急上昇
カナダ・ドル
いろんな役割があるんだよね?
立候補者がいなくてくじの場合は、どれにでもあたる可能性があるの?
役職によって楽、大変があったり、自身の向き不向きがあるなら、あえて立候補して楽だったり向いている役割選ぶと良いのかな?
翌年以降は「もう昨年やりましたので、、」とかで逃げられるところが多いんだよね…?
質問ばかりでごめんなさい。雑談な感じで、経験談とかも含めて教えてほしいです。
ちなみに私は経理職なので、会計とかなら抵抗が少ないな、とふんわり思ってる。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 ネパール・ルピー
23/02/11 13:27:24
私が住む地域は、小中学校ともに1回やればいい
子供2人いるけど、上の子は中学校で、下の子は小学校でやることが既に決まってる
(10年ぐらい先まで順番が決まっている)
今年度、中学校で副会長やってるよ
といっても、旦那がね
会長は地主とか自営業の人しかなれない
仕切りたがりで前に出て話したり意見したりするのが大好きな旦那だから、自ら副会長に立候補してやってるよ
うちみたいな物好きもいて、めんどくさい役回りをしてくれる人もいるだろうから、いざその時が来るまで心配しなくていいよ
まだ始まってもないことであれこれ考えるのはダメ
返信
No.25 円
23/02/11 13:24:11
>>21
普通なら年度終わりに役員会とかで次年度の役員についての話あるもんじゃない?そう言う機会あれば勿論言うけどさ。
でも年度明けて暫してから役員会の案内来て「あれ、またなんか」てなってから、「やりたくありません」なんて言いにくいじゃん。
あとは前述の通りよ。
返信
No.24 ユーロ
23/02/11 13:20:14
>>17
うちの子が通ってた保育園は毎年、小学校は基本的には各家庭一回だったよ。
私が小中学校の時は毎年推薦のみの総選挙だったから親が毎年やってた。
返信
No.23 レオン
23/02/11 13:18:55
>>18
学校によって委員会も活動内容も違うからもし近所に学校に通ってる人がいるなら聞いてもいいしある程度リサーチしておきたいなら学校に聞いたら委員会ごとの活動内容を記載してあるプリントをもらえるかもしれない
返信
No.22 ジャマイカ・ドル
23/02/11 13:18:21
うちの子の幼稚園PTAなかったよ。その分、園で不祥事(子供たちの個々で用意した持ち物を誤って一クラス分丸々処分とか)あっても個別補償でおわりだったりするけどね。
小学校もうちは自由参加。
こればっかりは幼稚園の方針と小学校の校区によるよ。
小学校も大規模なら子供一人につき卒業までに一役だったり、子供が少なくて卒業までに二周目が絶対あるって地域もあるし。
返信
No.21 匿名
23/02/11 13:18:10
>>20
やりたくないならちゃんと言えばいいのに
返信
1件
No.20 円
23/02/11 13:14:21
私保育園の役員だけど、初年度に頼まれてから、更新の話も無しに次学年も役員になって3年よ。今はコロナでやる事少ないし、先生には世話になってるから甘んじて受け入れたけど。初年度頼まれた時は、早めにやっておいた方が年少〜しなくて良いから楽ですよとか言ってたのに
返信
1件
No.19 人民元
23/02/11 13:12:20
>>18
あら、すみません。ハンネが。
主です。
返信
No.18 人民元
23/02/11 13:11:15
皆さんのコメント面白いし参考になります。
そして、全く未経験だと仕組み全然理解できない部分もあります笑
入園、入学したら自然と分かるものですか?(PTA案内のしおりいただけるとか)
それともやはり兄弟いるママさんとかから情報を得るのが得策なんですかね。
返信
2件
No.17 ルフィヤ
23/02/11 13:06:07
>>14
そんな事ないよ。
うちの子が通ってた幼稚園、小学校、中学校は一年役員をすればそれ以降はしなくてよかったよ。子供が二人いたら一人につきって形だったけど。
返信
1件
No.16 レオン
23/02/11 12:51:39
>>11
うちの校区の学校は本部役員経験者が毎年二人担当してやってたよ
私も一回やったけど3月の下旬だったかな?に学校に行って帳簿に間違いがないか確認してたよ
返信
No.15 ボリビアーノ
23/02/11 12:41:55
書記が実務的に1番大変なのに決める権利もなくて1番苦行だわ。二度とやりたくないから2人目からは別のマンモス幼稚園行く。
返信
No.14 スイス・フラン
23/02/11 12:33:18
>>3
規約には1年って書いてあると思うけどだいたい暗黙の了解で2年やることになってるところが殆ど。
返信
1件
No.13 バーツ
23/02/11 12:27:40
幼稚園とかは園が指定した人。だから上に子供がいて園が親の人となりが分かってる人。
小学校中学校の本部は学校、地域の役員経験者とか知り合いで勝手に決まってるからだいたい普通の親には出番ない。
クラス委員は幼稚園も小学校も中学校も人数決めてから仕事決めるから選ばれてから自分にあった仕事をする。会計になっても普通に他の仕事もするけどね。
返信
No.12 イラク・ディナール
23/02/11 12:27:39
転勤族で4つ小学校に行ったけど、学校によって全然違う。
1回やると翌年免除とか会長やると永年免除とか細かく決まってるとこがあったり、6年間通して計画表みたいなのを提出してそれに沿って決める学校があったり、免除が全くなく、話し合いで決める学校があったりしたよ。
保護者同士で一緒にやろうと事前に話し合ってるとこもあった。
1人1回ルールはどこにもあったけど、規模によって1回では済まない学校もあったよ。
返信
No.11 ユーロ
23/02/11 12:19:39
>>10
監査は?
返信
1件
No.10 レオン
23/02/11 12:03:11
会計は銀行に行く用事が必ずあるから平日時間がある人じゃないと無理じゃないかな?
私が子ども会の会計やった時は必ず窓口で入金出金の項目を通帳に記載必須だったから一年中必要な時は窓口行ってたよ
返信
1件
No.9 ユーロ
23/02/11 11:55:09
我が子が3人お世話になった幼稚園(地方のお受験ではない、よくある地元密着の私立園)は役員が忙しくて大変なので有名だった。バザーは一応PTA主催だからまだわかるけど、園内行事のアナウンス、おゆうぎ会運動会の小道具や背景小物、衣装チェンジとかをお手伝いレベルを超えて役員メインで回してた。
地域まつりやイベントのお手伝いもすごかった。
小学校はカウント制で本部がきっちり管理してる。本部は立候補とか知人声掛けとかで固めてるからまだ良いかな。会長も議員のためのステータスみたいで父親がほとんど。他の広報とかで早めにカウントとりたいけど第一子一年生でも部長が当たるシステムで恐怖だった。
最近いわゆる3分制(本部、サポート部、一般会員)でボランティアを募る形に変える動きがあるからそうなったらいいなと思ってる。
返信
No.8 チリ・ペソ
23/02/11 11:22:27
うちが通ってた園は、一度クラス委員でも本部でも役員やれば3年間は免除だったから兄弟姉妹がいると下の子が入園してからやるとか計画的に立候補したよ
年中で本部やるとか学年で決まってたら避けて年少で立候補とか
小学校は、本部やれば永久に免除だから早めに立候補する人もいる
子ども会とか自治会の役員とかぶらないように計画的に、立候補すると楽とかもあるよ
返信
No.7 UKポンド
23/02/11 11:20:18
園のカラーというか、悪しき慣習もあるところもあるよ。
まぁ、言っても大人ですから…腹で思っていても言わないよ。
ただ、やってみたら案外楽しかったとかあるからさ。 今から食わず嫌いしてないで親も楽しみなよ。
返信
No.6 トルクメニスタン・マナト
23/02/11 11:20:16
学校によって違うからここより入学する学校の人に聞いた方がいいよ。
返信
No.5 主 カナダ・ドル
23/02/11 11:20:07
>>4
PTAがないのいいですよね。
小学校は1度はやらなきゃいけない、となんとなく聞くことがあったのですが、やったら2年免除、とか学校によってルールがあるんですね。
うちの母も子供3人いて、学年が上がるほど大変になると知ったから、2人目以降は1年生とか早くで済ませるようにしたらしいです。
返信
No.4 開元通宝
23/02/11 11:14:46
園によるよね、地域性もあるだろうし
同じ地域の人に聞くのが一番だよ
うちの地域ではPTAがない私立幼稚園もあって親同士の関わりが少なくてめちゃ人気だったりする
公立はやっぱり役員があって行事や遠足に着いていったりする組代表2人、地域毎に代表がいる。
そのメンバーの中から会計とかが決まる。
2、3年しか通わないから一度やった人は卒園まで免除になる。
公立小学校は6年もあるから2年間免除になる。
人数が少ないから卒業までに一度も役員をやらなかったって人は数人で、めっちゃ悪目立ちする(笑)
年齢が上がるほど役員も大変になるし2年間免除になるから4年生で役員やりたがる人が多いとか
かなり綿密に計画立ててる人もいるから怖いわ(笑)
返信
1件
No.3 主 カナダ・ドル
23/02/11 11:12:53
>>1
1年じゃだめなんですね。
返信
1件
No.2 ズウォティ
23/02/11 11:01:59
まだそんな心配する必要ない、なんとかなるよ
返信
No.1 スイス・フラン
23/02/11 11:00:32
本部役員の会計を2年やったら?
そのあとはスルーできるよ。
返信
1件