親に分娩する産院を反対されてしまった

  • 妊娠・出産
    • 14
    • モーリシャス・ルピー
      23/01/12 01:57:30

    産科って訴訟リスクめちゃくちゃ高いから、開業で産科やろうって人、あんまり慎重さの無いタイプの医者が多い印象…。ましてや、開業産科医で見よう見まねの硬膜外麻酔とか出来ちゃう人ならなおさら。しかも、「提携してます、大丈夫です。」って別に契約書や提携の条件があるわけでないからね、一方的に提携を名乗るのは簡単だし、提携先からの搬送を断るのも自由だし。そんな理由で、私は開業産科医での出産嫌だし、一度もした事ない。でも、みんながみんな高度周産期センターで出産したがったら、本当に必要な人が出産出来なくなるし、開業産科でイケる人は開業医さんで産んだほうが、世のため人のためなんだよね。全くリスクないのに、やたらめったら高度周産期センターのある病院で、毎回出産した私は本来自己チューでワガママな立場なはず。

    だから、義母さんにも「地域中核病院や高度周産期センターの社会的役割」を説いたらいいよ。ちなみに、私の親は何にも言って来なかったけど、義母は愛育、聖路加、山王のセレブ病院推しだった。でも、私が自宅から一番近い高度周産期センター級の病院がよかったから、そこにした。自分の後悔がないのが一番だよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ