スシロー〝ナメナメ犯〟に100億円賠償請求も 回転すし文化を破壊した報い

  • なんでも
  • チェコ・コルナ
  • 23/02/02 13:23:33

大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散したことで大問題に発展している。

運営会社のあきんどスシローは警察に相談する方針を固めているが、専門家によると想定される被害額はなんと数十億円。回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」が指摘されている。


今回の迷惑行為について、回転ずしなど食品業界に詳しい米川伸生氏は「スシローにとってばく大な機会損失になる」と明かす。

「動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる」

スシローは昨年「おとり広告」問題が響いて客離れが起き、昨年12月期の客数は前年同月比で30%減。それだけに新年を迎えた1月から巻き返しを図ろうとプロモーションに注力していただけに、迷惑動画は最悪のタイミングだった。

また、今回の件は回転ずしが客の性善説に基づき、誰でも触れる状態ですしをレーンに流すというビジネスモデルそのものを脅かす事態にもなっている。

米川氏は「スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない〝事件〟になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」と話した。裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。

今回の件について米川氏は、回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」を指摘。レーンを流れるすしの中から好きなものを選べるという飲食業界における唯一無二のエンターテインメント性は、悪意を持った人物によって壊されようとしている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673?page=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
    • 330
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/04 12:37:37

    なんか人間って怖いなとつくづく思った事件だよ。
    もちろん最悪最低の事しでかした奴と親には相応の罪を背負わせたら良いんだけれども限界あるじゃん?
    100億円賠償請求だって!そりゃそうだろ!ざまーみろ!とばかりに騒ぐ人達は自分の顔を鏡で見てみると良いよ。きっと片口角上がって悪魔みたいだと思う。
    実際100億円なんて払わせる筈ないんだからさ、皆喜びすぎ。

    まだまだ子供のしでかした事だよ。自分の子は絶対しません!だって言い聞かせてきたから!なんて信じてるお母さんの子ほど怖いよ。
    今回のやらかした子の親だって「私の子いつかナメナメするわ」なんて思ってなかっただろうよ。
    殺人犯したわけじゃないんだから。
    まだ若い子はこれからも生きていかなきゃならないんだからさ。もうこの辺にしといてやれよと思うわ。
    ママスタ民度低いからまだ騒ぐだろうけどさ。

    • 3
    • 23/02/04 12:35:04

    >>325ネットで強気になれる人のコメントどんな人だろうこんなコメントする人

    • 2
    • 23/02/04 12:17:23

    いまちょうど安くなってるけど、スシローの株主優待なかなか条件いいね。100株持ってると1000円分の割引券貰えるんだね

    • 2
    • 23/02/04 12:16:02

    アノ動画を撮る日人もアップする人も異常
    なんでみんなこんな馬鹿になっちやったの?

    • 2
    • 23/02/04 12:12:22

    最近の子育てってずいぶんお金がかかるんですねえ

    • 1
    • 23/02/04 12:11:59

    >>311体で払えばいいんじゃないかな。船乗ったり、海外で内臓売ったり。個人的にはそれくらいの代償は払うべきだと思う。

    • 4
    • 23/02/04 12:06:54

    >>323
    今回の件で、過去同様の事件があった寿司店も遡り被害届検討って出てたよ

    どんどんやれーって思うわ

    • 11
    • 23/02/04 12:02:47

    前からちょくちょくこういうのあったよね?何で俺だけこんなやられなあかんねんとか思ってそう

    • 7
    • 23/02/04 12:00:38

    >>302
    この人がまともな発言したら逆に怖い。

    • 0
    • 321
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/04 11:58:00

    まあ100億も認められることはないでしょうね。

    • 0
    • 320
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/04 11:57:16

    この事件がトドメを刺したけど、既に回転寿司も厳しい状況だったよね
    スシロー自体が何回もやらかしてたし

    • 3
    • 23/02/04 11:52:23

    湯呑みはホテルみたいに個別に紙包装くらいしないと気持ち悪く思う人が減らないかもね。
    喫茶店とかのおしぼりみたいに障がい者雇用に回せば障がい者の賃金アップにもなるから悪くないと思うけど回転寿司も値上がりは仕方ないかも

    • 2
    • 23/02/04 10:31:35

    >>45
    それすら醤油はボトルより割増になるだろうしゴミも出る。ましてやはま寿司の流れるレーンにもイタズラしてるやつは手を出してたしそれ考えると新幹線に乗ってくる湯呑みも使いたくない。

    • 3
    • 23/02/04 10:29:34

    百億円賠償請求(笑)

    普通なら絶望する金額だけども、ナメロー君は何とかなるさーとあっけらかんとしてそう。あの容姿と行動見る限り脳が足りてなさそうだもの(笑)
    それか、動画を撮ってSNSに上げたヤツに対して、お前のせいだ!お前が責任とれ!とか言って暴力振るってたりして。

    • 6
    • 23/02/04 10:25:07

    少年法w
    責任取るのは親なのにね

    • 3
    • 23/02/04 10:22:13

    >>314
    うちスシロー行かないから子供たちがスシローのマーク見るたびに「あ、ニュースでやってるとこだ!」って言うようになった

    • 2
    • 23/02/04 10:18:10

    あの動画が一生の履歴書になるんだよね。
    自分の価値を自分で落としてしまう愚かな行為。
    何十年経っても、小学生でも一生覚えてるニュースだよね。

    • 5
    • 313

    ぴよぴよ

    • 312
    • エレクトロン貨
    • 23/02/04 10:12:06

    >>311
    払えない額は、それだけの事をしたって言う意味だから。
    全額払えなくても一円も払わなくていいわけにはならない。
    結果的にマンション買えたくらいは払うことになるんじゃないかな。

    • 4
    • 311
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/04 09:02:10

    請求されても払えないような金額だよね。
    どうするんだろう?

    • 1
    • 310
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/04 08:57:57

    >>299
    なりすましじゃないの?

    • 0
    • 309
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/04 08:55:18

    >>260
    確かに!ww
    武勇伝でんででんでんww

    • 0
    • 308
    • ケニア・シリング
    • 23/02/04 08:30:07

    きっといつもこんな悪ノリしてたんだろうね。
    回転寿司に「超清潔」は求めていなかったけど、こんな頭おかしい意図的不潔が存在してることに衝撃。設置されているものにされてるなら、回転寿司だけじゃないんだけどさ。

    • 5
    • 23/02/04 08:23:57

    >>304
    少年法で守られてるとか言う段階で本当に悪いと思ってないね。許せない

    • 5
    • 23/02/04 08:19:55

    一生払い続けw

    • 2
    • 23/02/04 08:14:04

    >>302
    元フジだもん、ろくな社員教育受けてないから当たり前。さすがウジテレビ。

    • 1
    • 304
    • イエメン・リアル
    • 23/02/04 08:09:19

    >>302ゲンコツでいいじゃないかって普通の子供ならそれもありかもしれないけど、反論して汚い言葉使って少年法で謝れば許されるみたいに煽って、この人が考えてる子供よりもっと悪い方にいってる子だよ!
    なんならインタビューでもしに行けば?あまりに性格悪くて、ゲンコツじゃダメだって悟るんじゃないの?

    • 0
    • 23/02/04 08:00:53

    スシロー!!躊躇すんな!

    • 1
    • 23/02/04 07:59:59

    長谷川豊がまた頭おかしいこと言ってる
    こいつほんとに嫌い

    • 9
    • 23/02/04 07:48:55

    >>299
    腹立たしいからスシローにチクりたいね

    • 0
    • 300
    • キルギス・ソム
    • 23/02/04 02:36:52

    テラ豚丼事件から、彼是この手の人のせいでどれだけの店が無くなった事か
    子供とか未成年の迷惑行為、犯罪行為を甘やかしてきたツケが一気に来てるね

    • 4
    • 299
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/04 02:15:42

    こいつインスタで新アカ作って発信してるけど、プロフの言葉がやばいよ?
    Twitterにもあげられてるけど、反省なんて全くしてない。

    • 13
    • 298
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/04 02:03:38

    いくらスシローが頑張っても、こんな動画を簡単にSNSであげられる体制がそもそも間違い。
    今まで良くこんな不衛生な寿司屋が経営できてたなぁと考えさせられる問題だね。
    問題のナメナメ犯がいなくても、少なくとも同じ様ないたずらを頭悪そうな若い世代なら絶対してたと思う。
    そして、客に快適な食事スペースを考えた環境も死角が多すぎる事で逆効果。今の回転寿司なんて、もう終わりだと思う。一品一品、ラップして回さないと、気持ち悪くて特に回転寿司なんて食べれたもんじゃない。
    とはいえ、日本の文化の寿司なんだから守りたいのは同じ日本人としては同感ですが。

    • 2
    • 297
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/04 01:59:34

    これ見てから、かっぱもくら寿司も前は通るがいくきしなくなった。
    醤油が頭に浮かんできてね

    • 7
    • 23/02/04 01:52:42

    >>293
    え?知り合いなの?

    • 0
    • 295
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/04 01:49:39

    発覚した次の日だか、その日にスシローの株価170億円落ちたらしいよね。
    ないわー。

    あの動画の子と親とかどうすんだろ?!賠償金なんて払えないよね。DQNっぽいし。

    • 11
    • 23/02/04 01:26:59

    名前で検索すると写真も動画も個人情報もたくさん出てくる

    もう日本じゃ生きていけないのでは?それか、そんなこと気にしないご家族なのかな?

    • 10
    • 293
    • イエメン・リアル
    • 23/02/04 01:22:02

    父親が本人は落ち込んでるとか言ってたけど、イキって動画上げてバカみたい…本人いわく、少年法で守られてるから大丈夫なんだってさ!こんな事件になってるのに自由に動画上げさせてスマホを取り上げない親も親だよね…

    • 22
    • 292
    • スリナム・ドル
    • 23/02/04 01:16:04

    >>272 諺の使い方間違ってるけど…

    • 4
    • 291
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/04 01:08:22

    Twitterで本人が逆ギレしてるのが流れてるみたいよ。

    • 9
    • 290
    • イエメン・リアル
    • 23/02/04 01:07:01

    あれだけのことしたんだから高校退学だろうね…
    お父さんは一緒に行ってないって否定してたけど、
    あの男も知らんぷりしてたんだから、同罪で会社かなんかに勤めてたんだら辞職するしかないかもね。

    • 10
    • 289
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 00:53:31

    >>272
    鬼に金棒って良い意味で使う言葉だろ馬鹿

    それを言うならキチ○イに刃物だよ

    • 5
    • 23/02/04 00:13:44

    >>283
    同感。
    そもそもスシロー一度だけ行ったけど、客の民度の低さに引いてもう行かなくなった。 
    カッパものぼり旗出してるネタ売ってないから、行かない。
    はまか、くらに、マイ醤油持って行くかな。

    • 0
    • 287
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/03 23:52:24

    じゆんぞうのパパは大工でそ?
    払えるかな?

    • 2
    • 23/02/03 23:49:44

    やらかした子、大家族番組の末っ子が高校生の時の顔にそっくりだったww

    • 3
    • 23/02/03 23:45:09

    >>280
    おとり広告は自社責任だけど今回の迷惑動画は客からの他害だからね
    私は今回の動画騒動で他の飲食店でさえ食べに行く気が失せたよ

    • 10
    • 23/02/03 23:32:48

    そう思うと寿司屋だけじゃなくて他の
    飲食店も同じだと思うけど
    マックは一番安全だよね。
    お客さんが口にするもの全部店員から受け取るからマックで不特定多数が触るものはペーパーくらいだもんね。
    マック強し!

    • 9
    • 283
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/03 23:27:00

    そういう人は今までにもいたのかもしれないけど、実際に動画として見てしまうと、嫌悪感がすごくて、スシローみたいな形態の回転寿司はいけないなって思ったよ。

    回転寿司大好きだった子供も行きたくないって言ってるし、もう行くことないと思う。

    • 9
    • 282
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/03 23:17:14

    >>280
    スシローの前の事は良くないけど、今回は悪質な客からの行為。前のとはわけが違う。客が何かするはだめでしょう。客のは明らかなる悪質すぎ。

    • 12
    • 281
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/03 23:12:11

    近所のイオンの入り口を入ったところにスシローがあって、買い物でいつもそこ通るから、連日並んでてネットで予約しなきゃ入れないんだろうなーって思っててこの事件…もう並んでる人もいない状態になってたよ。

    • 9
1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ