御朱印を集めてる方いますか?

  • なんでも
  • ジャマイカ・ドル
  • 23/02/15 13:13:48

神社仏閣が好きで、御朱印の存在を知ってから
集めるようになり今年で15年目に。
御朱印帳も40冊を超えました。
終わりがない趣味ですが、御朱印を集めてる方は
やめ時を考えたりしますか?また、自分が元気で
動けるまで続けるなど、どんな感じなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ビットコイン
    • 23/02/15 15:04:47

    私は3冊目突入だけど御朱印集めは楽しいよね
    最近は御城印も集め出したよ
    身体が動いて歩けるまでやろうと思ってる

    • 0
    • 4
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/15 14:44:30

    >>2
    ガイドさんなんですね京都いいですね。
    四国ではお遍路さんのツアーバスがよく走ってます。ガイドさんはお遍路さんが御参りしてる間に何十冊もの御朱印帳(納経帳)を持って納経所にダッシュしてるの見かけます。

    • 1
    • 3
    • 円もたけなわ
    • 23/02/15 14:29:30

    まだ始めたばかりで3個しか集められてませんが、神社に行くとスッキリしますね。

    • 2
    • 2
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/15 14:15:57

    凄い!!いい趣味ですね。
    私は京都に住んでいて、バスガイドしてるので
    先輩のお供のつもりで始めたんですけど、
    40冊にはまだまだです。
    京都、大阪、奈良、滋賀辺りばかり行っているので、連休が取れたら四国巡りもしてみたいです。
    主さんはどちら近辺に行かれてますか?

    • 1
    • 1
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/15 13:24:35

    40冊なんて凄い。私は四国に住んでるので八十八カ所まわってます。今は子育て中で中断してるので子育て終わったらまた旦那とまわる予定です。こちらでは自分が亡くなった時に棺に入れるようなので1冊出来上がれば完結の予定です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ