• No.224

    23/02/08 21:40:51

    >>221
    お友達と家族は違うって教えてるかな。
    お友達のはお友達の。だけど、亜属だったらみんなで分け合えばいいんだよって。
    そういう区別着くよ?今5歳だけど。

  • No.235 キャピタル

    23/02/08 21:47:40

    >>224
    そうなんだ。うちは親しき仲にも礼儀ありという感じで例え家族間でも、相手が自ら「よかったら食べる?」「おいしいから半分こしよう」と分け与えてくれるような場面でなければ、自分から欲しがったりするのはダメだって教えてるわ。
    親子なら許せても、きょうだい同士や将来の恋人相手では喧嘩の種になるから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.241

    23/02/08 21:49:23

    >>235
    自分から欲しがったりしてもいいじゃん。
    私旦那と2人で食事に行っても、それ1口食べてもいい?
    1切れあげるから頂戴?
    って言うよ。
    そういうのを口に出して表現する、大事な事だと幼稚園でも言われてるよ。

  • No.247

    23/02/08 21:52:53

    >>235
    あとさ、親しき仲にも礼儀ありって、ちょっとその解釈私とは違うな。
    親しき仲にも礼儀ありだからこそ、言葉にして口に出して表現をして意思疎通を図る、そういう交渉もコミュニケーションのひとつだからね。
    ただ黙って自分に与えられたものだけを食す、内心思ってても言わない、それは押し殺してるだけだと思う。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。