11歳女生徒の絵を「不適切」と教師が没収...母親「どこが悪いのかわからない」

  • ニュース全般
  • トゥグルグ
  • 23/02/14 12:05:16

11歳女生徒の絵を「不適切」と教師が没収...母親「どこが悪いのかよくわからない」

2023年2月12日(日)15時35分

<学校に呼び出された母親はその絵を見て驚いた。確かにブタの絵でしかなかったからだ......>

それは1月13日金曜日のことだった。小学5年生の11歳になる娘をもつ、米ミシガン州在住のシエラ・カーターさんは学校の先生から驚くべき電話を受けた。お宅の娘さんがクラスで「不適切な」絵を描いていた、と。

娘が描いていたのはネクタイを着けたピンクのブタだったが、これを見たクラスメイトの男子がネクタイの部分が男性器のようだと、教師に言ったという。問題視した教師は、この絵を不適切だとして没収したと報告を受けた。カーターさんが娘に確認すると、「男の子のパーツ」ではなく、ブタに「蝶ネクタイ」を描いたと話した。

米TODAYによると、翌週の火曜日、カーターさんは小学校の副校長、ソーシャルワーカー、娘と、問題の絵について話し合いの場を持った。そしてその絵を初めて見て驚いたそうだ。娘の言う通り、可愛らしいブタの絵だったのだ。「不適切」と決めつけられたことに疑問が浮かぶ。「これはまさに蝶ネクタイでした」

絵には、没収した際の教師の説明が書かれた用紙がホチキス留めで添付されており、カーターさんはこの教師から直接話を聞きたいと申し出た。呼び出しに応じた教師に、絵を指差しながら「これのどこが悪いのかよくわからない。これは蝶ネクタイでしょう」。すると教師は「まあ, この絵の蝶ネクタイには棒のようなものが付いていますね」と言ったそうだ。

カーターさんは、娘が描いた絵に、せめて教師が「これは何?何を描いたの?」と尋ねるべきだったと主張している。11歳の女の子が「ネクタイです」と言えば、それで済む話であり、絵を没収するまでしなくてはいいはずだ。

その夜帰宅したカーターさんはTikTokに一連の出来事について投稿。「学校側は私の娘と話しさえしませんでした。まったく調査しようともしなかった。一切対応していません」と状況を説明し、思いを吐露した。すると2万1,000件を超えるコメント(2月10日時点)がついた。

絵を見た視聴者からは「単なる蝶ネクタイでしかない」、「ソーシャル ワーカーはこの問題を阻止できたはず。恥ずべきことです」「あなたが娘のために立ち上がってよかった。それは完全に蝶ネクタイで、娘さんに非はない」などコメントがあった。

SNSで騒ぎになったことで、学校はコメントを出した。「学区はこの問題を認めます。SNS上で学校関係者を否定的な見方で描く、一方的な物語が作られたことは残念です」

カーターさんは、本当の問題は教育者の責任の欠如だと話す。ましてや思春期の子供たちが性的な問題が絡むことで、教師に注意を受けたら、からかいの標的にされたり、恥ずかしい思いをしたりする可能性は十分ある。大人の目線で一方的に受けた対応と、子供たちが羞恥心や劣等感を感じないよう「質問する」責任を果たしてほしいと訴えている。


【写真】「不適切」だと没収されたブタの絵


Newsweek 日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/11-82_1.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/13 17:06:49

    ださい

    • 0
    • 23/03/13 08:22:57

    芸術よね

    • 0
    • 23/03/13 04:10:30

    きも

    • 0
    • 23/03/12 19:33:36

    みんなで千羽鶴折る時にこんなの折ってたら流石に呼び出し食らうけどさ、こんな可愛らしいイラストを邪な感性で否定して、そっちの対応の方がよっぽど不適切だよ。

    • 2
    • 87
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/12 19:29:39

    先生よっぽど欲求不満だったの?
    こんな絵にいちいち目くじら立てんなよ

    • 2
    • 86
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/09 08:42:49

    アメリカサイズだなー。日本ならそんな立派なものお持ちの方少ないだろうからイメージ沸かず問題視されなかったかもしれんな。

    • 1
    • 85
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/09 08:38:52

    この先生の感性の方が不適切だよ

    • 6
    • 23/03/09 08:36:09

    ブロッコリー2つの間にウインナー書いたなら
    問題視せよ。

    • 1
    • 23/03/09 08:32:01

    先生の感性が下ネタ寄り過ぎるんだわ。

    引っ掛かり過ぎだろ。

    • 4
    • 23/03/09 08:27:49

    仮に男性器を書いたとしても、そこまで大事にする話ではないよね。

    • 0
    • 23/03/09 08:21:24

    ぷっ笑

    • 1
    • 23/03/09 00:08:56

    わかった!男子生徒、この絵と自分の○○○○が似てたから、着替えとかで見られたと誤解したんちゃう?

    • 0
    • 23/03/09 00:07:20

    こんな国を超えたニュースになるなんて。
    もしかしたらこの学校の男子はみんなお行儀良くて、日頃そういうワードを冗談で言う子がいないから、先生も真剣に受け取っちゃった…とか?

    • 1
    • 78
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/09 00:03:26

    その男子生徒は先生のお気に入りだったのかね?
    なんで片方の生徒の言い分だけ聞いて、女子生徒の意見は聞かなかったんだろ

    • 2
    • 77
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/08 23:56:25

    どこの国も教師の質の低下で大変だな。
    笑って済ませろよ。

    • 2
    • 23/02/21 10:09:59

    先生想像力豊かすぎん?
    逆に気持ち悪いんだけど

    • 10
    • 23/02/16 15:32:31

    >>69
    私も小学生の時おばあちゃんに貰った紫のセーター着ていったら、担任にきちが○の着る色だって言われて泣くに泣けなかった。今の流行りみたいに薄紫ではなかったけど酷いよね。

    • 3
    • 74
    • 兌換マルク
    • 23/02/16 14:35:51

    本人が蝶ネクタイって言ってるのに信じてあげない上に恥かかせて最低な教師だな。
    だいたい日常生活からふざけてそういうものを描く子かどうか分かるでしょうに。色塗りも丁寧だしふざけて描いたようには私には見えない。

    • 3
    • 23/02/16 14:29:30

    ミックスノットという結び方らしい

    • 3
    • 72
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/16 08:23:45

    先生の対応が不適切だよ

    • 9
    • 23/02/16 07:19:50

    教師のレベルが低くなってる問題って日本だけじゃないんだね

    • 6
    • 23/02/15 19:10:29

    >>69
    うわーなにその教師
    あたまおかしい

    • 3
    • 69
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/15 12:13:05

    小学校の先生でも生徒にどの色が好きか聞いて、紫が好きと答えたクラスメイトの女の子に、紫は変態が選ぶ色。とか言って皆んなの前で説教し出した意味わからんババア教師居たな。
    あの類の海外版か。
    どこにでも居るんだな笑

    • 6
    • 68
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/15 12:04:23

    ゾウさんの絵なんて描けないねw

    • 3
    • 67
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/15 12:02:53

    小学生の時、綺麗な夕焼けに感動して空を赤く夕焼け色にしたら、先生から「空は青でしょ、青色にしなさい」
    と注意を受けた。上手く夕焼けっぽく塗れなかったのもあるだろうけど、あれはちょっとショックだったな。

    • 4
    • 66
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/15 11:56:02

    チンコに見えるネクタイってどんなだよ!と思って見たら思いの外チンコだった

    • 8
    • 23/02/15 11:49:00

    なんでその男子の言い分だけ一方的に聞いたんだろ

    • 4
    • 23/02/15 09:09:05

    >>63
    子供が読んでたから見たことあるけど、豚はネクタイしてない
    違うんじゃない?

    • 3
    • 63
    • カナダ・ドル
    • 23/02/15 03:22:19

    これ、Elephant&Piggieっていう小さい子向けの絵本のキャラだね。人気作家で数々のヒット絵本を生み出してるよ。
    まさかのチン騒ぎw

    • 1
    • 62
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/15 00:16:33

    いやいや、これ最初に言ったクラスメイト男子が駄目だし、そう言われてそれを真に受けて没収する先生もヤバイ。
    そんなつもりなかったのに、こういう絵を描いて没収された子ってレッテル貼られちゃうかもしれないし、可哀想。

    • 15
    • 61
    • リランゲニ
    • 23/02/14 19:53:03

    先生、欲求不満なの?

    • 8
    • 60
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/14 16:53:19

    可哀想に。名誉毀損にならないのこれ。

    • 5
    • 23/02/14 16:49:58

    >>55
    消されちゃったけど、なんでこんなに面白いの知ってるのー!笑

    • 1
    • 58
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/14 16:48:31

    >>46だめだよ、不適切画像で消されちゃうよ笑

    • 1
    • 23/02/14 16:46:35

    漫湖絵画コンクール入賞作品


    ※絵のタイトルに注目してご覧ください

    • 3
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/14 15:18:44

    先生ー言われなきゃそう見なかったよ。
    先生頭の中がそういう事でいっぱいなんすかー?

    って私が同じクラスメイトなら言ってる。

    • 12
    • 23/02/14 15:03:19

    コレ、先生は親や児童になんて説明したの?

    先生にはチンチンに見えますけどチンチンですか?って聞いたのかな

    • 5
    • 52
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/14 15:00:03

    不適切と言われて見るとそう見えなくもないが、先生の感性が不適切だね

    • 16
    • 51
    • ピーナッツ
    • 23/02/14 14:59:12

    ソフトクリームがウンコに見える先生なのかな

    • 18
    • 23/02/14 14:57:41

    たしかに不適切。言うまでも無い。

    • 1
    • 23/02/14 14:55:10

    チソコを知らない女子児童に性教育になったな
    児童も あーチソコってこんなんなんだって思ってるよ

    • 1
    • 23/02/14 14:26:51

    本物は左下に黄色で描かれてるから首から下がってるのは蝶ネクタイで間違い無いと思う

    • 5
    • 23/02/14 14:26:26

    手とか尻尾は色変えてるのに、ネクタイはなぜ色を変えなかったのか
    わざとって気もしないこともない

    • 0
    • 46
    • メティカル
    • 23/02/14 14:19:14

    普通にミックスノット(蝶下げ結び)のネクタイにしか見えん

    • 10
    • 45
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/14 14:17:11

    >>38
    教師の感性が穢れてるだけですよねー

    • 6
    • 23/02/14 14:11:35

    正直チンに見える可能性があるのは否定しないけど
    チンを書こうとしたわけではないのは一目瞭然なんだから卑猥な絵と断じるのは誤りだよね
    チンチン電車は陰茎を意味してる訳じゃないんだから、それで咎められたらたまらん

    • 7
    • 23/02/14 14:07:11

    絵を没収した先生、小学生男子と同じレベルの感性で草。

    • 17
    • 23/02/14 14:04:41

    普通のネクタイみたいに先はえんぴつみたいにちゃんとかいてるよね。

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ