物件選び、みなさんならどちらを選びますか?

  • なんでも
  • 引越し
  • 23/01/10 19:05:30

子供3人(1歳、4歳、6歳)+犬1匹
転勤で賃貸を探してます。
駅近くの職場に夫が徒歩で通勤します。我が家自体は電車はあまり使いません。
1番上の子供が来年小学生になります。

①駅30分戸建て、4LDK
1Fに12畳リビング+和室8畳
2階に3部屋
◎戸建てなので足音の騒音など気にしなくていい
×駐車場がやや狭く、入れるのがギリギリになりそう
△LDKが正方形で、壁付けキッチンなのでレイアウトが難しそう。広さは12畳。

②駅20分マンション、3LDK エレベーターなし
〇マンションにしては広く余裕のある間取り
〇各戸にトランクルームあり
〇マンション駐車場なので間違いなく入る(幅は狭いかもしれないけど)
×エレベーターがない
×駐車場に入る道が一通

家賃はマンションの方が少し安いです。
小学校へはマンションの方が近いのですが、今幼稚園へは歩いて行っていて、戸建でも幼稚園より近いのでどちらでも問題ないかなと思っています。(荷物の重さが違うので近い方がいいのかもしれませんが…)
戸建であるというメリットと、エレベーターであるというデメリットが双方あまりに強く、どちらにも決めかねてます。
地域としては、戸建の方が個人的に好みです。

みなさんだったらどちらの物件にしますか?
小学校までの距離などについてもご意見頂けると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/10 22:12:12

    戸建て

    • 0
    • 81
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/10 21:31:06

    ちいさい子3人なら絶対戸建て
    電車通勤もしないならなおさら①

    • 1
    • 80
    • ボリビアーノ
    • 23/01/10 21:28:32

    ペット可物件で探してるからあまり良いのがないんじゃない?

    • 1
    • 23/01/10 21:26:05

    転勤族なのによく犬を飼ったね…トラブルの元だし絶対面倒だから普通買わないと思うけど…

    • 1
    • 78
    • 匿名の希望
    • 23/01/10 21:22:09

    マンションの状態だけ見たら県営や市営によくある造りだなって思った。
    子供も犬もいるとなると戸建て。
    一度子供連れて歩いて学校まで行ってみたら?
    危なくないかとか言ってみる方が良いと思う。

    • 1
    • 77
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/10 21:16:38

    3階で子供3人小さいならエレベーターなしはヤダなー
    犬もいるなら戸建がいい

    • 2
    • 23/01/10 21:15:08

    >>67
    ありがとうございます。
    付き添いのことも考えると近い方がいいかもしれませんね。
    そして、こちらのコメントでふと気づきましたが、マンションの方は恐らく通学路に歩道橋があるので、付き添いでベビーカーや自転車は難しいです。
    それを考えると、少し距離があってもベビーカーや自転車が使える方がいいです。
    コメントのおかげで気づけました。本当にありがとうございます!

    • 1
    • 23/01/10 21:14:06

    絶対戸建て!
    うちも前に戸建て賃貸に住んでて駐車場が入れにくくて私絶対引きこもりになるわ!とか思ってたんだけど慣れて全然余裕だったよ笑

    • 2
    • 74
    • イエメン・リアル
    • 23/01/10 21:12:33

    >>65
    他にも物件相談トピはしょっちゅうあるんだから、煽りレスなんか気にしなくていいよ
    引っ越しガンバって

    • 3
    • 73
    • ボリビアーノ
    • 23/01/10 21:12:14

    >>65
    一戸建てだと思うよ

    • 2
    • 23/01/10 21:11:32

    >>70
    仰る通りです。
    戸建の方向で考えます。

    • 0
    • 71
    • 韓国ウォン
    • 23/01/10 21:10:33

    戸建て

    小さい子ども3人いて、犬もいるなら戸建てがいいよ。

    • 3
    • 23/01/10 21:07:58

    子供3人に犬いるなら、選べるなら戸建て一択。駐車場は毎日停めてれば慣れる。リビングの家具の置き方なんかどうにでもなる、住めば慣れる。
    いくら駐車場入れやすくても、その後荷物持って幼児3人連れて階段登るとか罰ゲームでしかない。
    それにマンションだと騒音問題ついてまわりそう。 間取りや駐車場は自分達が慣れればいいけど、隣人に騒音に慣れろとは言えないからね。

    • 2
    • 23/01/10 21:07:39

    >>61
    免許有るなら原付でも使ったらどうかな。

    • 0
    • 23/01/10 21:07:00

    >>62
    そうですね。その方向で考えます。

    • 0
    • 67
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/10 21:05:55

    最初の頃は小学生も登下校に保護者の付き添いがあるかもしれないから園児と幼児を連れて往復しないといけないかも。小学校までの距離は短ければ短いほどいいと思う。

    • 0
    • 23/01/10 21:05:22

    >>64
    その通りです

    • 0
    • 23/01/10 21:04:59

    みなさんコメントありがとうございました。
    ご不快な思いをさせてしまった方も多くいらっしゃったようですみません。
    いただいたコメントも参考にしつつ、自分で選びたいと思います。

    • 0
    • 23/01/10 21:04:03

    ペットを飼うから駅から遠い劣悪マンションしか選択肢が無いの?

    • 0
    • 23/01/10 21:02:10

    >>61
    車あるんでしょ?バスもあるでしょ?
    毎日駅まで歩くわけじゃ無いのに。

    • 0
    • 62
    • イエメン・リアル
    • 23/01/10 20:56:55

    旦那のこだわりで遠い物件しか選べない上に、本人が歩くって言ってるんだから戸建てでいいでしょ
    夏は職場についた時点で全身汗だく要着替えになりそうだけど自分で言い出したなら文句言えないしね

    • 1
    • 23/01/10 20:53:38

    >>47
    他の方のご指摘にもあるように、徒歩30分はあまりに遠いのでは?という問題です。

    • 0
    • 60
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/10 20:51:21

    駐車場がやや狭く、入れるのがギリギリになりそう
    △LDKが正方形で、壁付けキッチンなのでレイアウトが難しそう。広さは12畳。

    って悩む所そこ?!(笑)
    絶対そこじゃない

    • 2
    • 59
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/10 20:48:23

    どっちも選ばない。

    • 0
    • 58
    • ボリビアーノ
    • 23/01/10 20:47:32

    駅から20分のマンションでエレベーターがないとか!!どんな罰ゲーム?笑った

    • 1
    • 57
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/10 20:47:26

    マンション3階って上にも下にも横にも騒音大丈夫?
    大丈夫じゃないと思うから戸建てだな。

    エレベーターなしでマンション3階で、忘れ物した時なんか子供もいるのに面倒だよ。

    • 3
    • 23/01/10 20:45:46

    駅から遠いのにマンションってなんのメリットがあるのか…しかもエレベーター無いならマジでメリットどこ?って感じ。

    • 5
    • 23/01/10 20:43:59

    不動産に行きなよ

    • 0
    • 54
    • シリア・ポンド
    • 23/01/10 20:43:12

    >>48
    そんな想定しなくてもエレベーターないマンションはイヤ

    • 0
    • 53
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/10 20:42:21

    この2つしか選択肢がないのなら
    戸建てかな。
    上下の騒音を気にしなくていいし、エレベーターなしのマンションでは、買い物をして帰り荷物を運ぶのも大変だし。

    徒歩30分って春や秋ならまだいいけれど、真夏や真冬に歩くのはかなりきついと思います。

    • 0
    • 52
    • トルコリラ
    • 23/01/10 20:41:53

    小さい子が3人いるなら戸建てがいいと思う。
    エレベーターなしで階下からのクレームも気になるし。
    小学校は低学年のうちは近い方がいいけど、子供ってすぐに慣れるよ。
    3年生くらいになれば何ともない。

    • 0
    • 23/01/10 20:41:06

    1歳の子がいてエレベーターのないマンションの何階に住むつもり?
    ベビーカー押して買い物行って荷物抱えてどうやってのぼるの?

    • 2
    • 23/01/10 20:40:25

    >>45
    光熱費のことや、階段移動のこともあり、マンションに惹かれたのはあります。
    前回戸建、今回マンションでやはりそういうところにメリットを感じました。

    • 0
    • 23/01/10 20:36:45

    >>31
    そうですね。今もマンションで足音などヤイヤイ言ってしまってます。

    • 0
    • 23/01/10 20:33:48

    >>32
    子供いたら、事故はともかく寝込んだの運ぶとか、足骨折や捻挫で階段無理になるってこと想定しない?

    3歳児や一歳時抱えるくらいは日常だけど小学生とかになってくると抱き上げるってかなりきついよ?

    小学生中学生って学校で骨折って結構多いし。

    うちはたまたま交通事故だったけど、体育とか階段落ちたとか、習い事のサッカーとかで、同じ時期にクラスの子二人が足骨折、一人が重度捻挫で松葉杖と車椅子だったよ。

    • 0
    • 23/01/10 20:33:39

    皆さん言うように子どもが寝た時、荷物の上げ下げ、ドタバタ騒音これから激しくなるでしょ。ワンちゃんもいてるのなら尚更一軒家しか選択肢ないと思うけど、、、何を悩んでらっしゃるのかな。

    • 0
    • 46
    • ボリビアーノ
    • 23/01/10 20:28:23

    駅まで歩いて30分って。すごく遠いけど、大丈夫なの?

    • 1
    • 23/01/10 20:28:21

    電気代を考えると戸建はマンションよりだいぶかかるよ
    まだ1歳の子がいるなら階段ない方が安全だと思うけど

    • 0
    • 23/01/10 20:27:42

    >>40
    徒歩通勤手当という名目で家賃補助が出ているので、周辺の駅は使えません。
    周辺の駅で家賃補助を外したくらいの家賃の物件も当たったのですが、見つかりませんでした。

    • 0
    • 23/01/10 20:26:31

    その家族構成でエレベーターなしはありえない
    犬も散歩行かないの?
    下の子だって車で寝て抱っことかありそうだし
    マンションの下の人がいい人ならいいけど、クレームもきそう
    犬を階段登らせたいで、抱っこして階段使ってとか

    • 1
    • 23/01/10 20:25:38

    >>33
    ひと月ほど探しましたが、他にめぼしい物件が見つかりませんでした。
    不動産屋にも何件か問い合わせて探して貰っているのですが、希望の物件は出ませんでした。

    • 0
    • 41
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/10 20:24:37

    学区の雰囲気
    まわりの環境は?

    • 0
    • 40
    • イエメン・リアル
    • 23/01/10 20:23:48

    周辺の駅の駅近物件は?

    • 0
    • 23/01/10 20:23:30

    >>28
    そうなのかもしれません。
    夫は小さい物件に住むよりは30分歩いた方が良いらしいです。

    • 0
    • 38
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/10 20:21:58

    ここで聞く意味ある?不動産屋とか家族で話し合えば良いでしょ。

    • 2
    • 23/01/10 20:18:18

    >>20
    狭い物件なら駅に近い物件もあるのですが、今の家より狭いのは無理と夫が言うのでこのチョイスになりました。

    • 0
    • 36
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/10 20:14:44

    私はエレベーター付きならマンションもありだと思うけどエレベーター無しならマンションは無し。
    日々の買い物、子供が寝たときに3階までどうするのかなどちょっと考えたら選択肢が別にあるならエレベーター無しマンションは避ける。

    • 2
    • 23/01/10 20:10:41

    >>26
    不快な思いをさせてすみません。

    • 0
    • 23/01/10 20:09:29

    >>25
    もちろん決めるのは自分ですが、判断材料になればと思い聞きました。
    エレベーターなしのマンションに住んだことも、子供を小学校に通わせたこともないので経験者の意見が聞ければと思いました。
    ご不快な思いをさせたのであればすみません。

    • 0
    • 23/01/10 20:07:19

    他に選択肢ないの?

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ