カテゴリ(複数選択可)
急上昇
結婚しているのに指輪しない男性
23/01/17 23:28:50
なんとなく気持ちわかるよ。 雛人形って自分で買うものではなく、その子の幸せを願い親や祖父母から贈られるもの、愛情の証的に見てしまうんだよね。 でも、雛人形はもとは簡単な紙人形や木片に布を巻き付けたり、藁人形や、土人形など素朴なもので、その子の厄災を背負ってくれる形代。節句が終わると処分した。川に流す流し雛なんかがそう。そりゃ旧家では江戸時代から続く京人形の雛人形が伝えられているけど、一部の豪商や名字帯刀を許された大庄屋以上の家くらいで、一般には縁のない代物だった。大正か、昭和天皇だかのご成婚を機に雛人形がもてはやされ全国に広まったって言うけど、今のような豪華な人形を一般庶民が手にするようになったのは戦後の高度経済成長頃からのことなんだよ。今でも地域によっては特別に雛人形を買わず、お節句するところもあるんだわ。 主さんのご両親は娘のこと大切に思っていただろうけど、双方のご実家が雛人形をもともと持っていなかったのでは?そうだと特段必需品でない雛人形をご両親や祖父母も買う気はないと思う。 まだ先かもしれないけど、お子さんやお孫さんに雛人形を贈ることで満たしては?今年のお節句は桃の花飾って蛤のお吸い物とちらし寿司で楽しむのも良いと思いますが。
23/01/17 23:58:14
>>72 ママスタでこんな格の高いお話をいただけるとは…叩かれる覚悟だけで立てたトピなのに皆様ありがとうございます。焦点が自分になってたから、子供が喜ぶかに焦点合わせていって今年はチラシ寿司を子供と作ってみよう。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/14 15:59:48
28
2
26/05/14 15:50:02
280858
3
26/05/14 15:49:46
27
4
26/05/14 15:36:58
10
5
26/05/14 15:50:24
43
26/05/14 16:00:04
0
26/05/14 15:56:34
26/05/14 15:45:20
26/05/14 16:01:22
7
26/05/14 15:44:07
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.72 ナミビア・ドル
23/01/17 23:28:50
なんとなく気持ちわかるよ。
雛人形って自分で買うものではなく、その子の幸せを願い親や祖父母から贈られるもの、愛情の証的に見てしまうんだよね。
でも、雛人形はもとは簡単な紙人形や木片に布を巻き付けたり、藁人形や、土人形など素朴なもので、その子の厄災を背負ってくれる形代。節句が終わると処分した。川に流す流し雛なんかがそう。そりゃ旧家では江戸時代から続く京人形の雛人形が伝えられているけど、一部の豪商や名字帯刀を許された大庄屋以上の家くらいで、一般には縁のない代物だった。大正か、昭和天皇だかのご成婚を機に雛人形がもてはやされ全国に広まったって言うけど、今のような豪華な人形を一般庶民が手にするようになったのは戦後の高度経済成長頃からのことなんだよ。今でも地域によっては特別に雛人形を買わず、お節句するところもあるんだわ。
主さんのご両親は娘のこと大切に思っていただろうけど、双方のご実家が雛人形をもともと持っていなかったのでは?そうだと特段必需品でない雛人形をご両親や祖父母も買う気はないと思う。
まだ先かもしれないけど、お子さんやお孫さんに雛人形を贈ることで満たしては?今年のお節句は桃の花飾って蛤のお吸い物とちらし寿司で楽しむのも良いと思いますが。
No.85 主 主
23/01/17 23:58:14
>>72
ママスタでこんな格の高いお話をいただけるとは…叩かれる覚悟だけで立てたトピなのに皆様ありがとうございます。焦点が自分になってたから、子供が喜ぶかに焦点合わせていって今年はチラシ寿司を子供と作ってみよう。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません