「謎の出産」シロテテナガザル、DNA型鑑定で父親判明 「イトウ」(34歳)

  • なんでも
  • コイン
  • 23/01/30 21:40:46

2021年2月、檻(おり)で単独飼育していた雌のシロテテナガザルが出産したことについて同園は30日、隣接する檻のアジルテナガザルが父親であることが判明


モモとイトウは午前と午後で交互に展示場に出るので直接接する機会はないが、展示場とバックヤードの仕切りが直径約9ミリの穴が並ぶパンチングボードだった。

この穴越しに交尾した可能性が考えられるが断定はできないという。モモとイトウは午前と午後で交互に展示場に出るので直接接する機会はないが、展示場とバックヤードの仕切りが直径約9ミリの穴が並ぶパンチングボードだった。この穴越しに交尾した可能性が考えられるが断定はできないという。

同園はモモの出産を受け、仕切りは穴のない鉄板に変更。現在、体重約2キロ(推定)までに成長した子ザルが雄であることも判明した。

【綿貫洋】謎の出産の父ザルが判明したらモモ(左)と子ザル=森きらら提供

長崎県佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で2021年2月、檻(おり)で単独飼育していた雌のシロテテナガザルが出産したことについて同園は30日、隣接する檻のアジルテナガザルが父親であることが判明したと発表した。波紋を広げた“謎の出産”は、2年がかりで解明された。

同園によると22年秋、シロテテナガザルのモモ(12歳)と子ザル、父親の可能性のある雄ザル4頭のそれぞれの体毛と大便を採取して京都大学の研究者に鑑定を依頼。DNA型鑑定の結果、父親はアジルテナガザル「イトウ」(34歳)であることが判明した。

https://mainichi.jp/articles/20230130/k00/00m/040/220000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/06 02:03:01

    >>61
    夜中に吹いた(笑)(笑)
    あなた面白すぎる!!(笑)

    • 2
    • 23/02/06 01:59:37

    長いの手だけじゃないんだね

    • 2
    • 76
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/06 01:24:04

    >>73
    オリバーくんは知らないけど、私小学生の頃クラスにそんなような容姿の子いた。今思えば何かしらの病気なんだと思うけど。喋るのがほぼ出来なくて、背中とか腕とか毛だらけでチンパンジーみたいな顔してたの。本当の話。

    • 0
    • 75
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 00:53:12

    >>69
    そんな短いのか
    チンパンジーか日本猿か忘れたけどえんぴつみたいだったよ
    細くて長かった

    • 0
    • 23/02/06 00:41:38

    >>61

    パンチングボード御守りwww

    • 2
    • 73
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/05 11:16:17

    >>57
    昔、ワイドショーでそんな話やってたよ。昭和の頃かな?オリバー君だっけ??たぶんガセだったんだろうけど、父親は人間でペットのメスと結ばれてって。形が合わないから無理らしいけど。写真とか出て。昔のワイドショーは、何でもありだからなぁ。結局、そのオリバー君?は、自殺したオチで。

    • 0
    • 23/02/05 11:05:47

    私もイトウちゃんだと思った

    イトウちゃん、妊娠祈願のお守りになりそうなくらいいいキャラじゃ

    • 1
    • 71
    • イエメン・リアル
    • 23/02/05 11:01:01

    ワイドナの寺島しのぶの伊藤ちゃん呼ばわり…笑った!

    • 0
    • 70
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/04 08:23:29

    >>59
    雄だし時期が来たら母親とは離して暮らさなきゃだよね。
    そして去勢コースだろうなぁ。

    • 1
    • 69
    • バナナンバナナンバナナ
    • 23/02/04 08:19:20

    テナガのおチンは太さ7ミリの長さ5センチだから交尾は可能だとかってどこかで見たけどまさかね
    動物園側が7ミリの太さしか無いのを知ってて9ミリの穴が開いてる仕切りを使ってたら確信犯か実験台だろと思ってしまう
    絶滅危惧種に交雑種産ませてどうすんのよ

    • 3
    • 68
    • グアラニー
    • 23/02/04 08:00:20

    ごめん、なんか興奮しちまった

    • 1
    • 23/02/03 15:39:47

    >>57同じく。猿を犯した変態野郎が居たのかと思った

    • 0
    • 23/02/03 15:38:53

    子猿はいまどうしてるの?モモと暮らせてる?

    • 0
    • 23/02/03 15:38:04

    >>23えぇ?!ちがうの?!空気に触れた死滅すると思ってた!!

    • 1
    • 64
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/03 15:29:20

    >>63
    ん?

    • 0
    • 23/02/03 15:27:25

    イトウ君頑張ったんだね。
    掴んで投げつけてパンチングボードの穴を通過したのかなとか色々と考えるとロマンチックだわ。

    • 0
    • 62
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/03 15:26:31

    伊藤なのか伊東なのかは気になるところ。

    • 4
    • 23/02/03 15:23:42

    動物園は反省するところ色々あるけど、もう前向きにイトウの強靭な生殖能力にあやかって子宝祈願の名所としてやっていくといいよ。土産もイトウ饅頭とか、どんな困難も貫いて目標を達成するパンチングボード御守りとか。

    • 9
    • 23/02/01 11:39:34

    伊藤
    伊東
    井藤
    じわる

    • 2
    • 23/02/01 11:34:42

    確かに笑い話じゃないね
    前代未聞、動物園の不手際だよ
    ミックス産まれちゃってもその種を残す訳には行かないからこの子はどうなるのか、温情で家族として暮らせる事が出来るのだろうか心配

    • 6
    • 23/02/01 11:23:22

    猿さんの仲間は本来は群れで生活して他の種族と交わることが無いからこの生まれた子は雑種なので今後死ぬまで一人ぼっちだとどこかで見た
    考え無しにやりまくって生まれた子供が悲劇ってママスタにも沢山居そう

    • 4
    • 57
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/01 11:21:11

    34歳の飼育員イトウがシロテナガザルを妊娠させてしまったのかと思わずトピを開いてしまった
    だって「謎」じゃん・・・・

    • 6
    • 23/02/01 11:16:53

    最初イトウが気になって、内容が入ってこなかったけど、
    イトウすごいな…

    • 5
    • 23/02/01 11:03:36

    イトウという名前になった由来を知りたい

    • 9
    • 23/02/01 11:02:04

    娘が居るから複雑な気持ちだわ

    • 0
    • 23/02/01 10:58:44

    あんまり伊藤を追及しないであげて

    • 6
    • 52
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/01 10:58:09

    >>44
    あなた文章うまいね笑

    • 2
    • 51
    • マン島・ポンド
    • 23/02/01 10:55:29

    伊藤しかいないよね~!

    • 1
    • 50
    • チリ・ペソ
    • 23/01/31 15:20:32

    >仕切りが直径約9ミリの穴が並ぶパンチングボードだった

    一度内容知ってから、ここ読むだけで笑っちゃう

    • 2
    • 49
    • オマーン・リアル
    • 23/01/31 15:17:58

    >>47
    最後、イトウに言及するところで吹き出した(笑)

    • 4
    • 23/01/31 15:15:43

    >>12しないと思う

    • 0
    • 47
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/31 15:09:44

    >>44私、マンドリルのやってるのを動物園で見てしまったけど、まわりの親達みんな気まずかった(笑)
    フィニッシュは凄い量出てたから、きっとイトウも相当出てたと思う。

    • 5
    • 46
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/31 15:09:11

    怖くてしょうがない黒いのが

    • 0
    • 45
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/31 15:06:06

    イトウそっくりな子供じゃん、笑

    • 5
    • 44
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 15:04:45

    マントヒヒかな?大きめの猿が自分でしごいて出たの自分で舐めてる動画見たことあるけど、細長い!細長い!
    マテガイの中身みたいな細長いのだった。
    あれなら有孔ボードの穴通って向こう側の女子まで届くと思うよ!

    • 7
    • 23/01/31 15:02:43

    発情期の執念っちゃー凄いな。それが野生の猿ともなるとそりゃーな、想像つくわ。

    • 4
    • 42
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/31 14:57:22

    なんで名字

    • 9
    • 23/01/31 14:53:12

    変態プレイやんw

    • 0
    • 23/01/31 14:49:19

    (モモちゃん出産の古トピ、どなたかが貼ってくれたニュースの記事)

    当時のニュース
    掲示板よりコピペ
    古い記事なのでリンクは死んでます

    2015/03/04(水)
    長崎県佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で、事故で右ひじから先を失った雌のシロテテナガザル、モモ(4歳)が2日、約5カ月ぶりに来園者の前に姿を見せた。左手一本で展示施設内を元気に跳び回り、見守ってきた飼育員に安堵(あんど)の笑顔が広がった。

    同園によると、モモは昨年10月に右手首を骨折して施設内でうずくまっていた。遊んでいて鉄棒に結んであったロープがほつれ右手に絡まったらしい。右ひじから先が壊死(えし)し、切断する他に道はなかった。繁殖できるようになり、他の動物園への嫁入り
    が決まっていたが、破談になった。

    手術後、1畳ほどの獣舎でリハビリを続けた。当初、右手がないことに戸惑っていたモモは、足を器用に使い、鉄棒から鉄棒への渡りができるまでに回復。園側も、動きやすいように展示施設のロープや足場の木の配置を工夫し、2日の公開再開を迎えた。

    この日、モモは活発に動き、左手と両足でテナガザルらしい腕渡りを披露。隣のおりにいる父親に近づき「ホー、ホー」と声を上げる場面も。飼育員の青木俊樹さん(25)は「ここまで元気に動き回ってくれるとは思っていなかった」と喜んだ。

    ソース(西日本新聞)  http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/153132
    写真=左腕や足を使って器用に展示施設内を飛び回るシロテテナガザルのモモ=2日午後、長崎県佐世保市
    http://www.nishinippon.co.jp/import/nagasaki/20150302/201503020004_000.jpg

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/01/31 01:04:54

    >>33
    違う、長いんだ!細いけど長いんだよ!
    イトウの名誉にかけてそこ強調しとく

    • 14
    • 37
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/31 00:32:47

    みんなのコメント面白くて肩震わせながら読んでいます。

    • 9
    • 36
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/31 00:19:49

    ももちゃんかわいいな
    ちゃんと母性があってお母さんしてるんだね

    • 7
    • 35
    • UAEディルハム
    • 23/01/31 00:17:36

    こたえはセックス

    • 4
    • 34
    • ニュルタム
    • 23/01/31 00:13:26

    >>23
    45歳の私、小学校だったか中学の時だったか、保健体育の授業でそう習った。
    何年か前にそれが間違いだっていうのを他の掲示板で知って、其処に居た同年代の人たちと『空気に触れると死ぬって授業で習ったよねー?』って話で盛り上がったから、もしかしたら一定の年齢以上の人は学校で間違った知識を植え付けられてたのかも。

    • 7
    • 33
    • リンギット
    • 23/01/31 00:10:02

    伊藤の小さいんだね

    • 1
    • 32
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/31 00:07:40

    >>17
    リスザルのアレ(たぶん元気な状態)はペットショップで不本意ながら見てしまったのだけど、結構長かったよ。

    • 1
    • 23/01/31 00:00:34

    >>26
    尿道で勃つ


    どういうこと?

    • 2
    • 30
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/30 23:54:41

    テナガザル同士だったから妊娠したの?

    • 4
    • 23/01/30 23:47:54

    飼育員がオリのドアをウッカリかけ忘れてしまい、掃除してる時に見てない所でみこすり半劇場が催された説。
    でも怒られるからミスをひた隠し説。

    • 17
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ