11代将軍徳川家斉は、53人の子作り。半数以上が5歳以下で死亡

  • なんでも
  • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
  • 23/01/19 10:53:34

11代将軍徳川家斉は、なんと生涯で53人(一説には55人)の子どもをもうけた。そのうち、成人したのが、わずか26人。半分以下である。そのほとんどが、5歳までに亡くなっている。江戸時代には7歳までは神のうちといわれて、乳幼児死亡率が2割とも3割ともされているとはいえ突出している。

授乳経験者や授乳風景を見たことがある人ならばわかると思うが、子どもがむずかってなかなか乳を飲もうとしない場合や、暴れて途中で中断することなどのトラブルが日常茶飯事なのだ。つまり、乳を与える者があやすなどしてうまくサポートしてやらなければ、子どもは必要な分だけ乳を摂取することが難しい。抱いてあやすことも禁止されていたというから、子どもたちはいつまでも空腹のままだったのかもしれない。

 また、当時の女性たちの化粧法も子どもが育たない要因のひとつであったという説がある。現在、おしろい(ファンデーション)は、主に顔に塗っているが、日本では長い間、顔だけでなく、首や背中、胸元にもおしろいを塗っていた。つまり乳房のあたりにもおしろいが塗られていたため、授乳の時に子どもが意図せずおしろいを口にしてしまう可能性が果てしなく高い。おしろいは明治前半まで毒性の高い鉛が使用されていたものが一般的で、一説によると江戸時代から明治時代にかけて多くの役者がおしろいを多用したことにより命を落としたという。

もちろん、これだけが原因とはいえないが、思うように乳が飲めない上に、毒物にもさらされている大奥の育児環境が、乳幼児死亡率5割強という子どもにとって過酷な結果を導いたのであろう。

ひでーーな。
日本の過去は、北朝鮮以下だな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/19 11:08:45

    栄養じゃないの?初乳は大事とも言われるけど。
    今でも生まれたらビタミンkを赤ちゃんに飲ませるよね?

    • 0
    • 12
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/19 11:08:28

    北朝鮮なんて、今この時代であれだよ?笑
    その時代に北朝鮮があったかは知らんが、比べられてもねぇ…笑

    • 1
    • 23/01/19 11:05:44

    昔の韓国?とかでもヨーロッパでもどこでもあるあるな話

    • 1
    • 10
    • リンギット
    • 23/01/19 11:05:05

    >>6

    医学が発達していない時代。母数の問題で大奥内の死亡率と日本全体の子供の死亡率は割合としてはそれほど変わらなかったんでは?
    農村では母親が農作業に出ていて放置されていた赤ちゃんだって当時は珍しくない。

    性産業は世界中古今東西どこにでもあるし、売春婦のいない国なんて無いよ。

    • 0
    • 23/01/19 11:04:18

    それでも最終的に26人も子どもがいるのはすごい。

    • 1
    • 23/01/19 11:00:15

    >>6海外の下町行ってみなよ。日本と大差ないよ。アジアも欧米も。

    • 0
    • 23/01/19 10:57:52

    よしながふみの大奥面白い

    • 1
    • 6
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/19 10:57:47

    日本の男がだらしないのは、過去があるからでは?
    日本は風俗だらけだもんね

    • 0
    • 5
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/19 10:57:00

    無事に産めなかった人含めたら・・・

    • 0
    • 4
    • グアラニー
    • 23/01/19 10:56:52

    最後の一言でガッカリだよ。

    • 4
    • 23/01/19 10:56:16

    ちょっとやらしーけど、義務的に淡々としてたのかな

    • 0
    • 23/01/19 10:55:05

    なんで江戸時代と今の北朝鮮比べてるの?

    • 0
    • 1
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/19 10:54:52

    どうやったら55人も。
    毎日、違う女とやりまくりよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ