山上徹也さん

  • なんでも
  • バハマ・ドル
  • 23/01/10 15:43:14

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、山上徹也容疑者(42)=殺人容疑で送検=が鑑定留置されている大阪拘置所(大阪市都島区)にはこの半年間、現金や服などの差し入れが続々と届き、現金書留は100万円以上に達している。

山上容疑者の伯父(77)によると、オンラインで拘置所に差し入れできる専門店のサービスを通じ、山上容疑者あてに服や菓子類が大量に配送されている。拘置所に収容しきれない分は伯父宅へ届けられている。

これまでに届いた現金書留は100万円以上。大手コーヒーチェーンで使えるプリペイドカードが入っていたことも。手紙が伯父宅に直接届くケースもあり、「(山上容疑者を)支えてやってください」「絶対に死なないでと伝えてください」という趣旨の文面だったという。

また、インターネットの署名サイトでは、山上容疑者の減軽を求める署名活動が続いており、すでに1万を超える署名が集まった。

コメント欄には「日本を守ってくれた人物」「正義の鉄槌(てっつい)を下した」など、山上容疑者を英雄視するような内容が多数見受けられる。「自分が同じ生い立ちだったとしたら、容疑者は自分だったかもしれません」「むしろ被害者」と、容疑者の生い立ちに同情を寄せるものも並んでいる。

こうした傾向について、東京未来大の出口保行教授(犯罪心理学)は「理由さえ成り立てば犯罪も仕方ないと合理化するのは、非常に危険な考え方だ」と警鐘を鳴らしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/16 17:56:04

    山上くん好き
    私もお金送りたい。

    でも送り先がわからない!

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/14 22:58:10

    酷い母親に育てられて、可哀想なのはわかりますが、この人は40過ぎまでそれを引きずってる。
    最低な母親とは縁を切って母親を反面教師にして生きられなかったのかな?
    子供を育てる事は本当に大変です。
    母親のやり方躾次第で子供は良い子にも育つし悪の道に進む子もいる。
    統一教会が憎いならそれにハマった母親を殺せば良かったのに!
    死刑な免れませんよ!

    • 1
    • 19
    • ビットコイン
    • 23/01/11 23:25:53

    >>17
    帝国主義の残滓、東の横綱安倍さん、西の横綱エリザベス女王が同じ年に崩御したこと
    ロシアウクライナ戦争が始まった年だったこと

    後で振り返ったら2022年は西側の圧倒的な優位が崩壊した年として記憶されるだろうね
    1945年と1989年、つまり東側が崩壊して西側の圧倒的な優位が確立した年の裏返しになる
    つまり日本にとっては戦後レジームの終わり

    • 0
    • 23/01/11 23:08:32

    山上徹也もさることながら、父方の伯父が立派な人だと思う。真理を見つめる仕事してるだけに、本質を見抜いてる。私はこの伯父を尊敬すらしてる。
    メディアへの素早い対応も流石。

    理由さえ成り立てば犯罪は仕方ないと思うのは、真面目に生きてるから。
    正直者が馬鹿を見る世の中だから、犯罪はダメだと泣き寝入りするどころか、傷つけられ死んでいく人が後を絶たないね。

    • 5
    • 17
    •  銀河鉄道
    • 23/01/11 22:41:13

    インチキカルト教団の広告塔、インチキ政治家、安倍晋三は何故死んだのか?


    一言で言えば、天罰によってこの世を去った


    人はそれを、自業自得とも、身から出た錆とも呼ぶ


    ある意味、いや、完全なる自爆でもある


    そんなインチキ人間どもに人生を翻弄され続けて来た山上氏には多くの人々が同情していると言う事である






    • 2
    • 23/01/11 22:29:28

    特段格好いいわけでもない人殺しをこうしてもてはやす風潮は、世間から見て「弱い」「格下」の存在で、自分からしても「手を差しのべてあげる」という立場であるから。

    かつて発生した大韓航空機爆破事件の犯人・金賢姫氏に、国内から求愛の手紙が集中したのと似ている。

    • 0
    • 15
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/10 22:54:15

    今日午前中奈良西警察署の前を通ったら報道陣が結構な数いたけど、山上容疑者はもう奈良西警察署にはいないよね?

    • 0
    • 14
    • ビットコイン
    • 23/01/10 22:43:34

    >>13
    国家権力に逆らった人を国家権力が死刑にしたら、結果的に山上さんの主張が正しかったことになるから、ますます英雄視されそう
    それこそ安倍神社より先に山上神社が建ちそう

    • 2
    • 13
    • イラク・ディナール
    • 23/01/10 22:40:30

    山上に物送ったりするなんて物好きも居るもんだね。
    何年かかるかわからないけど死刑はわかってることなのに。

    • 1
    • 12
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/10 20:57:46

    >>11
    栽培ではないと思うぞ・・・

    • 9
    • 23/01/10 20:52:38

    栽培員裁判なんだっけ?

    • 0
    • 10
    • コモロ・フラン
    • 23/01/10 20:41:01

    犯罪と悲しい生い立ちは分けて考えないといけないとは思うけど、もし刑期満了して、外に出て来る事があったら今度は本当に幸せになってもらいたいわ。

    • 7
    • 9
    • カナダ・ドル
    • 23/01/10 20:40:56

    安倍さんが助かっていたら、統一教会の事もここまで取り沙汰されなかったのかな

    • 5
    • 8
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/10 20:34:21

    この人の生い立ちが辛すぎるから同情する気持ちは分かる
    でもやったことまでは同情できない

    • 7
    • 23/01/10 20:30:55

    罪は罪として
    この人の件が無かったら30年もの間国家権力で守られて、この先も延々と日本はatmとして利用されていたんだね

    • 4
    • 6
    • ビットコイン
    • 23/01/10 20:26:52

    >>5
    死刑になったらよけい祀られそう
    お隣さんの「烈士」みたく

    • 0
    • 5
    • 兌換マルク 
    • 23/01/10 20:24:52

    >>3
    ならねーよバーカw

    • 3
    • 4
    • ビットコイン
    • 23/01/10 16:02:41

    >>3
    国家権力に逆らったわけだからね
    正式な罪名ではないけど、事実上の不敬罪扱いにされそう
    香港で捕まった人と同じようにね

    • 0
    • 23/01/10 15:55:19

    どーせ死刑になるよ
    さようなら山上さん

    • 0
    • 2
    • ビットコイン
    • 23/01/10 15:53:37

    日本の貴族政権を終わらせたガチの英雄
    日本の民主主義は、今は1945年にマックがもたらしたことになっているが、未来の教科書では2022年に山上がもたらしたと書かれるだろう

    • 2
    • 1
    • バハマ・ドル
    • 23/01/10 15:46:31

    時代に敏感、感情任せでない犯行

    どうなるのか山上さん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ