ママ友に立て替えてる11円を返してと催促するのってケチ臭いと思われますか?

  • なんでも
  • リエル
  • 23/01/06 01:47:54

前にまとめて払った時に後から貰ったんだけど、その時に小さいのがなくて私もお釣りがなかったから、11円足りない状態で受けとりました。
また今度払うね。と言ってたけど忘れているみたいで何度か会ってるけど何も言ってきません。
たかが11円だし、お金が欲しいわけではないけど、立て替えたのに忘れられているのがモヤモヤしています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/06 01:50:58

    次はそういうことが無いようにして今回は諦める。
    いつまでもモヤモヤするなら言う。

    • 0
    • 2
    • フリヴニャ
    • 23/01/06 01:51:17

    11円ならどうでもいい
    これでケチ臭いと思われた方が損な気がしちゃう

    • 36
    • 23/01/06 01:56:42

    >>1
    諦めた方がいいですよね。
    でも何をしていてもその事が頭の片隅にあって考えたら憂鬱になる。

    • 4
    • 4
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/06 01:57:04

    前に一回お釣り渡すのに20円足らなくて「いいよ。」って言われたけど、帰ってすぐに小さい封筒に入れて財布に入れといて会った時に渡した。
    ママ友といえ他人なんだから、お金の事はきちんとしないとね。
    主さんの言いたい事わかるよ。

    • 40
    • 5
    • ジェニー
    • 23/01/06 01:57:42

    次はママ友に立て替えてもらって今回の11円を一緒に精算してもらったら?私なら11円くらい諦めて次はもう絶対に立て替えないかそういう非常識な人との付き合いは徐々にフェイドアウトしていく方向に持っていくかな。たかが11円だとしてもお金を踏み倒すような人は基本的に何に対してもいい加減な人だと思うし立て替えてもらっているのに本当に忘れてたのならそれこそいい加減な人じゃない?

    • 19
    • 23/01/06 01:58:39

    >>2
    金額の問題じゃなくてどう言ったらいいんだろうか、気持ちの問題なんです。

    • 7
    • 23/01/06 02:01:56

    >>4
    私もそうします。
    借りてる状態なのは気持ちが悪いので。

    • 3
    • 23/01/06 02:02:28

    11円を立て替えるって感覚がわからない。
    もう忘れなよそんな事。

    • 18
    • 23/01/06 02:05:34

    >>5
    私もそう思います。
    いい加減な人が苦手。
    それとも次の日にバームクーヘンの詰め合わせみたいなのを持ってきたのが11円のお返しだったのかな?と思ったり、よくわからないです。

    • 7
    • 10
    • フォリント
    • 23/01/06 02:06:34

    主さんの気持ちすごくわかるよ。
    金額の問題じゃないよね。
    そのママ友さん普段から色々ルーズなんだと思います。

    私はたとえ小さい金額でも、
    立て替えてもらったら、近いうちに必ず返します。

    • 2
    • 11
    • フリヴニャ
    • 23/01/06 02:07:06

    >>6
    いや、主がもやもやするなら言えばいいと思うけど
    気持ちの問題って自分のでしょ?11円でケチ臭いって思われるかどうか気になるぐらいなら11円なんていらなくない?忘れてんだなーあげたと思えばいっか!って感じ

    • 9
    • 23/01/06 02:07:32

    >>8
    けどさあ、立て替えてもらって後日渡すならちょうどの金額準備して渡すのが礼儀じゃない?
    重ね重ね失礼してるよね、そのママ友。
    だらしないと思われるよ。
    主さんのモヤモヤはそういう所なんじゃないかな?

    • 2
    • 23/01/06 02:08:29

    11円返金されて助かるかい?
    財布出して入れる方が面倒だよ。

    大体、11円なんてその辺に落ちてても拾わないよ。ママ友もそんな感覚なんだよ。

    • 15
    • 23/01/06 02:17:38

    >>12
    後日なんて書いてないよ?
    ま、後日でも当日でも良いけど、出せる方が出せば良い額じゃん。
    うちの娘ですらレジで端数あるよーって出してくる時あるもん。そんな小銭ジャラジャラ持ちたくないでしょ。

    • 2
    • 23/01/06 02:20:13

    ケチ臭いってより、頭固い。
    そういうママならジュースでも奢ってもらって、主がキッチリ差額分返せば?
    やり通したい事があるなら、自分のやり方押し通すんじゃなくて、相手が出来る事を考えてやる。
    主は常識人かもだけど、おバカだね。
    もったいない!

    • 6
    • 23/01/06 02:21:38

    >>9
    バウムクーヘンの詰め合わせ?
    なんて言って渡されたのか知らないけど11円のお礼なのかもね。
    そんな小さなお金返すのも…と思ったとか?

    • 25
    • 17
    • メアリーシェリー
    • 23/01/06 02:43:56

    けちくさいっていうか、11円でいいにくい

    • 5
    • 18
    • フリヴニャ
    • 23/01/06 02:45:23

    >>6
    え、主がそんなに悩んでずっと11円でモヤモヤして言い出せないなら同じく11円足りないシチュエーションをつくるんだよ。

    • 6
    • 19
    • コモロ・フラン
    • 23/01/06 02:49:56

    貧乏すぎてかわいそう。

    • 3
    • 20
    • トルコリラ
    • 23/01/06 04:06:15

    主友達いなそ

    • 8
    • 23/01/06 04:16:27

    11円で何が買えるかを考えて、
    人間関係円滑代ということでモヤモヤを消す。

    • 8
    • 22
    • コモロ・フラン
    • 23/01/06 04:20:32

    セコすぎて変態だよ。ショボい人だね。
    この先の人生もショボそう。

    • 7
    • 23/01/06 04:33:19

    明らかにバウムクーヘンの方が高いのに。モヤモヤするんだ…

    • 38
    • 24
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/06 04:33:22

    >>9
    なんて言われて渡されたの?
    たぶん立て替えのお礼だと思うから、私ならそれでチャラにするかな。
    放置ならモヤるけど、お菓子持ってきてくれたなら気遣いはあるし。
    それとも、お菓子と一緒に11円返してほしかった?

    • 14
    • 23/01/06 04:52:00

    あの人のネタじゃないの?
    何回もこんなの見たことあるわ。

    • 6
    • 23/01/06 05:06:33

    >>25
    毎回毎回、少ない金額だけど同じ様なトピが上がるよね。

    • 2
    • 27
    • 愛美の釣りトピ
    • 23/01/06 08:37:23
    • 3
    • 28
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/06 09:33:54

    11円返してなんて恥ずかしくて言えない。

    • 6
    • 23/01/06 09:35:51

    足りない状態で受け取る時に、もう細かいのはおごり、って言うわ。

    • 6
    • 30
    • ズウォティ
    • 23/01/06 09:37:05

    11円を返して欲しいと思わないし、返金対象になる額だとも思っていない。

    「今度返すね」と言われたらその場で「いいよいいよ!気にしないで。」で終わらせる。

    • 18
    • 23/01/06 09:41:20

    私なら11円また払うねって言ってくれた時にもーいいよー気にしないでーって言って多分そのまま忘れる。
    友達の立場だとしても、11円覚えてたとしてもそれだけ返すのもなぁ…と思うから今度会う時にお茶かコーヒーのペットボトル1本奢るかも。
    なんにしろ11円でモヤる意味が分からない

    • 17
    • 32
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/06 09:44:48

    はっきり言って取り立てたら?
    そうしたら二度とこんな面倒起きないから

    • 6
    • 23/01/06 10:14:57

    バームクーヘンもらっておいてまだ11円の事モヤモヤするとかどれだけがめついの。何しててもこれが頭の片隅に…とか怖い怖い。
    ケチくさいというかお金に執着しすぎて怖い。
    これが0が2つ3つついてる金額ならわかるけどさぁ。

    • 27
    • 34
    • イラク・ディナール
    • 23/01/06 10:19:19

    どう考えてもバウムクーヘンが11円込のお礼でしょ
    11円なんて取り立てる方も律儀に返す方も融通の利かないバカ扱いされる可能性あるから、間違いなく11円以上の価値がある物持ってきたんでしょ
    11円に恐ろしいほど拘ってるけど、もう少し柔軟に考えなよ

    • 19
    • 35
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/06 10:19:57

    先方もすっかり忘れてるわけじゃなく、何度かふと思い出してるはずだよ。少額だしもういいだろうと思ってるんでしょうね。
    もう諦めてその人とは距離を置いた方がいいかな。お金にルーズな人ってなにもかもルーズだから、いろいろ迷惑かけられそうだもん。
    請求なんかしたらセコイって噂流されちゃいそうだしね。

    • 1
    • 23/01/06 10:23:00

    >>35
    主のみ読んでみて。
    次の日ぐらいにバームクーヘンもらってるよ。

    • 12
    • 37
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/06 10:23:22

    そう言う主はバームクーヘン貰ったお返しはしたの?
    11円の代わりだと思って受け取ってないなら、バームクーヘンもらったお返しはしないとねぇ~w
    むこうもバームクーヘン上げたのに返礼ないと思ってモヤモヤしてるかもよw

    • 18
    • 38
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/06 10:24:30

    ちょい待ちw 35でコメしちゃったけど、さかのぼって見てなかったわw
    バームクーヘン詰め合わせもらったの??? しかも翌日に???
    あきらかに大きな利息付けてきっちり返してくれてるんじゃんか。11円返すのもやらしいから品物で戻してくれたんだよ。

    あーこわ。ママ友を非常識扱いするとこだったわ。やっぱり人って自分の都合のいいように言うから当てにならないね。非常識なのは主よ。

    • 28
    • 39
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/06 10:25:26

    >>36
    うん、コメした後さかのぼって驚愕したわww

    • 7
    • 23/01/06 10:49:57

    キャリアウーマンのおっさんですか?

    • 2
    • 23/01/06 10:54:52

    キャリアウーマンのおっさんでしょ、あんた

    • 2
    • 42
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/06 10:57:47

    11円を覚えてられることがすごいわ。
    私なら貸した方でも忘れる…
    返ってきたとこで何のお金なのか聞くな。
    執着がすごいな。
    私は適当過ぎるけど。
    だから人にはお金を貸してもらわない。
    忘れるから多く払う側になる。

    • 7
    • 23/01/06 10:58:00

    ペイで貰えばよかったのでは?

    • 1
    • 44
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/06 11:02:50

    キャリアウーマンのおっさん、おのれらさんがキャリアウーマンのおっさんだってバレてから来なくなったねw別の釣り?

    • 2
    • 45
    • チリ・ペソ
    • 23/01/06 11:23:07

    >>44おのれらとキャリアウーマン同一だったんだ。
    キャリアと銀河も同一らしいからおっさん何役やってんだよ笑

    • 0
    • 23/01/06 11:26:00

    たかが11円だけどこれからも同じような立替が起きないように回収しとくべきじゃないかな。塵積もになる前の塵を作らない為にも。それに毎回そのママ友と会う度に11円思い出すの嫌じゃ無い?

    • 0
    • 47
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/06 11:30:08

    なんで、貸した方が悪者みたいになるんだろうね
    ほんともやもやするよね

    • 1
    • 48
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/06 11:32:14

    お金借りたのに
    バームクーヘンでお返しって意味わからん
    普通にお金で返せば良くない?

    • 4
    • 49
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/06 11:32:19

    お金借りたのに
    バームクーヘンでお返しって意味わからん
    普通にお金で返せば良くない?

    • 2
    • 50
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/06 11:32:37

    そんなの落としたと思って諦める
    相手はブラックリストかイエローリスト入りでね。

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ