- なんでも
- セーシェル・ルピー
- 23/02/06 17:00:03
他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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>>71その人のところは診断されてるじゃん
娘の同級生はずっと普通学級にいて、今はそれなりに適応できてるよ。
最初はいろいろあったみたいだけど。
今は中学生だけど、たまにあるくらい。
うちの下の子にソックリなんだけど、それを見るとうちも普通学級にしてればまた違ったのかな?とも思う。
>>73
問題なのはその親だよ親(主)
うちの子発達グレー
1歳半から毎回検診で引っかかるようになった
結局療育を受けながら育てたけど、幼稚園 小中学校と何も指摘されることなく過ぎて今高校生
問題なく生活してる
療育受けたから、とかはあまり感じない
小学校行ってから凶暴になる子いるよ
それでも頑なに連れていかないと本人も嫌われまくってて可哀想
勉強面でも、「みんなできてるのに」って辛いと思うから
早めに行った方が本人も幸せだと思う
硬くなり連れていかないのはなんで?
それは本人のためじゃないよ
>>23
そりゃ支援級や通級利用してる子は問題ありだから行ってるんだよ。
うちの子だって問題ありだから行ってるし。
集団行動できなくていじめられて不登校になったり
自己中過ぎて不良になったり
多動や同じことで何度も注意されたり
障がいあってもなくても親と本人次第です。
いろんな例があるのでなんともいえない。
支援級行ってる子でも放課後ディ行ってる子少ない。
空いてるから、行かせればいいのに。って思う
>>12
発達検査を受けた結果そういう流れになったのですか?
詳しく聞きたいです
グレーなのか放置親なのかわからないけど、親は気づかずに普通の子だと思ってるんだろうなって思うよ。
他の人が書いてたけど、親が子の特性に気づいて子供にあった育て方してあげてたら良いと思う。けど、放置されてたら成長できないからそのまま大人になってしまうんだろうね。
療育グループには通いつつ普通級を勧められてそうした。小学校では浮いたけど中高一貫では楽しく過ごせて今は難関大に通ってる。
周囲からは順調に見えるかもだけどずっと波はあって診察や相談を続けてる。
グレーや発達と一口に言っても様子は様々なので、苦労は本人や家族にしかわからないと思う。
>>80
行こうが行かないかは自由だよ。
行かなかった←これは確かな情報なの?
行ってないって言いながら実は行ってたりしてる人を何人が知ってるよ。
>>69
就職活動これからなので心配。
普通の企業は避けたほうがいいのかな。
就活ではカミングアウトして探すつもりだけど。
>>86
営業とか相手のある仕事や普通の新人に求められる「気配り」とか「空気読む」系の能力を求められたら困ると思う。
最近は理解も広がってるのでカミングアウトして探すならよいのでは?
うまくいくと良いね。
>>80
空いてるから?
どこ情報?
保育園だとよっぽどじゃないと言われないのかな?と思うくらい、小学校あがると保育園の子って…と感じた。
集団行動できない、授業中にじっと座っていられない、立ち回る、暴言、他害あるのに、1人の親は参観日に来ないから現実を知らなそう。それか認めたくないから見たくないのか。
もう1人は「公○で3学年すすんでるから授業が退屈みたいでー」となんか誇らしく話してたけど、立ち回るし暴言他害で特に女の子が被害受けてた。父親が威圧的だった。
そういうのを友達と話すとだいたい保育園あがりで、親も似たような感じ。やっぱり遺伝って関係あるんだなと思った
小学生で発達障害を疑われる子は、勉強に問題なくてコミュニケーションで躓くよ。
周りから見たら入学して、毎年友達とトラブルになるのは特性のせいに見える。親が受け入れなくて全部相手のせいで終わってる。
高学年や中高生になって子供が困るのにね。
検診引っかかったり、園で指摘されるって、かなり濃いグレーだよね。何かしら問題起きそう。
要するに主は認めたくないんでしょ?
学年上がってできない事増えてきて友達やいじわるな保護者から支援級いけよとか嫌な事されるのも耐えれるなら行かなくていいんじゃない?それで子供が不登校とかになるかもだけど。
環境があっていれば大丈夫じゃない?
そもそも、発達障害はその特徴×環境で起きるものだし
それからさ、健常児でも問題がある子どもはいるからねー
意地が悪い子ども、あざとくて大人受けする子ども、悪口ばかり言う子ども…
そういう子への対処法は教えてあげた方がいいと思う
>>91
幼稚園もみんなと同じ動きしない子供は見たくないからすぐ病院や検診も地域差あるからそれだけで濃いグレーとは言えない。
市の考え方がまちまちだからね。
なんだかんだなってるならその程度だったってことでしょ。
成長はするからその成長がみんなに追いついた、周りと合わせられるようになったってことなんでしょう。
ただ、あなた(周り)から見て問題はないのかもしれないけど、本人や家族から見たら問題がないかはわからないよね。
家は反動で癇癪すごいとか、暴言がすごいとか、片付けられずにいるとかはわからない。
うちの子は先天性の病気があって入退院繰り返してたから、発達の方も心配になって小学校入学前に大学病院で検査を受けた時は指摘なく
中学で周りの子とペースが合わない、授業内で終わらないことが多いって指摘されてウィスクって検査を受けたら作業スピードが遅いって結果が出ました。
他のIQは高くて勉強はまあまあ出来るし、作文では毎年賞をいただいてるから気がつきませんでしたが、確かにのんびり屋さんです。
今は通級して色々工夫して段取り良く作業が進められるように訓練受けることになりました。
>>93
ホントそうだよね。
発達だから、ではなくなにも困りのないと言われる子達の方が酷いことしてるケースも多い。
発達だの違うだの関係ない、一人の人間として指導していくべきだよね。
まぁ発達障害の子は徒党を組んで陰湿なイジメをしたり非行に走ったりはしにくいね。
集団行動苦手だから。
悪質なグループにターゲットにされたり良いように使われたりする危険はあるけど。