自分の墓なんていらないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/12 17:45:33

    江戸時代からある代々の墓はうちの世代でしまうつもり

    • 4
    • 2
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/12 17:46:27

    樹木葬でいい。

    • 5
    • 3
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/12 17:47:18

    いらない、死んだら土に帰るだけ

    • 1
    • 4
    • 韓国ウォン
    • 23/02/12 17:47:20

    私はいらないと思ってる。遺骨その辺に埋められないからそれをどうするかってだけの話。

    • 4
    • 5
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/12 17:47:42

    墓もお経もいらない。
    24時間経てば火葬は出来るから火葬をして実家の墓の隅っこにこっそり入れといてお願いしてる

    • 2
    • 6
    • イラク・ディナール
    • 23/02/12 17:47:47

    いーらなーい

    • 4
    • 7
    • ツバル・ドル
    • 23/02/12 17:47:49

    いらないね。死後は誰にも知られず土になりたい。

    • 5
    • 8
    • バルボア
    • 23/02/12 17:48:07

    私も両親や先祖には申し訳ないですが
    私の代で墓じまいする予定です。

    • 3
    • 23/02/12 17:48:52

    うん、いらない。
    私と旦那の親が亡くなったらお互い墓終いする。

    • 2
    • 10
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/12 17:49:42

    私も樹木葬希望ー。子供たちの事考えたらね。
    樹木葬は、放置でokなの?

    うちの母親も、おばあちゃん(母の母)のお墓、お墓参り大変だから、お寺?なんか、個別のBOXみたいなのに変えようかって悩んでるよ。

    • 2
    • 11
    • イラン・リアル
    • 23/02/12 17:52:02

    いらない。しかも、自動的に旦那側の墓に入る設定とか、酷過ぎる。旦那は自分の先祖の墓に入る気満々だけど、私はごめんだよ。
    子どもたちに私の墓だけはいらない。骨は産廃処理にしてくれってお願いしてある。

    • 6
    • 12
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/12 17:52:23

    骨どうしたらいいんだろうね。

    • 3
    • 23/02/12 17:54:54

    私も永代供養にしてほしいけど
    旦那がそうしてくれるかわからん

    • 2
    • 14
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/12 17:55:15

    過激な言い方になるけど、お墓問題が骨肉の争いになることが多いよね。
    もう死んでこの世にいないんだから、骨もよくよく焼いて粉末状にして埋め立てにでも使ったらいいと思う。
    管理費も無駄!継ぐの継がないのと争うのも無駄!
    儲かるのは、宗教施設のみ。
    私はお墓は不要。ゴミとして破棄してもらって構わないけど、違法になるから合同墓に入れてもらうわ。

    • 5
    • 23/02/12 17:57:46

    いるよ?お墓がなかったらどこで眠ればいいの?死んでその辺を彷徨うの?死んでまで迷惑かけるの?最低よ

    • 0
    • 23/02/12 17:57:47

    私は樹木葬にするつもり
    場所も調べたし

    墓なんて 子供の負担になるのは要らないわ

    何より 義実家の連中としんでからも一緒とか嫌だし

    離婚出来たとしても樹木葬ね

    • 2
    • 17
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/12 17:58:23

    >>7
    おなじく。

    • 0
    • 18
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/12 17:58:37

    ほんと、寺が儲かるだけだよね。
    寺の存続もそろそろ危ういな。
    時代は変わった。
    みんな続々と墓じまいし始める。
    負の遺産にしかならないもんね。

    • 6
    • 19
    • 円もたけなわ
    • 23/02/12 17:59:01

    墓も葬式もいらん。
    骨もどこか害のない所へ放ってくれていい。

    • 5
    • 20
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/12 17:59:56

    母が樹木葬にするつもりらしい。私もそうしたい。

    • 0
    • 21
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/12 18:00:52

    しょうもないボロ屋と土地を遺して死ぬのもやめようね。更地にしてから死にましょう。

    • 1
    • 22
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/12 18:01:11

    >>15
    いやいや、絶対に彷徨わない。
    幽霊?ないよ。
    しんだら終わり。この世はその時代の人が楽しく生きる場なんだよ。
    墓なんてさゴミ置き場だよ。いらないいらない。

    • 3
    • 23
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/12 18:02:08

    いらない!葬式すら不要。
    旦那は次男だし、私は次女。
    両家の宗教なんか無視して、好きにさせてもらう。
    ど田舎の旦那実家の墓に入ったりしたら、都会に住んでるウチの子らが可哀想。

    • 3
    • 24
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/12 18:03:16

    >>21
    不動産が一番困るよね。お墓も含め。
    時代はかわったのよね。主さんの言う通りだよ。

    • 1
    • 23/02/12 18:03:55

    いらないね。
    なんか、なんにも残してほしくない。
    死んだ姿も見てほしくないから葬式すら嫌。

    • 0
    • 26
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/12 18:03:59

    要らないよ

    • 0
    • 27
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/12 18:05:32

    いらない。
    散骨お願いしたい。海に行ったときとかに適当に手を合わせてもらえたらいいなー。

    • 1
    • 23/02/12 18:05:56

    >>22
    まだ死んでもないのに彷徨わないって言い切れるの凄いですね
    うちの裏庭に彷徨ってる人いてます
    死んでまで迷惑かけています
    これについてどう思われますか?

    • 0
    • 23/02/12 18:06:13

    >>25
    わかる!
    友達や親戚に顔を見せたくない。
    寝顔がブッッサイクだから、しんだら笑いが出るくらいブッッサイクだと思うし。
    あらーいい顔してるとか言って撫でられたくなんかないわ。

    • 0
    • 30
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/12 18:07:39

    >>28
    じゃあ、あなたも死んでもないのに彷徨うと言い切るのはなぜ?
    見えないものが見える方は、精神科行ってください。
    少なくとも、ここでお墓は不要と書いてる方々は彷徨いませんよ。

    • 4
    • 31
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/12 18:09:50

    いらない。後の代に残したくない。
    年末に親から生前贈与すると言われたけどそのお金で先祖と自分の永代供養と墓じまいをきちんとしてほしいと言い断った

    • 0
    • 23/02/12 18:11:02

    >>30
    それならどうして
    あなたの知らない世界だとかのドラマが生まれたりするのですか?
    お寺の住職は霊が彷徨うのは行き場がなく
    困っているからお経で霊の居場所に導いてあげてくださいって言いました

    • 0
    • 33
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/12 18:13:00

    うん。いらない。
    どうせ誰も来てくれないだろうし。

    • 8
    • 34
    • 韓国ウォン
    • 23/02/12 18:13:36

    お金だけの話しなら、委託の散骨が一番お金かかんないよ。5万くらいかな。

    • 1
    • 35
    • ツバル・ドル
    • 23/02/12 18:14:06

    >>34
    それがいいな。

    • 0
    • 23/02/12 18:18:33

    子供達が小さい時に、私に何かあったら、最寄駅の納骨堂に入れてもらって、子供達が愚痴りたくなったら来てね、と言ってる。子供達が成人してからだったら、海洋散骨が良いなぁ、と思ってる。

    • 1
    • 37
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/12 18:25:15

    前に、そんな話を知り合いのママさんとした時に、うちの旦那が骨は海に撒いて欲しいって言ってるんだけど。まで話したら、海なんて冷たくて暗いのに。旦那さん可哀想。って。
    何か違うよね?
    って今だにモヤる愚痴をぶち込んでみてごめんなさい。

    • 2
    • 23/02/12 18:26:20

    >>28
    いてます、、、
    関西人マジでウケるんだけど笑笑

    • 2
    • 23/02/12 18:28:15

    >>32
    ババア頭大丈夫か?
    そもそも幽霊なんていませんからー

    • 3
    • 40
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/12 18:28:30

    私が死んだらこうしてくれ!ああしてくれ!とは言わない。でも一番金がかからない方法を一応は提示して、金も困らない程度に渡しておいて残された家族に任せるのが一番いいと思う。

    残された家族のその後の親戚づきあいや周りの目もあるだろうし。

    • 0
    • 41
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/12 18:30:31

    いらね
    義母と義父母の兄弟皆しんだら墓じまいする
    アパートみたいな個別の引き出しみたいなやつにする。
    この前いっぱいになったと思ったらまた新しく増えてた。需要ありだわー。
    私なんて別に無縁仏の人のと一緒で業者で廃棄してもらいたい

    • 0
    • 42
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/12 18:32:02

    いらない。
    故郷の海が大好きだから海に撒いてほしい。
    ただし、私からおりた保険金は子供に、などの遺書は残す。

    • 1
    • 43
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/12 18:37:00

    >>28
    で、彷徨ってたとして誰が迷惑してんの?
    普通の人は見えないから関係ないし、悪さするならともかくうろうろしてるだけで迷惑だっていうなら、生きてて現実に外を歩いてるあなたの方がよっぽど他人の邪魔になって迷惑かけてんですけど。

    • 2
    • 44
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/12 18:37:54

    いらない。葬式も直葬でいい。死んでまで娘に迷惑かけたくない。

    • 5
    • 45
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/12 18:38:12

    なんなら、葬儀もいらないよ。
    だって全くなんにも信じてないし、坊主なんかGTRだのポルシェだの乗り回してる糞坊主ばっかだよ。
    お経?は?なんですか?何を話してます?って感じだし、戒名?は?私、そんな名前じゃないですが?って思う。
    宗教家が儲かるように、先祖を供養するために法事やれ!高い戒名付けろ!って言ってるだけ。
    そんな生臭坊主にお金やるなら、我が子にあげたいよ。

    • 17
    • 23/02/12 18:39:15

    >>28
    彷徨ってません。気のせいです。断言できます。幽霊はいません

    • 6
    • 47
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/12 18:39:24

    義母と同じ墓っていうのがなぁ…煩いから死んでも疲れそう。

    • 1
    • 48
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/12 18:40:43

    できるだけのお金だけ遺して、墓も家も土地もガラクタも全て自分で片付けて身軽に死を迎えるのが1番だよね。
    普通に歳とって死ぬならさ。

    • 0
    • 49
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/12 18:40:47

    >>28あなたが大きい病院の精神科に行ったほうがいいと思います。

    • 6
    • 50
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/12 18:41:28

    >>45戒名のお金、古い檀家だったら50万以上とか払うんだよね

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ