出産や妊婦健診のとき、見学されちゃったひといますか?

  • 妊娠・出産
  • はむころ
  • 23/01/10 15:29:32

大学病院みたいな大きい病院行くと内診やエコー、出産のとき学生や若い研修医の見学いるよね。わたしは大学病院で健診、出産したけど学生の見学が多かった。持病があったりハイリスクの場合、大学病院や総合病院に行かざるを得ないからしかたないけど、断ってちゃんと診てもらえなくなると思うと不安だよね。。。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/10 23:30:25

    ママスタの伝説、ベッド柵頭に付けたまま出産した人、研修医に見られながら産んだんじゃなかった?

    • 6
    • 9
    • スイス・フラン
    • 23/01/10 23:20:47

    二人目が心臓の問題で大学病院に店転院になったけど、
    若い研修医が勉強の為にエコーをやるんだけど、見るのが下手で何十分もお腹出したり、
    帝王切開の時も麻酔科の先生の下に研修医がついて、私の頭の上で呼吸の説明ずっとしてて気が散った。
    しかも、学生の為に症例として出してもいいかみたいな書類を書かされたりするし断りにくいから更に嫌。
    三人目は考えていないけど、もし授かったら次は断る。
    そもそも大学病院はもう嫌

    • 1
    • 8
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/10 23:17:44

    看護師になるための実習の人たち数人に囲まれて出産したことはある。
    なかなか出産に立ち会う機会が少ないとのことで承諾した。
    旦那が仕事と上の子たちの事をしてもらわなきゃいけなくて立ち会えない状況だったし、飲み物を飲ませてくれる人、うちわで扇いでくれる人、腰をさすってくれる人っていてありがたかった。

    • 4
    • 23/01/10 23:06:28

    陣痛来てから学生が立ち会っていいか聞かれて迷ったけどこれも学生の経験かと受けるとこにした。
    そして、男の子もいい?と聞かれたのでさすがにそれは断った。

    陣痛が短くなる中、一人はいきなり断りもなくおでこをタオルで押さえる。
    もう一人は頭の上からうちわであおぐ。
    これが同時に行われる。

    旦那も立ち会ってたけど触れられるのも腹が立ち、触れた手を払うぐらいでその学生の行動も本当にイライラ。
    陣痛で苦しみながら二重の我慢してた。
    そんなこんなでマニュアルな断りのない勝ってな動きに耐えかねて後半やっと「もう何もしなくていいですから」と断る。
    そこで看護師がはじめて『断りなくしちゃダメでしょ』と注意。はじめから注意してくれよ…と思いながら出産。

    正直後悔したけど、その2日後部屋の掃除に来た学生から『先日立ち会わせてもらいました。はじめてでしたがすごく感動しました』と言ってくれた。
    受け入れてよかったな、と思ったよ。
    そして、男の子も受け入れてあげれば良かったかな?ってね。

    • 4
    • 6
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/10 23:00:55

    緊急帝王切開になった時手術室のドアからゾロゾロとぎゅうぎゅうに私を取り囲むように出てきた笑
    研修医の麻酔の先生が(私を寝かさないために)話しかけてと指示されて今日いいお天気ですねーって言うから病院から出てないので分かりませんと答えた記憶がある笑

    • 4
    • 5
    • アリアリ
    • 23/01/10 22:54:20

    出産で裂けた部分を縫う時に実習生四人ぐらい後ろから見てた。見るのは医学の為だし気にならないけど、四人ともイケメンだったのには参った。イケメンの医者はやめてくれ。

    • 10
    • 4
    • UAEディルハム
    • 23/01/10 22:53:36

    見学されたけど普通に検査して、その後に学生も診て良いですか?ってスタンスだったからなんも思わなかったよ。
    むしろ私の体で勉強出来ることがあるならどうぞ!って感じだったし。(笑)
    ちなみに学生さんが赤ちゃんエコーで見たいんですけど良いですか?って言われた。
    仕事としては持病の臓器を見るためだったんだけど、お腹の方も見たいです!って目を輝かせてたから、全然いいですよー!って感じで。
    あと、分娩後に縫う時とかも学生に見てもらった。
    医療目線だし、恥ずかしいとか思わなかった。

    • 6
    • 3
    • オマーン・リアル
    • 23/01/10 22:46:57

    出産じゃないけど、婦人科系の手術の時、学生か研修医が何人も手術室に入って行くのを見たって母から聞いた。

    私は麻酔が効いていたから全くわからなかったし、事前にそんな話も聞いていなかったから嫌だったな。

    こういうことを避ける為に大学病院じゃなく総合病院にしたんだけどね。

    • 3
    • 2
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/10 15:39:25

    大学病院とかではなく普通の総合病院で姉が出産したんだけど、近くに看護学校があるから実習にきてて、お腹が張るだか陣痛がくるたびに実習生が2人きて交代でお腹毎回触られてたよ。
    出産も立ち会っていいか聞かれたけど、さすがにそれは断ってた。

    • 2
    • 1
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/10 15:33:27

    バースプランに学生や研修医の立ち合いは希望しませんって書いたよ

    • 4
1件~10件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ