中学生のテスト勉強手伝うのまずい?

  • なんでも
    • 195
    • バツ
      23/02/09 07:58:37

    うちは男の子なんですけど、嫌がらなかったのもあり(むしろ問題出してーとかお願いされてました)中3の1学期が終わるまでは私が勉強を手伝ってました。(暗記ものの確認、口頭で問題を出す、テスト対策プリントを作成して解かせるなど)
    中3の夏休みからは受験対策として塾へ通わせていたのでそこからはノータッチ(暗記ものの確認をする位の手伝いはあったかも?)
    受験期は1人で平日5-6時間,休日は10-12時間とか勉強してましたよ。
    高校生の現在は完全ノータッチ。
    自ら勉強しているので、1人で勉強できなくなるという問題は気にする事ないと思います。
    どう勉強すれば良いかも自分なりに学ぶし。
    むしろ、基礎の段階で先生(学校や塾)や親がきちんと教える方が私は良いと思います。
    基礎固めをしておけば応用に対応できるので。
    基礎の段階で勉強を楽しめるようになると成績なども伸びると思います。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ