旦那が私の実家に来てくれなくなった

  • 旦那・家族
  • 23/01/14 01:22:48

私の親は旦那に対して気を使ってくれていたし、食事もまねいてくれてた
なんなら父に誘われ釣りにまで行ってた
だけど、私が義理家を避ける余り同じようにうちのことも避けるようになった。
私は義理親と不仲だし、義理親からされてきた嫌なことも旦那は承知のうえだと思って理解してくれていたとばかり思っていたからショックでなんでって感じ。
ことあるごとに何度誘っても
俺はいいかなだって。
うちの親が意地悪陰険ならわかるけど
なんか納得いかないのは私がワガママなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/14 07:55:34

    会社の上司と休日にまで顔を合わせたくないのと同じでは?
    意地悪でも陰険でもない人だとしても気を遣うよ…

    • 11
    • 37
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 07:57:52

    妹も義実家とは折り合いが悪いから行かないけど実家には良くして貰ってるから親族皆揃うべきでお父さんの趣味の釣りに付き合って頻繁にご飯して親族べったりするべきだって考えなの?
    旦那にとっては主も敵だよね。嫌な人に無理に会わせようとしてストレス押し付けてくる。

    • 6
    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/01/14 07:59:15

    仮に旦那さんが釣り好きだとしても
    一緒に行きたい相手は妻の父親じゃないのよ
    接待ゴルフじゃあるまいし

    • 8
    • 40
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/14 08:00:52

    両親や妹にいい顔したいだけだよね…
    今の家族である夫を大切にしようよ…

    • 8
    • 41
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/14 08:03:10

    深夜に あ 主

    釣り

    • 10
    • 42
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:06:39

    自分の親は嫌なこと言わないって信じてるんだね。ほとんどの子どもって親はいい人で配偶者に嫌みなんて言わないし、嫌なこともしないって思ってるんだろうけど案外こそこそいじめたり嫌み言うってやってるよ。
    もっと家事育児してやって?とか、もっと集まれない?断った日は何してるの?とか。
    私の義親も家族の前では言わないけど私と二人になるとネチネチ言ってきてたよ。私は旦那さんの立場と同じ。食事に誘われるし買い物等色々誘われて10年そんな生活していたけど旦那は私の実家には寄り付かないし(旦那と親だけにしたこともないし、そもそも行ってない)ストレス酷いから半分以下にしたよ。
    コロナもあったので。私の親は普通の人で、
    気を遣うから会いたくないのだと思うけどそんなの私もおなじなのだけど、わからないらしい。
    旦那さん頑張ったじゃん。
    主も義理の家族と同じように付き合ってからじゃないと釣り合わないよ。

    • 2
    • 43
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/14 08:07:34

    逆の立場で、私自身が義実家にあまり行かなくなった。本人気づいてないけど、毎回延々と身内の自慢話聞かされて疲れるから。50年間ずっと専業してたみたいだから身内の話しか話題がないのもしんどいね。旅行も誘われるけど、旦那にはうまくごまかして毎回断ってる。

    • 2
    • 44
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/14 08:08:48

    主が義実家苦手なら
    旦那さんの気持ちも理解しよう!

    • 4
    • 45
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:10:38

    年齢重ねて体力落ちるし仕事も責任大きくなって、妻の実家で食事、休みの日は釣りって旦那さん鬱になっちゃうよ。

    • 6
    • 46
    • カタール・リヤル
    • 23/01/14 08:11:55

    自分の親だから大丈夫でしょ
    意地悪するような親じゃないから大丈夫でしょ
    良くしてあげているから大丈夫でしょ
    これは主側の主観でしかない。

    意地悪しない親だからいい義両親とは限らない

    • 8
    • 47
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:13:23

    話聞くのって疲れる。思出話に自慢話に噂話、同じ話を500回は聞いてる。電話来たらうんざりするよ。聞きましたって言ってみたけどそれはわかってるよ、でも話したいから聞いて、って。
    家族には話さないの。聞いてくれないから。
    絶対に断れない、聞いてくれる嫁をターゲットにする。
    それをわかってて知らないふりしてる人達は皆敵だわ。

    • 3
    • 48
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/14 08:14:41

    こういう義両親が一番厄介。
    一見良くしてくれているけど強制的な付き合いされるやつ。
    寧ろ意地悪してくれた方が疎遠にする理由ができるから有難いくらい。

    • 17
    • 23/01/14 08:15:01

    わがままだね。
    旦那も主親の事は内心煙たがっていたんだろうね。
    義親が良かれと思う事でも嫁にとっては大きなお世話だったり、迷惑でしかない事はあるでしょ?
    それは婿でも同じだよ。

    • 9
    • 50
    • ツバル・ドル
    • 23/01/14 08:17:00

    主は嫌な義親でも旦那にとっては親だからね
    私もかなり嫌な事されて別居したんだけど建前上は忘れました状態で結構呼ばれて義実家に行く。
    外食や遊び買い物に連れてく。
    旦那は生前の私の親も大事にしてくれ亡くなった今も命日やお盆率先して墓参りまで連れてってくれる。私の今いる兄妹も大事にしてくれる。そんな旦那だから過去は過去で義親の事は胸にしまい旦那と上手くいってた方いいし義実家によく行くよ。

    • 4
    • 51
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:21:06

    意地悪陰険じゃなければ良い親なの?
    主の上司が釣りに行きましょう、お休みの日は食事しましょう、私の家族とも集まって仲良くしましょうってタイプだったら嬉しい?気を遣わず楽しめる?
    断ったら何で来ないの?って責められたとしたら。それに納得出来るなら仕方ないよね、人間だからそれぞれだし。
    でも旦那は違うんだと思うな。

    • 7
    • 52
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:21:18

    年末年始やお盆休みぐらいなら旦那さんも嫌にならなかっただろうな

    • 5
    • 53
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:24:01

    ことあるごとに何度誘っても?
    仕事で疲れちゃってるからゆっくりさせたいんだって何で主がちゃんと間に入らないの?
    まさか誘ってるけど断られる、とんでもない夫って言ってる?
    納得行かないから言うことを聞いてくれる社交的で体力ある旦那見つけた方がいいよ。

    • 4
    • 23/01/14 08:25:31

    >>51
    上司に置き換えるの解りやすいわ
    意地悪陰険じゃなくてもプライベートでまで関わりたくない…

    • 17
    • 55
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:33:38

    主、主家族VS夫

    になってる時点で終わりなんだわ…

    • 22
    • 23/01/14 08:36:57

    仕方ないんじゃない?
    盆、正月はお互い自分の実家に一人で帰ればいい。

    • 14
    • 57
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 08:37:06

    主が旦那の家に行かないのに、なんで旦那に求めるの?意地悪されてなかったとしても、やっぱり他人だし旦那からしたら気を使うでしょう。自分の事は棚に上げてなにショックとか言ってんの

    • 19
    • 58
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/14 08:44:36

    自分がしないことを相手に求めるな。

    • 20
    • 23/01/14 08:46:33

    当たり前じゃない。
    アンタは義実家に行かないのに、なんで俺は義実家に行かなきゃいけないんだって普通に思うでしょ。親が良い人とか、関係あるか。

    • 17
    • 60
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/14 08:47:53

    実家なんて、うちの旦那も行きたがらないよ。だって嫁の親なんて他人だし気遣うじゃない。お正月の挨拶だけでも十分じゃん。
    もうそういうのは実子だけでいいと思うよ。

    • 12
    • 23/01/14 08:50:36

    >>46
    それそれ
    迷惑なのは意地悪な人だけじゃないのよね
    本当に気遣いができるなら娘の夫を頻繁に誘ったりしないわ

    • 15
    • 23/01/14 08:59:54

    >>1 妹さんさ、事情も知ろうとせずに自分の意見や常識を押し付けてるよね。そういうとこだと思うよ、主の旦那さんが嫌がってるのって。そういう些細なことが積み重なって嫌になっていくんだよ。主だって、主の気持ちを知ろうともせずに義家族から「ああするべき!」「こうするべき!」なんて言われたら嫌じゃない?妹さんは旦那さんに直接は言ってないかもしれないけど、普段の言動から少しずつ押し付けがましさを旦那さんは感じてたのかもね。

    • 10
    • 63
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/14 09:05:34

    どのツラ下げてことあるごとに何度も誘えるのか

    • 9
    • 64
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 09:10:39

    ワガママって言うかさ、図々しいって感じ?
    妹さんもそうだけど自分達の親は優しくて素晴らしく気配りも出来るサイコーの親!その誘いを断るなんて!しか思ってないでしょ…

    • 9
    • 65
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 09:14:47

    お願いしてもいないのに食事や釣りに頻繁に誘われて喜ぶ人ってかなりの少数派じゃない?(食費浮くとか)電話来る度に、誘われる度にうんざりして気持ちが落ち込むのわからないってことは、主って義両親にされてきた嫌なことも大したこと無いと思う。

    • 14
    • 23/01/14 09:19:36

    なんなら主の釣りに釣られてあげたる。

    • 19
    • 23/01/14 09:20:23

    実家依存の人に多いよね。うちの親はいい人色々してあげてるのに。ってやつ。
    俺はいいかなって言われてるならうちの親何かしたのかな。何か嫌なことした?とか話し合いすると思うんだけど主はちゃんと話したの?

    • 9
    • 68
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/14 09:26:33

    >>65
    婿から一緒に行きましょう!っていうのだって精一杯の心遣いだと思うけど実家依存の人ってうちの旦那は私の親と行くの好きだからとか普通にいうんだよね
    なぜか男の人は気使わないと思ってる

    • 13
    • 23/01/14 09:32:54

    うちの親はあなたの親と違って気も使えるし素晴らしいのに、仲良くできないなんてありえない!!ショック!!

    って…誰がどう見てもワガママだよ。だってあなたは義実家に行かないんでしょ?
    旦那と実家がどうしても仲良くして欲しいのならあなたも義実家に行かないとね。
    そしたら言う権利あると思うよ。

    まぁ、私はそこまでする必要ないと思うけどね。実家って配偶者からしたらただの他人だし。

    • 5
    • 23/01/14 09:36:03

    ん、ごめんや。釣られてた、

    • 15
    • 71
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/14 09:54:28

    妹さんにはありのまま言えばいいと思う。
    私が旦那の実家に行かないから、旦那も来ないんだよ、で大丈夫。

    • 7
    • 72
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/14 10:07:40

    そりゃあ男女問わず義実家になんて気疲れするもの行きたくないよね。義両親が優しいか優しくないかなんて関係ないし、今まで何事もなく上手くやってこれたのはご主人のおかげだよ。
    しかし舅と釣りなんて罰ゲームか?
    主は姑と買い物やランチになんて行きたくないよね。それと同じだよ。

    • 9
    • 23/01/14 10:15:33

    私も義実家とは何年も疎遠だから、気持ちはわからなくもない。
    旦那はどちらの家にも行く所はあなたと違うけど。

    主さんも自由に疎遠にさせてもらってるんだから、旦那さんの意思も優先してあげたら?
    万が一、あなたのご両親に不満を言われたら、自分が義実家に不義理をしているせいもあるから許してあげて欲しいと私なら言う。

    • 7
    • 74
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/14 10:23:00

    全部読んでないけど主さんはご主人の気持ち考えた事は無いのかな。
    うちの子どもが主家の子と結婚するのは嫌だわ。「折々の挨拶、顔見せ当然」の裏には「してあげている」「感謝しろ」が透けて見える義母とはつきあえない気がする。

    • 20
    • 23/01/14 10:23:16

    義実家に自分も言っていないなら、旦那さんが自分の実家に来ないのも認めましょう。

    義理の両親がいい人とか気を遣ってくれる人とか関係なしに、関わりたくない人は関わりたくないのです。
    これまでは、あなたも自分の親のところに来てくれてたから自分も嫌だけど行っていただけで、あなたが行かないなら俺も嫌だから行かないよって意味でしょ?
    なにが不満なの?

    たまにいるよね。義実家には行きたくないけど自分の実家には来させようとする人。わがままだと思うよ

    • 13
    • 23/01/14 10:27:31

    先に書けば良かったですね
    食事に誘われたのは料理が豪勢で美味しいと褒めたからなのと
    釣りも旦那も父も釣り好きなのもあり、行こうとなったんです。
    無理やりとかではないです。
    私は義理親からは疎外されているし、完全アウェイです。それでいて何度も何度も金絡みで迷惑かけられたし
    息子さえ帰ってくればいいみたいな親なのもあり、無理ですね。

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 78

    ぴよぴよ

    • 23/01/14 10:31:05

    はい、わがままです。
    自分の親と仲良くしてほしいなら義実家にも顔を出すべきです。

    どこに、どんな親だとしても自分の親を邪険にされて気分がいい人がいますか?
    ご主人も親が嫌なことをしてくることは気持ちではうざいと思っていても、自分の親だからあなたと同じようなところまでは親のことは嫌いにはなれないんですよ。

    でも、あなたが嫌で来たくないのは認めてくれていたのでしょう?
    それで十分じゃない。何が不満なの?

    うちの旦那なんて、正月すら来ないよ笑

    親を大切にするのは、もうそれぞれ実の子がやればいいだけの話だと思いますよ。

    • 15
    • 80
    • カタール・リヤル
    • 23/01/14 10:41:44

    >>76後からどんな自分の都合の良い事を書かれても。旦那の

    「俺はいいかな」

    これに全て答えは出てる。嫌なんだよ。
    察してやりな。

    • 18
    • 81

    ぴよぴよ

    • 23/01/14 10:48:39

    むしろ自分の実家で、血縁だけで楽しめるなんてサイコー!

    当り障りなく大人のお付き合いができているなら、必要以上に関わらない方がいいと思う。妹も別世帯なんだから余計な口出すなってことで。

    • 9
    • 83
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/14 10:49:26

    主さんが義親にされて来たイヤな事を、ご主人が正しく認識していたのかどうか?が問題なのではないですか?

    男って、妻に対する自分の家族の言動について「悪気はないから」とか「(妻が)気にしすぎ」とか言って、ちゃんととりあってくれないでしょ?
    主さんの書いた「義実家では疎外されてる」についても「自分から輪の中に入って行こうとしない。努力が足りない」と、妻を批判するだけで夫 自らが解決に乗り出そうとはしないよね
    義実家で馴染めないのは、妻がいたらないから。これが、夫も含む義家族の共通認識だとしたら、嫁は義家族とは関わりたくないと思っちゃうよね、分かります

    あなたのご主人は、自分の家族と妻との仲が悪いのは一方的に妻の努力不足だと考えてるのではありませんか?オレ(夫)は妻の家族と食事をしたり、義父と釣りに行ったりと義家族と友好的な関係を築こうと努力してるのに、お前はどうなんだ?…って言いたいんじゃないの?
    今一度、夫の家族との関わりについて話し合うべきなんじゃない?
    夫の家族に対する互いの認識の違いが、ご主人の「もう妻の実家には行かない」発言に繋がっていると思うから

    • 13
    • 23/01/14 10:51:14

    旦那と父親がいる人羨ましい。

    • 19
    • 23/01/14 10:55:31

    自分は旦那がいる人がうらやましい。

    • 26
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ