夫の勉強が辛い、、

• 乳児・幼児
  • おでん
  • 23/01/19 23:28:55

辛すぎて誰かに聞いてほしくて、初めてトピを立てます。

夫が4年程前から資格の勉強をしているのですが、おそらく発達障害の特性を持っており、勉強をする期間中(試験前はもちろん、夫が勉強したいと思う日が続く間)、いつでもどこでも勉強のことしか考えられないようなんです。
勉強していない時間はずっと上の空のような状態です。

本人には何度も話をして、勉強をする時間以外はちゃんと子供の話を聞いてほしいし、無視しないでほしいと伝えています。

1番酷かったのは子供が2歳のとき、1年間ほとんど無視されていた時期がありました。
何度も話し合おうとしましたが、本人が無視していないの一点張りで、何を言っても響きませんでした。

そのときに子供のイヤイヤ期ともろに被ってしまい、自宅保育だったため本当に365日24時間イヤイヤ期の子供と二人きり、夫に相談したくても無視されてしまう。私自身がすごく病んでそのときの記憶がトラウマのようになってしまっています。

試験が終わった途端に正気に戻ったのか、掌を返したように感謝の嵐で、2度目、3度目の試験のときは試験前3ヶ月くらいの無視(完全にではなくほとんど、、というくらいには改善)でなんとか収まっています。

ただ、今挑戦している資格は国家資格で難しく、合格率がすごく低いようなんです。
今日も勉強のことで揉めてしまって、勉強あとどれくらい続くの?と泣きながら聞いたのですが、
あと2年かな。悪いね。
としか言われず、
心が折れてしまいました。

夫の特性のことは知っていて結婚しましたし、勉強を始めるまでは子供ともすごくよく遊んでくれて子供もパパのほうが大好きなくらいだったんです。

まさか試験勉強にハマってしまうとは思わず、、あと2年我慢すればいいと考えるか、こんな人間とは一緒に暮らせないと考えるか。
どちらにしても子供へ悪影響があることは間違いないと思います。

同じような経験がある方、または発達障害かもしれない夫がいる方、いらっしゃいませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています