田舎では、私立高校に行くことが恥ずかしいですか?

  • なんでも
  • ベラルーシ・ルーブル
  • 23/02/07 18:25:25

田舎では、勉強ができない子が私立高校に行くというイメージがあるのでしょうか?
子供の受験の話をすると、私立高校なんて受けなくても大丈夫でしょ?とか、私立を目指すと言うと、かわいそうな目で見られます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/08 06:44:14

    公立高校におちたか、公立高校受験する頭がないイメージかな

    • 2
    • 76
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/08 06:42:58

    賢くて有名な私立は別として公立おちたりバカな人が私立ってイメージだね。

    • 1
    • 75
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/08 06:33:18

    >>74
    それはご自身で判断すれば?
    人それぞれ感覚は違うので。

    • 0
    • 23/02/08 06:31:38

    >>73
    田舎ってどのレベル?

    • 0
    • 73
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/08 06:21:04

    田舎は私立は滑り止めだからね。
    滑り止めの私立にまずは受かっといて
    それから本番の県立を受ける。
    だから、私立はみんなとりあえず受けとくよ。

    • 4
    • 72
    • イエメン・リアル
    • 23/02/08 06:18:14

    >>66
    いや、恥ずかしいのはあなたよ
    地方だけど、私立高校は偏差値60以上の学校しかないわ
    上位大学進学目的の子が通うんだけどな 
    自分の地域枠だけのイメージは視野狭いわ

    • 0
    • 23/02/08 06:14:28

    公立落ちた子がいくイメージとか滑り止めとかひと昔のイメージを持ったままで恥ずかしい  
    リアルで言ったらもっと恥ずかしい

    • 2
    • 23/02/08 05:53:35

    上位2校くらいは推薦、専願もいる。
    スポーツ推薦の子も、私立多い。
    あとは、公立落ちた子が行くイメージかなぁ…。

    • 0
    • 69
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/08 02:39:36

    うちの地域では、私立=かわいそう。
    なんて考えが可哀想な人になっちゃうかも。
    公立史上主義の人は田舎者か進路に詳しくない(上位校を知らない)人だと思われる。

    • 0
    • 23/02/08 01:44:39

    どこの高校だから恥ずかしいとかって、子供が一番傷つくだろうね。

    • 4
    • 23/02/08 01:42:23

    公立落ちた人が滑り止めで行くイメージある。
    私が高校入ったときも入学式で「今ここにいるのは第一志望に落ちた方がほとんどだと思いますが〜」って校長が言ってたくらい。
    都会は逆だと知ってびっくりした

    • 2
    • 66
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/08 01:40:14

    地方は、公立高校>私立高校だからね
    受験に際しても、私立は滑り止めで「取り敢えず受けとくか…本番(公立受験)前の予行演習だしな」って感じで捉えてるよ
    公立高校が本命で、そこに落ちたから仕方なしに通うのが私立高校…そういう位置付け
    都会の私立高校とは明らかに違うからね

    地方における私立学校は「バ◯学校」って考えは令和になっても変わってない
    だから、主さんが都会の感覚で私立学校を見ているとしたら、今すぐ考えを改めないと
    建前では「私立学校に通えるなんて、お金持ちねー。ウチはそんなお金無いから公立高校よー」なんて言ってるけど、本音は「あそこの子は私立高校に通ってるらしいけど、公立高校を落ちたなんて…よっぽどの◯カなのかしらね(笑)」って言われてる様なもんだからね

    • 0
    • 23/02/08 01:23:56

    田舎だからなのか?私の時代はそうだった。
    というか、滑り止めに私立受けてたから公立落ちた子が行くってイメージになったというか。
    神奈川だけどね。

    • 1
    • 64
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/08 01:00:20

    恥ずかしいとかはないけど、私立は滑り止めで単願の人はほぼいない

    • 1
    • 63
    • 韓国ウォン
    • 23/02/08 01:00:03

    子供がなりたい職業があったので、私立単願で受けた。
    ぶっちゃけ誰でも受かるからね。
    不登校だった時期もあって、通知表体育1だった。それでも受かった。
    最近は特進もできて人気だけど、はじめて履歴書必要なしのバイトの面接行った時、学校名言った途端面接早々に終わったらしい。
    まだまだ世間的にそうなんだろうな。と思った。

    • 0
    • 62
    • エクストル
    • 23/02/08 00:46:11

    うちのほうもいまだに公立優位だわ。
    でも昔ほどではないかな。
    特進クラスとかスポーツ強豪校とか増えてきたし。
    多くの子は公立が第一希望で、滑り止めの私立受けるって感じ。

    • 0
    • 23/02/08 00:37:06

    S県のクッソ田舎H市だけど、
    たしかに、
    公立高校の方が進学校になってる。
    昔からそうなんだって。

    わたしは他県育ちだけど、めちゃ頑張って私立行ったんだけどなあー。。。と思っている。

    • 2
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/08 00:11:36

    九州だから公立至上主義みたいな所があるかな?
    福岡だけど、私立は久留米附設は別格だけど年寄りには修猷館って県立の方が凄い扱いよ。
    うちの息子、附設落ちて修猷なんだけどね

    • 0
    • 23/02/08 00:11:16

    それねー
    私も引越しして驚いたよ。

    うちは兵庫県から大阪府に引越したんだけど、こんな近くでも全く感覚が違うんだよ。
    兵庫県には灘高とかあるけど、明らかに優秀な子が行く私立はまた別。

    普通の子達は高校受験の際にはとにかく公立に行く事が目標なの。
    主さんの地域と違う点は、大体の子は一応私立の滑り止めを受験するかな。
    なので私立高校に通ってる子は公立に落ちた子か、よっぽど頭が悪くて私立専願にした子のイメージ。

    そんな考えのまま子供が中学時代に引越したもんだから、受験の話しになった時に根本的に感覚が違うぞ、、と言う事に気付いて焦りました。
    大阪は、あんまり賢く無い公立に行くなら最初から私立専願とかにする子が多い。

    なので、うちの子が兵庫県イメージで私立をすごく嫌がったら担任から「大阪は、私立にそこまでマイナスイメージが無いし、どちらかと言うと手厚い教育を行ってる私立の方を自ら選ぶ子もいます」と言われた。

    だから主さんがどこの田舎か知らないけど、本当に地域によって感覚が違うので今後もそこに住んで、可哀想なイメージをもたれたく無いならその地域感覚に従うしか無いと思う。

    ちなみに私の子は私立の特進に進学したけど、兵庫県の友人からは少し可哀想扱いです笑

    • 0
    • 23/02/08 00:08:00

    >>48
    そうなんですね。私の住んでる地域は田舎だったけど、私立だから可哀想とかいわれないよ。
    みんな学校名で偏差値判ってるし、偏差値下がったらすぐに噂回るから私立でも公立でも偏差値低いところはあったからなぁ。

    • 0
    • 23/02/08 00:07:27

    >>48
    そうなんですね。私の住んでる地域は田舎だったけど、私立だから可哀想とかいわれないよ。
    みんな学校名で偏差値判ってるし、偏差値下がったらすぐに噂回るから私立でも公立でも偏差値低いところはあったからなぁ。

    • 0
    • 23/02/08 00:06:39

    >>48
    そうなんですね。私の住んでる地域は田舎だったけど、私立だから可哀想とかいわれないよ。
    みんな学校名で偏差値判ってるし、偏差値下がったらすぐに噂回るから私立でも公立でも偏差値低いところはあったからなぁ。

    • 0
    • 23/02/07 23:58:38

    どうしても滑り止めで受ける学校ってイメージがあるね
    スポーツの特待生とか、特進クラスみたいに選ばれし者ってのもあるけど、学校名+部活、学校名+特進とかってわざわざ言わないと「公立に行けなくて高いお金出して高校行ってる子」って思われる
    高校無償化とかなかった頃の昔からの考えな人が多い気がする
    うちの地元だとラ・サールくらいしか1発で私立で凄いねって言われないわ

    • 0
    • 53
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/07 23:54:20

    田舎だけど、うちの県内で1番偏差値が高い高校は私立。
    名前書けば受かるような、偏差値低い高校も私立。
    学校名を言えばビックリされるか、「あー...」ってなるかどっちかって感じ。

    • 2
    • 52
    • フォリント
    • 23/02/07 23:50:53

    わたしの地元は県立至上主義はまだ残ってるけど、難関大学の付属校があるから、そこだけは一目置かれてる。

    わざわざ県外から新幹線で通学してる子がいるくらい人気のある学校。

    • 0
    • 51
    • フォリント
    • 23/02/07 23:48:16

    旦那の実家が田舎で、家から通える私立は1校しかない。滑り止めにすらならない。

    県立を第一志望にして、もし落ちたらランク落として他の県立の二次募集受ける。
    そのくらい私立に行かせたがらない。

    • 0
    • 23/02/07 23:37:16

    地方の県庁所在地住みだけど、昔は確かに私立は滑り止めって感覚だったけど、最近は私立単願の子供が増えてきてる感じよ。
    公立男子校トップが偏差値71で、その次が公立女子校のトップで偏差値68、次が私立共学で偏差値67って感じになってて、確かに公立トップ校の滑り止めにはなってるけど、単願で受験する子も多いよ。

    • 1
    • 23/02/07 23:23:29

    >>39
    田舎の私立は偏差値低いとこしかないの。偏差値高い私立はまずない。公立落ちた受け皿みたいな感じでお金さえ払えば高校卒業の経歴出来ますよ、みたいな感じだった。
    でもヤンキーみたいな人は名前さえ書けば入れるといわれてるくらい偏差値低い工業系に行ってたけど。
    ヤンキーに囲まれなくない勉強出来ない人が私立受けるから必然と頭良くない高校が出来上がる。偏差値高い高校を落ちた人も行くから頭良い人もいるけど、そういう人は勉強のレベルが低過ぎてどんどん勉強しなくなるか辞めるかだった。

    • 0
    • 23/02/07 23:23:24

    >>39
    田舎の私立は偏差値低いとこしかないの。偏差値高い私立はまずない。公立落ちた受け皿みたいな感じでお金さえ払えば高校卒業の経歴出来ますよ、みたいな感じだった。
    でもヤンキーみたいな人は名前さえ書けば入れるといわれてるくらい偏差値低い工業系に行ってたけど。
    ヤンキーに囲まれなくない勉強出来ない人が私立受けるから必然と頭良くない高校が出来上がる。偏差値高い高校を落ちた人も行くから頭良い人もいるけど、そういう人は勉強のレベルが低過ぎてどんどん勉強しなくなるか辞めるかだった。

    • 0
    • 23/02/07 23:17:25

    私立って効率より早くなかった?
    だから滑り止めなの?
    私は公立が私立の滑り止めだと思ってたんだけど…
    感覚が違うよね。

    • 0
    • 23/02/07 23:13:24

    田舎に偏差値高い私立もスポーツが強い私立もないからね。公立落ちた人が行ってたなぁ。市内で一番頭良い公立を受ける人が私立を滑り止めで受けたり。私立は2校しかなくて、うち1つは農業系みたいな人気ない感じで普通の人は選択肢にも私立はなかったよ。

    • 1
    • 23/02/07 23:11:05

    湊かなえの「高校受験」って小説読むといいよ。
    田舎の県立高校第一主義が上手く描かれてるからw


    • 3
    • 44
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/07 23:06:24

    田舎から出た事ない年配者は
    偏差値の高い私立の存在を知らないから仕方ないのかも。
    主世代のママさんが言ってるのなら、その人も世の中を知らなすぎるんだろうね。
    子供が行きたくて行くのなら余計なお世話よね。、

    • 0
    • 23/02/07 23:02:59

    >>39その偏差値が、田舎だと低ーい私立ばっかなのよ
    私立は公立に受からないバカやヤンキーが行く場所って感じ
    頑張って遠くの都市部まで行けばやっとハイレベルな私立もあるけど、よっぽど頭良くて熱心な人だけが行く場所
    首都圏に住んでる人や都会に住んでる人には想像しにくいと思うよー

    • 1
    • 42
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/07 22:59:48

    田舎ではない地方都市だけど
    私立は公立の滑りどめ、または公立に入れない人が行く高校

    • 1
    • 23/02/07 22:55:28

    私の高校受験当時、そうだったよ。ただしごく一部の私立高校だけが桁違いに優秀。そこが本命で、公立は受けないって子もいた。でもほとんどの私立高校は公立の滑り止め。

    • 0
    • 40
    • 円もたけなわ
    • 23/02/07 22:49:09

    私の兄は偏差値65の私立高校の特待生で入ったよ。
    でも、普通科や工業科もある高校だから、側から見たらどこの科なんてわからないし、制服だけ見て馬鹿にする人はするかもしれないね。

    • 0
    • 23/02/07 22:37:16

    勉強ができないから私立に行かせるの?普通は偏差値で判断するよね。
    頭が悪い地域の人なんだね。

    • 0
    • 23/02/07 22:33:20

    20年程前ですが…
    頭良くてお金がある家は私立の特進クラス。
    頭悪くて公立に入れないのが分かってる家は私立単願の普通科。
    大体は学費の安い公立を目指します。

    私立単願の子以外は公立1校、私立は最低1校は受ける事になってました。

    いとこが何人か私立に行ってましたが、
    一人目→頭悪くて私立単願
    二人目→スポーツ推薦で一人目と同じ高校
    三人目→なりたい職業が決まっており、通える範囲内で一番実力のある専門高校

    と様々でした。
    お子さんがしっかりと目標があり、私立を目指すなら堂々としていれば良いと思いますよ。

    • 1
    • 23/02/07 21:38:28

    田舎でも地域よる。
    私の地位ではトップも底辺も公立です。
    私立は中間ですね。

    • 0
    • 36
    • ボリビアーノ
    • 23/02/07 21:19:42

    田舎で底辺私立の場合、ほぼ退学しちゃうからね!

    田舎でそこそこ偏差値ある64から68くらいの私立高校はトップ高校落ちた子達の受け皿としておこぼれいただいてる感じにみられるけどね
    実際は私立中高一貫校の中学からの入学組が中学入学時から成績のばして実績あげてる
    公立落ちた子達は中の下あたりをウロウロしてて、リベンジで頑張って国立大学合格決める子とFラン止まりの子と分かれる感じ

    でも、塾の先生が言うには田舎なら公立トップ高校出たほうが、人間関係や大卒後の地元就職には有利らしい
    わざわざ高いお金払って私立いかなくても、公立トップ高校受かるのにもったいない!と言われたし

    高校から私立はちょっと意味わからんかもね
    行くなら中高一貫校のがいいでしょうね

    • 1
    • 35
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/07 21:06:59

    地域によるよ
    私が生まれ育った田舎は、いくつかある公立高校に落ちた子が全員行くところって底辺な位置付けで、退学者も多い
    今いる田舎は、公立高校より上なイメージで、コロナ禍の頃に数ヶ月休校になった際もパソコンを用意してリモート授業が週5×6時間しっかりあったって聞いてる

    • 3
    • 23/02/07 20:59:51

    >>30
    うちの県は私立も原則一校しか受けられないよ

    • 0
    • 33
    • ギニア・フラン
    • 23/02/07 20:55:55

    >>31
    中卒ってこと?

    • 2
    • 23/02/07 20:55:09

    うちの地域は私立の偏差値が64から38、公立が71から38
    差はないよね
    もしかしたらお金が掛かるから大変って意味で言ってるのかもよ
    無償化言ってもやっぱり私立は学費がゼロにならないし、寄付金がある学校もあったり何かとお金は掛かるからさ

    • 1
    • 23/02/07 20:51:40

    >>21うちの地域は私立単願なら行かない方が良いと笑われるよ(関東)

    • 0
    • 23/02/07 20:49:51

    滑り止めに受けとくからね
    私立なら何校でも受けられるし

    • 0
    • 23/02/07 20:48:57

    田舎とか関係ないと思うよ
    うちの方は京大やGMARCHに進学する子が私立受けて滑り止めに公立受けるって子が多い
    私立、公立同じ学校数くらいあるけど偏差値はどちらも上から下までいろいろ
    私立、公立ってだけで判断してるようなら古い人間が知識あるようなフリをしてるだけだと思う

    • 3
    • 28
    • バハマ・ドル
    • 23/02/07 20:41:37

    うちの地域ではワースト1の私立と
    まぁ普通の私立があるよ

    一番頭いいとは言えない…
    ワースト1の私立はヤンキー高と有名だよ

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ