ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1283
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 19:18:44

    専用トピが出来たけどID表示設定じゃないから1分ごとに妹寄りの書き込みがあって笑っちゃうよ。そんなに暇なのかな。

    • 5
    • 23/03/20 15:21:23

    >>1281

    そうなんだろうね
    本スレは嫁立たきが異常だものね
    毎日のよう実家に行くことが異常とは思ってないものね
    私が親だったらいくら可愛い娘と孫でも、毎日のように来られたらしんどいけどね
    姑も暇なんだろね

    • 6
    • 1281
    • アスレチック公園
    • 23/03/20 15:04:16

    >>1279

    無神経妹と同じ立場
    あの妹のように毎日毎日、または週3、週4の高頻度で実家に居て
    同居の兄か弟に「いい加減にしろ!」と注意された
    その鬱憤を妹擁護、義姉叩きで発散してるんだと思う

    • 4
    • 23/03/20 14:54:10

    >>1279
    あの人たち、お嫁さんが繊細そうなのが気に入らないんだと思うよ。今って「配慮を求める」とか「思いやる」みたいな概念になぜそんなに!?って熱量で反発する人多いでしょ。そういう感じなんだと思う。

    • 4
    • 23/03/20 14:46:36

    >>1266

    分かる…
    ああいう妹擁護派のレスを見ると、ああ この人は実家の近くに住んでてしょっちゅう実母にあれこれ やって貰ってるんだろうなあ、って思うわ
    きょうだいの嫁は離れて暮らしてるから、同居嫁のストレスとか分からない?とかね
    自分も義実家からは遠く離れてて、年に数回も会わない、とか考えちゃう
    自分だって嫁なのに、あそこまで 嫁がメンヘラだー、とか神経質すぎるー、とか言って兄嫁を詰めるのは…ちょっと理解できない

    毎日毎日 兄の家に押しかける独身妹の話しの時は、一斉に 妹を非難、兄嫁擁護、だったのに
    今回の実母に会いにくる妹の話になると、途端に妹擁護派が湧いてくるのが、イミフだわ

    • 8
    • 1278
    • ゴリラの生態です
    • 23/03/20 14:32:18

    無神経

    「娘は遠くに嫁に出せ!」言われたコト有るけど
    こういうコトがあるからんだろうな

    男でも「頼りになる頼もしい夫」だった人が実家と同居したとたん
    義母の息子の顔になって、義母が甘やかすから
    今までできていた自分の身の回りの事をやらなくなり
    地元の〇〇君の顔になって妻子なんて居ないかように地元友達と遊びまわる

    群れを作るサル科の動物は、ボス(親)が健在なうちは
    子は、成体になっても子供ポジションをキープする事で
    群れの平和が保たれるみたいだから
    しかたないのかもね

    • 4
    • 1277
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 13:22:06

    いいね乞食
    ママ友(だった人)がこれで、自分が「いいね」を貰うために、他人のどーでもいい写真にいいねをつけまくってお返し頂戴アピールをするんだよ。ウザいしめんどくさいし、でもこっちが垢消しする謂れも無いしであっさりブロミュしてやったわ。子供も別の学校だしもう付き合うこともないだろうし、街ですれ違っても気がつかないふりしたらいいし、クソめんどくさい奴のために時間や労力を使うのかったるいんだもん。
    後から知ったけど、他のママ友達も同じように彼女と縁切りして疎遠になってた。もっとはやくやっとけばよかったわ。

    • 0
    • 23/03/20 13:11:55

    >>1273

    友達もインスタやろうよって言い方するけどそれ違うだろと思ってる
    インスタ始めて私のこと見て!いいねしてってことだよね
    面倒くさいからやらないよと断ってる

    まあ実はやってるけどね見る専で
    ほぼ動物系しか見てないけど

    • 2
    • 23/03/20 12:17:21

    長男嫁の責務って頭古すぎでは?

    • 3
    • 23/03/20 12:09:08

    200万円弱

    母さんの言う通り。
    未経験でも辛くても意地悪されても
    子供のため、学費のために親は頑張って働くんだよ。

    • 2
    • 1273
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/20 12:01:15

    いいね!強要

    従姉妹がこの義妹みたいな人なんだよね。
    インスタ、Facebook、LINEタイムライン があった頃はタイムライン も。承認欲求がすごい。

    私はめんどくさがり屋だからLINEは連絡用としてあるだけ。

    インスタやろ-よ-とうるさいからきっぱり断った。もったいないとかなんか文句言ってたけど。

    • 1
    • 23/03/20 11:41:59

    >>1268

    実家依存での離婚は無さそうかな?
    義妹夫、1話に出てる
    兄と「毎日は止めろ」のやりとりの時、側に居た
    居ただけで聞いてない可能性もあるけどね

    義妹の夫だけあって似たモノ夫婦で
    毎日実家に行ってくれて光熱費が浮いたーとか
    会社帰りに嫁実家によって、夕飯とお風呂までいただいてから
    自宅に夫婦で帰るぐらいやってそう

    • 1
    • 23/03/20 11:36:54

    >>1269
    昨日松江城にいた人のようですね。

    • 0
    • 23/03/20 11:36:27

    >>1269

    指摘ありがとうm(_ _)m

    • 0
    • 23/03/20 11:32:40

    >>1268
    庇護じゃなくて擁護だよ

    • 1
    • 23/03/20 11:31:32

    >>1266

    本当にびっりよね
    毎日のように来るのがストレスって何で理解できないのか不思議だわ
    実家依存で離婚ってママスタでもよくあるのにね
    妹庇護派はその場合旦那を批判するのかな?

    • 3
    • 23/03/20 11:26:03

    >>1260

    図太い神経の人でも、毎日のように小姑が来てたら、イラッとしてくると思うけどね
    まして妊娠中だしね

    長男と同居が当たり前の地域なら近所付き合いも密だろうに
    あそこ娘さんが毎日のようにきて、その度お嫁さん子供連れて出かけ行ってるよ
    可哀想にと噂されてるかもね

    • 3
    • 23/03/20 11:23:24

    無神経で義妹擁護してる声が結構大きいのを見ると、嫁姑関係の悪化より、嫁の実家依存の方が今後離婚原因として増えそう…。

    • 4
    • 1265
    • 無神経さいきょー
    • 23/03/20 11:12:40

    >>1261

    >2世帯か敷地内同居の同世代ママ
    コレが上手くいってる人は、兄夫婦側に気持ちは理解しづらいと思う
    と、二世帯住居住、6世帯敷地内同居だった自分が言ってみるw
    同居解消はしてません、時間とともに他世帯が無くなってだけです
    (年齢的が意味で)

    • 0
    • 23/03/20 11:08:11

    >>1260
    おばさんの言ってることがズレてるからだと思うよ
    お伺い立てたら毎日のように来ていいよってわけじゃないし今どき結婚したらそこの家の人間じゃなくなるみたいのは昭和初期かよ?だし…

    • 2
    • 23/03/20 11:07:44

    >>1262

    脚本もマンガも、色々と詰めが甘いなーという作品が多いと思う
    無料マンガにそこまで求めてもしかたありませんが・・・

    • 0
    • 1262
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 11:02:53

    無神経
    読解力が無くて空気が読めない人が多いんだね。同居って今まで別の家庭で生きてきた他人同士が暮らすことだから、お互いがいちいちお伺いを立てるくらいの気持ちでいないと無神経な展開になりかねないよね、てことだと思って読んでたんだけどな。自分が「これくらい大丈夫だろう」と思うことが通用しない間柄の他人がひとつ屋根の下で暮らすんだから、気を遣いすぎるくらい意識していないとダメよ、てことかと。
    ただ、それを伝えるには脚本家の書いたものがあまりに昭和的で、これはあかんとも思ったわ。

    • 3
    • 23/03/20 10:50:56

    >>1260
    おばさんの言う事が昭和だから
    2世帯か敷地内同居の同世代ママに、ウザイから回数減らせと言われる方がいいよ

    • 0
    • 23/03/20 10:41:12

    無神経

    本スレ、注意してくれる叔母さんにまで噛みつきだしたか
    まぁ同居って無神経、図太い人が向いてる感じだから
    繊細な人は完全独立型の二世帯住宅でも
    止めておいた方が良いって話なのかもね

    • 2
    • 23/03/20 10:40:00

    来客も外出もいちいち言いたくないし聞きたくない
    完全2世帯住宅なら何も言わないで自由にするほうがいいよ
    めんどくさい

    • 2
    • 23/03/20 09:46:44

    >>1249

    そういう電話をする友人が居ると良いのよね
    そんな友人居ないと、通販とかTVショッピングに電話しまくって
    (相手は商売だから最終的に購入する人にはいくらでも付き合ってくれる)
    家に使いきれないほどの通販商品が届くような事をやってくれます

    そして、〇〇(通販の品)沢山あるんだけど要る?と電話が来ます

    • 0
    • 1257
    • いつまでも実家のお子様
    • 23/03/20 09:04:50

    >>1254
    >実家に入り浸りの妹も友達いなさそうだと思った

    コレ、指摘されてますよね
    毎日毎日毎日毎日、実家実家実家実家
    設定では一軒家に住んでるのに、そちらに友人呼んだり
    友人が来たりするコトは無いのだろうか?
    実家があるというコトは地元なんだろうから
    地元の友人との付き合いな無いのだろうか?

    児童会が無い地域、公園は近所の苦情が酷くて子供遊ばせられないとか
    親が転勤族で、父親が最後に住んだ所に家を建てたとか
    後出汁設定は出来るでしょうけど

    • 0
    • 1256
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 08:14:35

    無神経
    いつも通りの「第三者に諭されて気付く」展開だけど、どうして叱られてる側が毎回「…だったのかもしれません」て他人事みたいなことを言うのかがわからない。今更考えを改めたところで同居には合わないタイプ同士だから兄夫婦は同居を解消した方がいいと思う。特に義妹の上から目線な思考パターンは簡単には治らないだろうから出来るだけ物理的にも遠くに離れたほうがいい。
    毎日実家に帰ってくる義妹はきっと、近所の人達には「出戻り?」って思われてるんだろうね。

    • 1
    • 23/03/20 07:49:39

    200万貢ぎおばさん

    再録されてるのを読み直し中。読み直してると旦那最悪感が増す。

    • 0
    • 23/03/20 07:41:24

    無神経
    総合だと嫁=友達いない陰キャ、妹=陽キャって感じになってるんだけど、実際に逆の立場(嫁が地元に帰ったら、妹が地元を離れたら)になってみたいと分からないよなって思った。
    地元に帰ると人格変わる人もいるし。
    個人的にはずっと地元にいるのに、実家に入り浸りの妹も友達いなさそうだと思ったけどね。
    子供が小さいのかなと思ったけどもう一歳だし。

    • 0
    • 23/03/20 01:46:13

    >>1251

    もしかして自己投影しちゃってる?

    • 2
    • 23/03/20 01:41:53

    >>1251
    めんどくせーな
    漫画のモノローグ読めや
    円満解決だろうが
    しのごの言わずに自分語りしろや

    • 5
    • 23/03/20 01:08:44

    しつこい義母

    態度の悪い夫に成敗してやってスッキリって意見多いですよね
    あの義母のしつこさを考えると夫がああいう態度になっても仕方ないって考えはあまりないみたい
    態度が良かった嫁に電話攻撃してくるんだから息子が態度よかったらなおのこと電話攻撃されるに決まってるのに

    • 1
    • 23/03/20 00:42:30

    嫁から言いにくいことは夫に言ってもらった方が角が立たないと思うんだけど
    言われた義母が「嫁が嫌がってる」「嫁に言わされてる」と察して
    ただ怒るか、納得して受け入れて行動を改めるかも分かれるのよね
    私の母は、お嫁さんの意見か、仮にそうじゃなくても問題点は改める
    その後は何事も無かったように接する
    逆に叔母は「自分が嫌なことを息子に言わせてる、嫌味ったらしい」と怒りまくる
    かと言って面と向かっての場合、つまらない事で言い返されたりすると
    「遠慮がない」と不機嫌になり
    後で周りにお嫁さんの愚痴を言いまくる
    めんどくさいわ

    • 2
    • 23/03/20 00:13:50

    しつこい
    タオルや靴下やリンゴみたいなどうでもいい連絡はときどきあるわ
    思いついたとき電話したいみたい
    あんなに頻繁だと迷惑かな

    • 4
    • 23/03/20 00:12:06

    >>1246
    描いてないこと妄想して頭に血がのぼってる人は義家族と仲悪いんだろうね

    • 3
    • 23/03/20 00:04:08

    >>1245

    どういう結果になっても今後気まずいよね
    兄がまず両親に事情を説明して
    妹に伝えてもらえば良かったのに

    • 2
    • 23/03/19 23:58:33

    >>1209

    それはほんとそう思う、
    マンガの批判って体で、自分の義実家への思いを重ねたりして、
    実生活で言えないことを言ってストレス発散してるんだよね。
    まぁママスタってそういう使われ方をしてナンボだとは思うし、
    あまりにエキサイトしてると、なんか下手に逆の意見書いて水さしちゃ悪いなって思うことがあるよ。

    • 1
    • 23/03/19 23:44:41

    無神経

    単純に、義姉が嫌がってるならやめてあげたら?と思っちゃう。もう自分の家でもないんだし。
    そのせいで親と兄夫婦の関係悪くなったらどうするんだろ。

    というようなことを今総合で書くと叩かれそうでちょっと書き込みづらいね。
    義姉は精神科案件とか、あそこまで書くのはついていけないわ。
    世の中いろんな人がいると思うんだけどね。

    • 6
    • 23/03/19 23:16:49

    >>1243
    庇護を辞書で調べてみたら?

    • 1
    • 23/03/19 23:07:41

    無神経

    毎日来るのをやめてほしいと思うのは、ボッチだかららしい
    毎日行く妹は頭がいいらしい
    妹庇護は面白い発想だよね
    いくらなんでも毎日は行きすぎやろという発想がないんだね

    • 5
    • 1242
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/19 21:56:45

    自分語りじゃなくて総合の人否定&ディスリトピじゃん。
    陰気くさ。

    • 3
    • 23/03/19 21:42:57

    無神経
    義妹派の人達ってリアルの友達がいないから顔の見えないネットに居場所を求めるんだろうなあ。タイトル回収を考えたら結果的には「義母・義妹は非常識で無神経」で終わるだろうし、そうなったら自分の生き様を否定されるような気持ちになるんだろうけど実際無神経だし、そういうところを変えないといつまでも友達出来ないし今後のあれこれのつきあい、例えば学校とかあれこれでつまづくと思うんだけどね。

    • 3
    • 1240

    ぴよぴよ

    • 23/03/19 17:47:13

    >>1238
    目立つって言っても、義妹に肩入れするようなタイプって自分のことを省みたり他人を慮ったりせずに好き放題ぽんぽん思いつくままにキツイこと書き込むからそう見えるだけなんじゃないかな

    • 4
    • 23/03/19 17:42:33

    >>1236

    あのマンガみたいに「毎日」はさすがに無いかと・・・
    でも本スレの方は義妹擁護の意見が目立つのですよね

    • 1
    • 1237
    • 無神経は治りません
    • 23/03/19 17:35:55

    無神経

    子供が幼稚園に通ったら、小学校に通うようになったら
    実家に来る回数が減るって意見あるけど甘い!
    幼稚園に行くようになったら、幼稚園に送った帰りに実家により
    お迎え時間になったら実家から迎えに行って実家に戻って来る
    小学生になったら、登校後に実家に行き、子供には小学校から実家に帰って来るようにさせる
    実家で夕食、風呂を済ませてから自宅に戻る
    実母がマジで↑コレやってた(さすがに毎日ではなかったが)
    実家で祖母と同居してたのは、叔母だったから叔母を顎で使って態度もでかかった
    祖母亡き後絶縁くらっても、まだ何が悪いか分からず
    妹のくせに!格下の分際で!!って吠えてます

    • 2
    • 1236
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/19 16:54:00

    結婚して実家出て別居の場合、どのぐらいの間隔で実家行くのが妥当なんだろうね。
    近さや親と仲良いかも当然違うけど。

    中学の時の同級生と35歳の時同窓会で再会しました。同時彼女は妊娠7ヶ月。自宅の埼玉から地元の神奈川まで周3で帰ってると聞いた時驚きました。
    思わず「なんで?」と聞いてしまった。

    実家が大好き、お母さんが大好き。実家が落ち着く。って言うのが理由みたいで朝出て夜ご飯食べて帰る。旦那さんが帰るのは遅いからつまらない。

    彼女にはそれが当たり前で反対に年2回しか帰らない私は変扱いされてしまった。私は東京です。

    「子ども産まれたら無理だよ」って子持ちみんなで言ってたんだけど、ピンときてないようで「嫉妬してるんでしょ。」って感じのこと言われたのでそれ以上言うので止めました。

    彼女は三姉妹だからセレクト的なことはないのかもしれないけど

    • 4
    • 1235
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/19 16:06:51

    >>1233

    毎日毎日くれば、嫌いにもなるだろう
    毎日毎日をなんとも思わないから
    妹と同類なのかなと思われるのよ

    • 6
    • 23/03/19 16:06:29

    普通の強者は弱者の気持ちを思いやらない。
    逆に言うと弱者を慮っていたら成功者になれない。
    成功して初めて弱者を思いやれる様になる。だから成金は慈善事業に精を出し始める。
    長年の図式から慈善活動=成功者ってなってるからね。
    もちろん罪滅ぼしの意味もある。
    最近話題の大谷翔平を例に出すけど、彼の才能を見て挫折した野球少年の数は尋常じゃないよ。その中には将来プロでやっていけるレベルの子も含まれてる。
    彼の成功の陰に不幸になった人が少なからず居る。
    アスリートはその辺認識してやってるので、彼は将来選手育成とかにお金を使うと思う。これが罪滅ぼしなわけ。
    成功者が弱者救済するメカニズムは理解出来たと思う。

    大谷さんの例に出てきた「プロになれるかもしれなかった人」これは世間的には強者。ずーっとヒエラルキーの頂点付近にいた。でも成功してない。
    カースト上位だけど成功者じゃない。社会を動かす人の中で最も多い。
    (人数的にはカーストと無縁の人が1番多いけど彼らは社会を動かせない)
    こうして現実世界は強者側の論理で作られている。

    たまに成功してないのに弱者を思いやれる人がいるけど、こういう人は一定数以上増えはしない。我欲と正反対の存在だからね。
    寓話であるでしょう。優しい王子がひもじい民に物を分け与え続けて最後は野垂れ死ぬっての。

    少ないから尊い。
    なので姉が可哀想と思えた人はひっそりと誇っていいと思うよ。

    • 2
1件~50件 (全 2148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ