“迷いクジラ” クレーンで引き上げ…体重38トン あす沖で重りをつけて海に沈める

匿名

コイン

23/01/18 19:32:13

迷いクジラの「よどちゃん」。18日、専門家による調査が行われた。 全長およそ16メートル、体重38トン、オスのマッコウクジラだということがわかった。

18日はクジラを作業船にまで運び、体内にたまったガスを抜く作業が行われた。 爆発のリスクを回避するためには、必要な作業だという。その後、歯を採取するなど、専門家による学術調査が行われた。

今後、どのような作業が行われるのか。

東京海洋大学・加藤名誉教授
「コンクリートの塊をつけて、海に沈めるということになります。(体長)15メートル弱で40トンぐらいでしたら、それに見合う重りをつける」
クジラを沈めるには、大がかりな作業になるという。クジラは19日、紀伊水道沖まで運ばれ、海に沈められる予定。

見物客
「なんでこんなところに来たんだろうね、かわいそうに...」
「まさかクジラが来ることもないし、貴重な体験なので、最後にどうしても別れたいって...」
「淀川に来てくれてありがとう」

2023年1月18日 水曜 午後6:34 関西テレビ

https://www.fnn.jp/articles/-/472793

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。