不正受給。シングルマザー

  • なんでも
  • セディ
  • 23/01/06 08:29:42

旦那さんと離婚して1年経たずして週末婚になってるママ友。
子供達は離婚してると知らずお父さんの仕事が忙しくて週末しか会えないと思ってる。
知ってるのは学校の先生や極々1部の人。
手当諸々全部貰ってるのに、離婚ではなく週末婚なんてそれってどうなのかな??

私たちの税金が不正受給されてるの腹立つ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/07 17:56:06

    >>60
    うちも偽装離婚に思われてるのかしらw子供のために仲良くお出かけしたり旅行したりなんて普通にあるよ。仲悪いわけではないし。

    • 0
    • 23/01/07 17:54:37

    >>40
    たまに泊まったりは同棲なの?

    • 0
    • 139
    • イラク・ディナール
    • 23/01/07 17:40:12

    市営団地を無料で借り、そこに彼氏を住ませてるって言ってたシングルはいたな…
    恥ずかしい事を良く言えるよね

    • 0
    • 23/01/07 17:37:24

    手当ての事を聞いて録音して担当の課に聞かせればいいよ。
    この日に旦那さんが泊まっていた日付入りの書いて。不正受給かはあなたではなく向こうが判断するんだからね。
    そもそもただ泊まっただけです。って向こうが言うなら、それでおわりなよ。
    会社の横領でもそうだけど、証拠がないと証言だけでは無理。
    単なるクレームで終わることもあるからね。

    • 0
    • 23/01/07 09:27:16

    >>60
    子供の行事などは変わらず参加するし周りにわざわざ離婚したって話さないといけないことなのかな?子供に知らせてないならどこから子供に伝わるかもわからないし、あっちこっちで話すわけないよ。

    • 2
    • 23/01/07 09:25:32

    >>5
    うちも泊まってくことある。だからって体の関係あるわけでも一緒に寝るわけでもないよ。

    • 0
    • 23/01/07 09:24:33

    うちも離婚して子供知らない。だからたまにうちにも来るよ。週末婚というか子供の為に一緒に過ごしてるだけじゃないの?家計は別だろうし不正と言えるのかな?

    • 1
    • 23/01/07 09:23:45

    >>118
    千葉無料だ
    学校関連も病院も免除

    • 1
    • 23/01/07 09:23:02

    週末婚ってことはどこか別に住所が旦那さんはあるってことだよね?
    そうなるとどうにもならない

    • 0
    • 132
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/07 09:21:54

    >>118
    首都圏は無料の地域多いよ
    東京、千葉、埼玉、神奈川、でも地区で違うから隣は無料だけどここは無料じゃないとかそんな感じ。

    • 0
    • 131
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/06 21:42:32

    みんな、他人の家庭事情とか経済事情に詳しいんだね。

    近所の人とか
    子供の友達の親とか
    ご夫婦なのか、シンママと彼氏なのか
    知らないわ。
    手当もらってるのか、生活保護なのか、
    非課税世帯なのか
    経済事情も知らない。

    知ったところで、私の生活には関係がないので
    気にならないけどなぁ。

    • 2
    • 23/01/06 21:29:20

    >>2
    その知人女性が受給してるかどうかは知らないが、受給家庭は定期的に抜き打ち訪問するよ。

    ただ、ケースワーカー1人が担当する家庭が
    150とかそれ以上。全ての家庭を頻繁に尋ねるのは難しいからだいたい3〜4ヶ月に1回ペース。そして、勤務中に行くわけだから日中いない旦那だと把握は難しい。

    タレコミがあれば調査したり注意深く観察したりすることはあるから、確実に偽装離婚なら役所に通報すればいいよ。

    • 1
    • 129
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/06 20:46:19

    りゅうちぇるさん宅は、完全にペーパー離婚だよね。
    届けを出しただけで、別居はしていない。

    • 0
    • 23/01/06 20:45:57

    そもそも主に家庭の内情を教える必要ないしね。

    ひとり親の手当って極貧じゃないと該当しないと思うよ。
    手取り20万程度で養育費をもらってるシンママは、それだけで手当の所得制限オーバーと言ってた。
    子供複数人いて養育費もらってるなら、所得制限オーバーしててたいして貰ってないと思う。

    • 1
    • 127
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/06 20:41:34

    どうでもいいわ笑
    そんな他人のこと何興味あんの?暇なの?
    くだらねーーー笑

    • 2
    • 126
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/06 19:51:46

    >>118

    名古屋は医療費無料ですよ

    • 1
    • 23/01/06 18:48:14

    私含めみんな言うほど税金払ってないでしょーwww

    • 6
    • 23/01/06 14:57:54

    ママ友って、知人程度でしょ。本人が言ってたからってほんとかわからないのに、
    大分、人の話を鵜呑みにするんですね。

    • 3
    • 23/01/06 14:56:20

    ところで元旦那さんがママ友と家計を共にしてるとかそういう確かな証拠ってあるの?
    そこは頑なにスルーで「いやだって一緒に旅行とか行ってるから!!」って主張してるけどそれじゃ証拠とは言えないでしょ

    • 5
    • 23/01/06 14:52:24

    >>117そんな暇かしら、警察って。

    • 2
    • 23/01/06 14:52:10

    主が貧乏なのはわかったから落ち着いてよ
    みっともない

    • 3
    • 23/01/06 14:51:55

    >>113
    どこの区だよw

    • 2
    • 119
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/06 14:51:29

    >>116
    養育費として払ってるのかもよ

    • 4
    • 23/01/06 14:49:24

    >>115
    子育てしてる母親の医療費全額無料なんですね!それはとても珍しい地域ですね!調べたら出てきますか?そんな地域www

    • 3
    • 23/01/06 14:49:19

    男がいて不正受給してるシンママや偽装離婚ママは裁かれてほしい。逮捕されたらいいよ

    • 0
    • 23/01/06 14:48:27

    >>103
    ママ友の家計を元旦那が助けてるから不正受給だって言ってるんですよ

    • 0
    • 23/01/06 14:46:29

    >>112地域によって違いすぎる(笑)
    シングルじゃなくても病院費無料の地域あるよ
    そこに引っ越したら?子育て世代に優しい田舎に。

    • 3
    • 23/01/06 14:46:09

    通報で

    • 2
    • 23/01/06 14:45:17

    >>76
    私の区は離婚したら元旦那や彼氏を家に泊めるのはNGだったよ

    • 1
    • 23/01/06 14:42:16

    >>66
    母子手当の他に、病院費無料、水道代半額、学童無料、学校で使う物の援助費支給、都電バス電車無料、定期的にコロナで国からの支援、

    国を騙して呑気に貰ってたら良い気しなくない?

    • 2
    • 23/01/06 14:41:49

    ちなみに、手当は、満額でも43070円。
    働いたら働いた分だけ削られるから。
    年収160万で、満額50万くらい。それ以降はどんどん無くなるよ。
    手当をアテにしてたら、いつまで経っても貧困から抜け出せないわ。
    2人目は、1万くらい、3人目は5000円くらいだよ、確か。
    旦那の妹の話。

    • 5
    • 23/01/06 14:41:12

    >>108
    例えが古臭いw

    • 0
    • 109
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/06 14:40:56

    >>104
    そんなに貰えないよ
    子供のうちどちらかに障害あって特別児童扶養手当も入るとかかな
    児童扶養手当は子供2人なら月55000円くらいだし特別児童扶養手当は2級なら月35000円くらい入る

    • 3
    • 23/01/06 14:38:27

    >>95

    そうなったらなったで今度は、
    シングルのくせにフルで働いて、挙げ句に手当まで出てふざけんな!
    って言う人たちが湧いてきそうだわ。
    まあ、人の経済状況に首を突っ込むほど下品な話は無いよね(笑)
    他人の財布に手を突っ込むなんて意地汚いわ。

    • 3
    • 23/01/06 14:37:13

    >>104
    児童扶養手当は自治体で違いませんよw
    しかも今は2ヶ月に1回の支給だし。
    子ども2人で1ヶ月10万も貰えるわけないじゃんw

    • 3
    • 23/01/06 14:35:21

    >>89
    児童扶養手当で贅沢なんてできないよ?
    ましてや高級車なんて乗れない
    受給額知らないの?
    そういう人は実家がお金持ちか不労所得でもあるんでしょう

    • 3
    • 105
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/06 14:32:40

    >>104
    子供二人なら多くても月5万前後だから4ヶ月で20万だと思うよ。

    • 2
    • 23/01/06 14:30:39

    >>101
    自治体によって違うかもだけど、友達は2人子供がいて一人親世帯だから4ヶ月に一回40万近くはいるって言ってたよ。その他別で子ども手当が4ヶ月に一回入るし、国や市が一人親世帯にバンバンお金出してるよ。うちの市は4回くらい一人親世帯に一人につき五万とか支給してた。ふざけるなって話よね。共働き世帯にもくれよ。だから偽装離婚が増えるのよ

    • 0
    • 103
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/06 14:13:25

    でも籍抜いてきちんと離婚してるんでしょう?

    週末婚と言うのは結婚してる状態で週末だけ会う事だよ。
    子供達がどう思おうと、籍入ってないのに元旦那と仲良くしようとママ友の勝手だと思う。

    問題はママ友の家計が元旦那から出てるかどうかだよ。
    それなら偽装離婚かも知れないし。
    でも主さんには判断出来ないよね。

    私達の税金が…とか言う人って大した税金払って無い人ばかりだもん。
    結局は自分も国の恩恵沢山受けてる人が1番税金の使われ先にうるさいんだよね。
    金持ちは馬鹿みたいに税金納めてるけどそんな事気にしないよ。

    • 10
    • 23/01/06 14:07:02

    >>98
    はあちゅうはそこそこ稼いでるから、扶養手当受給してないかと思われ

    • 1
    • 23/01/06 14:04:29

    手当てって子供の人数で違うけど、例えば子供1人だったら4万とかだよね?
    その額だけの為に、わざわざ偽装離婚なんてするのかな?
    家庭の事情のことなんて、当人同士しか分からないことだし、どういう経緯で離婚になったとか、子供の面会やら、なんでも不正と勘ぐるのは…と思うけど。

    • 8
    • 23/01/06 14:03:02

    母子手当って働くと貰えないんでしょ????

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 23/01/06 13:47:31

    週末に子供が父親に会うことが悪いってこと?旦那さんがお金入れない人なのかもよ?ふせいなの?
    離婚はしてても父親に会ってはいけない法律なんてないし
    シミケン夫婦なんてしょっちゅう会ってるよ。

    • 6
    • 23/01/06 13:40:56

    >>96
    シンママや手当てにうらやましいと思う人なんていないでしょ(笑)不正受給してるママがいるからおかしいって言ってるだけじゃない?

    • 3
    • 96
    • エレクトロン貨
    • 23/01/06 13:37:46

    そんなにうらやましいなら主も離婚して週末婚にすればいいのに
    できないでしょ?旦那さんいないと何もできない人だから

    • 7
    • 23/01/06 13:37:35

    >>93
    満額ほしいから扶養内程度しか働いてないママがいる。週4パート六時間とかw
    フルで一人で頑張ってるシンママとは大違い。そういうママに満額出ればいいのに。

    • 0
    • 23/01/06 13:33:32

    知り合いのシンママここ見てイライラしてそうww
    早く籍いれないとねwww

    • 0
    • 93
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/06 13:32:14

    子供1人目は満額で4万くらい
    2人目からは15000円くらい加算なくらい
    満額欲しいなら所得制限あるし一生貰える訳じゃないから子供大きくなったら悲惨だと思う
    そんなに羨ましく思うほどでもないと思う

    • 2
    • 23/01/06 13:29:21

    シングルだけど男性と話すときは周りの目が気になって神経すり減る
    兄弟と会ってても男がいるとか不正受給だとか噂流されたって人もいるし

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ