小学校の歴史教科書問題。学校が謝罪。

  • なんでも
  • アンティル・ギルダー
  • 23/01/26 17:45:50

日本は韓国を併合して植民地化した、っていう指導に苦情が入ったらしくて担任と学年主任が謝る自体になりました。
先生が作ったプリントも全部回収。
一部の保護者のせいで混乱しました。
その後、別の保護者が担任を擁護したところ保護者同士の言い争いになって困惑。
教科書は間違っているんですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/26 18:52:26

    >>9
    もともと日本の教科書ではそこらへんあんまり触れなかったんだけれどさ。
    韓国様が大騒ぎして「正しい歴史を書け!!」と圧力かけてきたから、しぶしぶ事実だけを書くことにしたんだよね。
    もっと事実を書けば、併合は韓国からお願いされてやったことなんだけれどさ。
    あの国は都合の悪いことはなかったことになる国だからね。

    • 1
    • 23/01/26 18:12:32

    その「先生が作ったプリント」が問題だったんじゃない?
    あのへんはあまり詳しく書くと面倒くさいから教科書には背景まで書かれないことが多いよね。個人的には左翼教員が暴走したのかなと(偏見だけど君が代で起立してなさそう)

    • 1
    • 23/01/26 18:10:47

    >>9
    あと、保護者は両者とも変な意見だと思う。

    • 0
    • 23/01/26 18:07:47

    >>9
    付け加えちゃダメでしょうよ…
    義務教育の教科書の意味がわかってない先生なんだろうな。

    • 0
    • 9
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/26 18:06:09

    >>6 それは担任が付け加えたものだと思います
    苦情を入れた保護者は、韓国併合のおかげで韓国は近代化できたのに日本を悪者にするな、って意見で
    担任をかばった保護者は、韓国を植民地化したというのは当時の文献にもあります!って意見で
    これまたややこしくなったみたい。

    • 0
    • 8
    • CFPフラン
    • 23/01/26 18:05:42

    どういうこと??

    • 0
    • 7
    • CFPフラン
    • 23/01/26 18:02:52

    んー?やっぱり中学じゃないの?

    • 0
    • 6
    • CFPフラン
    • 23/01/26 17:59:54

    >>3
    教科書の内容がそうだったの?
    まぁこの歴史ってすごい複雑だからアレだけどさ、反日感があるね。

    • 0
    • 5
    • CFPフラン
    • 23/01/26 17:59:00

    >>4
    そっか、今調べてて年表みたいな所には日露戦争の内容はあったんだけど…ごめん、ありがとう

    • 0
    • 4
    • ボリビアーノ
    • 23/01/26 17:57:32

    >>2 現在中学生の我が子が使っていた教科書を見たけど、韓国併合の話は載ってたよ。
    日露戦争のあとだよね。

    • 0
    • 3
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/26 17:55:51

    >>1 そんな話はないです。
    あくまでも日本が韓国に圧力をかけ、韓国が同意する形で併合された、と教えられたそうです。
    その背景とかは複雑なんですけどね。
    小学生は日本史やりますよ。

    • 0
    • 2
    • CFPフラン
    • 23/01/26 17:54:57

    >>1
    今調べたけど、植民地の話が出てくるのは中学生じゃないのかな?
    小学生の頃は主に国内の歴史、日本の立場や繋がりのある他国の文化についてで、植民地とかのシリアスな話しは出てこなかったと思う。

    反日かなんかのトピなの?

    • 0
    • 1
    • CFPフラン
    • 23/01/26 17:49:01

    植民地にしたけど、その理由は韓国の借金を肩代わりしたからだと書いてあったような。
    日本はアメリカの植民地だったしね。
    小学校で日本史、世界史って習うっけ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ