いフリー素材ではありません。すべての写真で撮影(作成)した人がいます。そのことに十分注意してください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230218-00337777

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/20 19:44:26

    危なっかしいから、余計な事しなけりゃいいのに。

    • 1
    • 18
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/19 20:01:08

    芸能人は特に気をつけないとね。
    私の写真もよく他人が勝手にインスタにあげてるよ。リポストのマークも付けないで。
    自分の写真は見ればすぐに分かるからね、私は素人だから何も言わないけど。

    • 0
    • 17
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/19 19:53:39

    ルールを知らなかっただけな気がするけど。。。

    弱くなってる人を狙って叩いてニュースにするスポーツ新聞などの記者は
    地獄に落ちるんだろうなーとは思うけど

    • 10
    • 16
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/19 19:48:41

    すぐ被害者批判する人って居るよね

    • 3
    • 15
    • トルコリラ
    • 23/02/19 19:47:55

    発達障害児

    • 1
    • 14
    • キルギス・ソム
    • 23/02/19 18:20:33

    >>11
    記事に飛んだら画像があるけど山本は文字の部分が見えないように切り取って加工してるんだよ、そういう所に悪質さを感じる
    無断使用の自覚があるってことだよね

    • 5
    • 23/02/19 18:15:52

    無断使用する人が一番悪いけど、当事者間で解決に向けて話が進んでるのを、わざわざSNSに経過報告する人達もなんか嫌だわ。

    • 4
    • 23/02/19 11:12:30

    終わったね!

    • 0
    • 23/02/19 11:10:12

    パソコン使えない山本さんが自分で文字消したのかね

    • 4
    • 23/02/18 20:22:04

    >>9
    兎年だからネットで拾ってきた数枚を無断で年賀状代わりにしただけだと思うけど、夫婦連名で

    • 4
    • 9
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/18 18:39:14

    うさぎ好きなんだね

    • 1
    • 8
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/18 18:37:30

    もうなんかワザと炎上することをやってんのかな?とさえ思ってしまう。
    どんな事してもテレビ復帰は無いと潔く諦めてほしい。

    • 6
    • 7
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/18 17:58:20

    運が悪いね

    • 3
    • 23/02/18 17:50:22

    この人はもう需要ないでしょ。

    • 18
    • 5
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/18 17:48:39

    無駄に注目されてるからその内もっとヤバいことやらかしそう

    • 5
    • 4
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/18 17:45:23

    >>2
    いつも1コメに同じ事書いてる人居るよねwめちゃくちゃママスタ依存の人だと思ってる

    • 5
    • 3
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/18 17:40:30

    無断利用しないでくださいと訴えてる側の芸能人がこんなことやるんだね
    あ、芸能人と言っても結婚して一瞬出てきてるだけの人だから意識が低いのか

    • 10
    • 23/02/18 17:38:40

    >>1
    いつもそれ書いてるけどアホだと言う自己紹介しなくていいよ

    • 12
    • 1
    • リビア・ディナール
    • 23/02/18 17:36:34

    長い

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ