米国務省高官、撃墜した中国の気球を分析 → ヤバイものを見つけてしまう

  • ニュース全般
  • ゼニー
  • 23/02/11 14:54:51

中国の偵察気球、日本も標的か 飛行40カ国超、通信傍受機器も

2023年2月10日 11時22分

 【ワシントン共同】米国務省高官は9日、米上空を飛行した中国の偵察気球の写真を分析した結果、複数のアンテナなど通信傍受機器が搭載されていたと明らかにした。中国がこれまでに五大陸の40カ国超の上空に偵察気球を飛ばしていたと指摘。中国人民解放軍と直接関係がある企業が製造していたとの分析も示した。偵察気球に関する情報の一部を機密解除して公表した。

 ワシントン・ポスト紙は当局者の話として、中国が日本や台湾、インドなどで気球を使った偵察を続けてきたと報道。国務省高官は、気球が飛来した国々と連絡を取り合っていると強調した。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官は9日、記者団に対し、人民解放軍の関係企業に加え、中国政府に対する措置も検討すると表明。米国や同盟国の安全保障を脅かす中国の大規模な偵察活動を暴露する取り組みを強化する考えも示した。
 国務省高官は、米軍偵察機U2を飛ばして撮影した気球の写真を分析したと説明。通信傍受機器の搭載は、民間の気象研究用だとする中国側の説明と「矛盾する」と指摘した。


<写真>2020年6月、仙台市の上空で目撃された風船のような白い球体

中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/633608?rct=world

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • チリ・ペソ
    • 23/02/12 13:26:50

    >>20
    台湾だけがまともに付き合える国

    • 0
    • 23/02/12 12:25:24

    カナダも撃墜
    中国言い逃れ限界あるぞ

    • 0
    • 23/02/12 09:48:17

    日本の隣国ってロクな国ないよね
    (中国・朝鮮・ロシア)

    • 4
    • 19
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/12 09:34:40

    技術盗む、金やハニトラで弱み握る、途上国を債務の罠で脅す、特定の民族を弾圧する、気球で通信傍受する…思いつく限りのルール違反をしてるよね。地球の反社国家だわ。

    • 2
    • 23/02/12 09:19:03

    気持ち悪い

    北朝鮮や韓国はお金がないから、やれること限られてるけど
    中国はお金があって本気で侵略戦争しかけてきそうなところが怖い

    • 2
    • 23/02/12 07:39:05

    こういう卑劣なことをするから中国は嫌われるのよ
    傍受した機密は電波で中国に届いているのよね

    • 5
    • 16
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/12 06:57:23

    >>15
    そっちのつもりじゃなかったけど、ありがとう。

    • 0
    • 15
    • 円もたけなわ
    • 23/02/12 06:53:04

    >>13
    なんでって中国は世界の覇者だと信じてるんだよ。本気で。アメリカに取って代わりたいし、代われると思い込んでいる。
    多分だけど。

    • 1
    • 14
    • 円もたけなわ
    • 23/02/12 06:50:13

    中国は、現在の世界秩序を、かねてから書き換えることに関心を示していて、と言うより目指していて、出来ると信じていて?
    それを国際公共財って言うらしいんだけど

    要は国際秩序に従わない国ってこと

    国際裁判の決定とかガン無視だから。
    中国は本気でそれができると思っていて、日本からすると本当に危険思想の国

    アメリカは戦争が近いうちに起こりうると読んでいるらしい。台湾を皮切りに。

    • 2
    • 13
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/12 06:48:02

    なぜここまで貪欲になれるのだろう

    • 0
    • 12
    • 円もたけなわ
    • 23/02/12 06:43:26

    アメリカの情報では台湾侵略は2025年に行われる可能性がある、って。

    ロシアのウクライナ侵攻も正確に把握していたアメリカだから無根拠とは言い難いかもね。

    • 1
    • 11
    • 円もたけなわ
    • 23/02/12 06:41:07

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000287051.html

    アメリカ国務省の分析で

    通信傍受機器

    を搭載していて、
    中国が戦略的に関心を抱いているインド、台湾、日本等40カ国の軍事情報を収集してきていたらしい。

    中国の主張する気象観測用気球ではない、って。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/02/12 06:29:04

    何をスパイしてたんだろう?

    • 2
    • 8
    • アラサー
    • 23/02/12 06:22:21

    もしこの気象気球とやらに小型の核爆弾やサリンを乗せて目的地に来たら遠隔操作で爆発させるようなことも可能だから怖いよね?ていうかアメリカの防空システムはスカスカってことなのかな?こんな気球が領土、領空に入って来るのを許してしまうなんて…そういうことじゃないの?

    • 1
    • 7
    • バハマ・ドル
    • 23/02/12 06:09:21

    高高度だから撃墜されないと思ってたんだろうな。

    • 3
    • 6
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/11 20:00:53

    日本は、撃ち落としたら
    野党とマスコミがギャーギャー騒いで
    政府と自衛隊をバッシングしまくるから
    見て見ぬフリしたのかな?

    • 6
    • 5
    • ナクファ
    • 23/02/11 19:59:06

    最初バランスボールくらいだと思ったけど高いところを飛んでてめちゃくちゃ大きいんだよね

    • 1
    • 4
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/11 19:54:54

    日本は分かってても言えなかったからね。
    アメリカが動いてやっとって感じ。

    • 9
    • 3
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/11 19:49:56

    前からこんな感じのが日本にも来てたよね。

    • 3
    • 2
    • キン肉円
    • 23/02/11 19:47:28

    初めから気球じゃないことは分かってるから撃ち落としたんだよ。
    日本は馬鹿だから見送っていたけどね。

    • 9
    • 23/02/11 17:09:58

    普通の気球は風まかせなんだけど、この気球には舵と推進装置が付けられていたんだって。
    しかもジェット気流のはるか上を飛行してるので、ある程度操縦が可能らしい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ