新型コロナ5類引き下げでマスク「屋内外問わず外す」10%【JNN世論調査】

  • ニュース全般
  • バツ
  • 23/02/09 21:42:50

新型コロナ5類引き下げでマスク着用「屋内外問わず外す」10% JNN世論調査

TBSテレビ
2023年2月5日(日) 23:36

政府は新型コロナの感染症法上の位置づけについて、5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を決定しました。政府は新型コロナを「5類」に引き下げるにあたり、マスクの着用については、「屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる」方針です。

JNNの世論調査で今後、マスクの着用について聞いたところ、「屋内外問わず外す」は10%、「屋外では外すが、屋内では着ける」は31%、「屋内外問わず、着ける」は33%、「まだ決めていない」は22%でした。

「5類」へ引き下げることについて、「賛成」と考えている人が60%、「反対」と考えている人が28%でした。

さらに、政府は医療費やワクチン接種費用などの公費負担については段階的に縮小する方針です。今後、一部自己負担となった場合、コロナワクチンを接種するか聞いたところ、「接種する」は39%、「接種しない」は52%でした。

新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの対応については、「評価する」が61%、「評価しない」が27%でした。


【調査方法】固定・携帯電話による聞き取り(RDD方式)
全国18歳以上の男女2394人〔固定944人,携帯1450人〕
有効回答1167人(48.7%)〔固定557人,携帯610人〕(59.0%)(42.1%)


TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/313043?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/09 21:49:10

    屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる
    と言っても、学校、団体、協会、施設、企業などにマスクの強制をしないよう指示してくれないと、本当の自由には程遠い。

    • 3
    • 23/02/09 21:53:29

    個人に任せたらいい
    外したい人は外す
    したい人はする

    • 6
    • 23/02/09 23:41:09

    元から強制じゃなかったのに許可みたいな言い方は違うでしょ。
    マスク効果ないですごめんね。です。

    • 9
    • 4
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/10 20:47:33

    反マスク発狂

    • 4
    • 5
    • ルフィヤ
    • 23/02/10 20:50:40

    やはり日本人は良識のある人が多いね

    • 8
    • 6
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/10 20:51:01

    自由だと思うよ。
    ただお店とかがマスクして下さいって言ってるのにいちいちクレーム入れる人は面倒な人だなと思う。
    ある意味、クレーマー発見機になっていいよね。

    • 11
    • 23/02/10 20:56:36

    自由

    • 1
    • 8
    • UKポンド
    • 23/02/10 20:59:29

    化粧品業界潰れそう

    • 1
    • 23/02/10 21:11:25

    そりゃそーでしょ
    5類に引き下げたからってコロナの感染力が下がるわけでもなし

    • 8
    • 10
    • オマーン・リアル
    • 23/02/10 21:13:43

    バカみたいだなあともう全然マスクしてないわ。

    • 1
    • 23/02/10 21:16:45

    >>10
    今!?
    今は無理じゃない?

    • 4
    • 23/02/10 21:56:06

    着けない人は着けないで良いけど、
    咳やくしゃみがある時は気を使って欲しいのと、
    マスク派の人間に対して因縁をつけたりしないで、
    お店や施設、公共の乗り物独自が決めたルールには文句を言わずに従ってお互い楽しくやって欲しい。

    • 11
    • 23/02/10 22:24:37

    >>12
    は?

    • 1
    • 14
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/11 09:59:50

    日本人は慎重&気使いしぃだから、コロナ禍終わるまでは何だかんだみんなマスクつけてそう

    • 2
    • 23/02/11 10:08:36

    >>11
    着けてない人はいるよ。
    癖が強そうな顔してる。

    • 3
    • 23/02/11 10:12:32

    >>15
    どんな顔だよw
    自分も思われてると思うよ?

    • 2
    • 17
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/11 10:39:01

    >>15
    こういう偏見があるから外しづらいんだよ。

    • 3
    • 23/02/11 10:45:09

    >>15
    この先どうなるかわからないのに一生外さないって言ってる人の方が癖強いわ。

    • 6
    • 23/02/11 11:53:31

    >>18
    マスク一生はずさないなんて言ってる人いるの?

    • 3
    • 23/02/11 12:09:43

    >>19
    居ないよね(笑)

    • 2
    • 23/02/11 12:23:57

    >>20
    いるよw
    どこかのトピで見たわ。

    • 4
    • 22
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/11 13:41:06

    マスクには毒が練り込まれてるから一生マスクしない!って主張してる人ならママスタで見かけたよ

    • 3
    • 23/02/12 06:38:09

    >>22
    >マスクには毒が練り込まれてる

    これ書いてる人ママスタでちょくちょく見かけるけど、本当に本心からそう信じてるのかな…?

    • 8
    • 24
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/12 06:47:52

    マスクの着用を求める店側と個人の判断でいいんでしょと言い張る客との間でトラブルが絶えなそうw

    • 1
    • 23/02/12 06:49:53

    >>24
    マスクしない派の人によると「マスク着用を求めてる店なんてもうない」らしいから、マスクしない派の人はそういうお店を選んで買い物したらいいんじゃない?

    • 4
    • 26
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/12 07:45:08

    コロナ禍って結局いつ終わるの?

    • 4
    • 27
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/12 09:59:09

    >>26
    パンデミック宣言があったとき、収束まで3~5年って言ってたけどどうなんだろうね

    • 3
    • 23/02/14 04:57:54

    >>27
    今年終わるとも思えないし、なんだかんだで5年かかっちゃうのかな

    • 2
    • 29
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/14 09:42:05

    >>23
    子供の頃に給食当番とかどうしてたんだろう

    • 3
    • 23/02/15 11:52:07

    着けるも着けないも個人の好きにしたらええんやで。

    ただしノーマスクの人は「マスク着用お願いします」と言われてる場所には立ち入ったらあかん。

    • 11
    • 31
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/15 11:59:37

    お店に入るときとかどうせマスク付けるからいちいち外すの面倒で付けっぱなしになりそう

    • 5
    • 23/02/15 19:15:44

    まだしばらくは外す人増えないだろうね

    • 3
    • 33
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/15 19:35:34

    もうマスクするのが当たり前になっちゃったな

    • 3
    • 23/02/15 19:36:12

    >>32
    意外に付けない人増えると思うー

    • 3
    • 35
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/15 19:38:32

    >>26
    国民皆がTVの報道なんか鵜呑みにせず無視してマスク外していればとっくに終わってた。

    • 4
    • 23/02/15 19:45:56

    >>35
    本当にね。

    • 3
    • 23/02/16 08:22:43

    >>35
    報道なんかより、みんなもっと反ワクチン・反マスクのTwitterとか見るべきだよね

    • 2
    • 23/02/16 09:04:11

    >>37
    とりあえず報道、テレビはありえない。

    • 3
    • 39
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/16 09:06:37

    >>37
    ツイッターなんて公式以外は誰が発信してるかもわからないのに?

    • 2
    • 40
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/16 14:02:55

    みんな好きにすればいいやん

    • 8
    • 41
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/16 14:07:05

    元から個人の判断のはずがこんな展開になって、
    トラブル増えるよねー

    • 3
    • 23/02/16 17:43:20

    マスクやっぱり息が苦しい

    • 4
    • 43
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/16 19:53:32

    最初っからマスク強制するなや。

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 23/02/17 15:32:29

    >>43
    そんなにマスク嫌ならしなけりゃいいじゃん

    • 3
    • 23/02/21 17:01:50

    個人の判断というより、利用する店や施設の判断による気がする

    • 5
    • 47
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/21 21:54:40

    そろそろ花粉症の季節だから結局マスクしてる人が多そう

    • 4
    • 48
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/22 07:26:02

    外では外す人いるかもだけど、お店や公共施設とかは結局着けないと入れないんじゃないのかな

    • 1
    • 23/02/22 07:27:30

    >>48
    それは国の指針に反するから違法

    • 2
    • 50
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/22 07:29:52

    夏は耐えられなくて外すって、去年もそうだったし

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ