急上昇
ジャマイカ・ドル
4年生です。
お友達から誕生日会に招待されました。
当日、挨拶はさせてもらいます。
諸事情でお父さんお母さんに事前に連絡することは難しいです。
手土産はどんなのがいいのでしょうか?
お昼なので、ピザやチキンなどがいいかな?と思ったり(子供経由で伝えようかな?と思っています)
でもピザだと大きなゴミになって嫌がられますかね?
日頃、お邪魔したときのゴミは持ち帰らせています。
ピザのゴミも持ち帰らせると変ですか?
そこまでなるなら、スナック菓子とかジュースがいいですか? アイスだと保存に困る可能性ありますよね。
ただ、子供が言うにはジュースのストックが結構あるらしく…
初めてのことでわかりません。アドバイスお願いします。
小学生質問トピにも書き込みましたが、トピ立てました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 19:37:32
>>1
はい。
子供のお小遣いの範囲内で1500円前後と思っています。
大丈夫ですか?
返信
No.4 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 19:43:06
>>3
ありがとうございます。
なるほどですね!
果物は思いつきませんでした。
返信
No.8 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:06:54
>>5
ありがとうございます。
明日、こどもにお友達はアレルギーなどないか聞いてもらうことにします。
フルーツなどのゼリーにしても、食べられないと申し訳ないので…
前の方のアドバイスでフルーツ盛り合わせにしようかな?と思ったけど、家族が少ないので日持ちした方がいいかもですね。
返信
No.9 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:10:21
>>6
ありがとうございます。
プレゼントは持って行きます!
子供のお小遣いから1500円前後で考えているのですが、大丈夫でしょうか?
他の子もお呼ばれされているらしいのですが、誰が行けるかはまだ不明のようです。
でも、ここでアドバイスいただいている通り保護者同士の繋がりが薄いもので…
その日に家族で簡単に食べられそうな果物と、日持ちする手土産にしようかなと思い始めました。
返信
No.10 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:15:38
>>7
ありがとうございます。
子供から、他の子はプレゼント持って行かないらしいよ?普通にお昼ご飯食べるだけ。と言われたのですが、そんなことあるのでしょうか。。
うちはプレゼント持って行こうと思っています。
去年も開催したみたいだけど、お母さんたち誰も挨拶に行ったことないらしい。というのも聞きまして、子供には「参観日とかどこかで会った時に言ってるんじゃない?」とは伝え、
例えそうだとしても挨拶はさせてもらいたいなと思っているのですが、私が固く考えすぎなのでしょうか…
返信
2件
No.16 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:30:29
>>11
ありがとうございます。
当日、お母さんからです。と子供から手土産を渡してもらう感じですか?
返信
1件
No.18 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:31:46
>>12
ありがとうございます。
私が思ってるような誕生日会じゃないのかな…
みなさんがおっしゃる通り手土産はゼリーなど日持ちするものにしようと思います!
返信
No.20 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:33:27
>>13
誕生日会と聞いたらプレゼントですよね。
プレゼントは用意するつもりでしたが、みんな持って行かないって子供が言っていたので…
そうは言っても持って来そうな気もします。
返信
No.23 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:38:27
>>14
ありがとうございます。
なるほどですね。
プレゼントについては去年も参加した子へ再度聞いてもらって決めようと思います。
お誕生日なので持っては行くけど話次第で何にするか決めます。
アプリになったので連絡網は廃止されました。
返信
No.25 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 20:41:10
皆様、アドバイスありがとうございます。
後ほどまた来ます。
返信
No.31 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:17:04
>>22
全くないわけではありません…幼稚園から同じです。
連絡先は知らないけど会えば挨拶します。
果物にするなら何度かアドバイスいただいているので苺にします!
苺と日持ちするものにしようと思います。
子供のリサーチ次第で他の手土産にします。
返信
No.32 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:18:24
>>21
ありがとうございます。
子供に聞いてもらって、アレルギーなどなければ果物は苺にします。
返信
No.33 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:19:36
>>24
子供経由で事前に当日、挨拶させてほしいと伝えるのはやめにします。
返信
No.34 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:21:04
>>27
>>28
ピザとかなら事前に伝えようと思ったけど
果物やちょっとした手土産にすることにしたので、それについては伝言しないことにします。
ありがとうございます。
返信
No.35 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:22:58
>>29
子供は、みんな持って来ないらしいと言っていました。
行く子に聞いてみるようにします。
返信
No.36 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:31:48
>>30
ありがとうございます。
いつも他の友達と合流して徒歩で遊びに行っています。
最近、遊びに何度か行っていて遊びに行き始めてから学校などでお母さんに会っていないので挨拶できていない状況です。
わざわざ顔出さないほうがいいのでしょうか…
子供に手土産と挨拶?を伝言してもらい、学校やスーパーで会ったときにお礼を伝えるほうがいいですかね。
呼んでくれた子が言うには、誰もお母さん来てないとのことです。
もしかしたら裏でやり取りしている可能性もありますし、全部信じてはいないのですが。
すみません、後出しになるのですが
お友達は男の子なんです。うちは女の子です。
なので尚更わからなくて
返信
2件
No.37 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:33:28
>>30
アレルギーなどリサーチ次第で苺など少しの果物と、おうちの方へ日持ちする何かを持って行くことにします!
返信
No.40 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:45:28
>>38
ありがとうございます。
みんな持って行ったことないらしけど、私は用意して行く!と言っていたのでプレゼントは渡すことに決めました。
普段誘ってくれたときは、うちがカードゲームやボードゲームを持って行って遊んでいるので、そういう系をプレゼントにしたら他の子と遊ぶときも楽しめるかな?と思ったのですが…
女の子なら可愛い文房具やぬいぐるみなど思い浮かぶのですが、男の子なので何が良いか分からないです。
毎回になると高価なものは厳しいので普段は飲み物やスナック菓子や駄菓子の詰め合わせなど持たせています。
返信
No.41 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:49:31
>>39
ありがとうございます。
いつも他の友達と合流して遊びに行っているので約束次第で、いつもと同じように行くかもしれません。
そしたら他の子のお母さんは挨拶などで顔出さないことになるはずなので、そうなったら当日は手土産と一言添えて、学校やスーパーで会ったときにお礼を伝えようと思います。
返信
No.42 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 21:54:12
>>19
ありがとうございます。
最近、誘ってくれることが増えたので
お母さんに挨拶したいなーと子供と話をしていたのですが、それを子供が友達に伝えたみたいで
誰もお母さん来たことないよ。という話を聞きました。
本当かはわかりませんが…
返信
No.46
No.48
No.49
No.52 主 ジャマイカ・ドル
23/01/11 22:44:09
>>51
ありがとうございます。
また子供に確認とってもらって伝えかたをどのようにするか考えます。
返信
1件