パートなのに社員並みの面接だったことありますか?

  • なんでも
  • バミューダ・ドル
  • 23/01/06 00:09:36

応募したら、「まずうちとしては書類選考ではなく全員とお会いしたい」と履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。
面接では自己紹介や自己PRなどたくさん質問されました。面接管は感じ良い人だったけど週2の1日8時間希望で時給920円のパートにそこまでする?!と思ってしまった、、
しかも選考結果は本社社長の許可も必要だから1から2週間いただくとか言われた、、
こういう会社は選考厳しい分、入ったら楽なのかな?その逆?
ちなみに共同マンションの入居者の調理オープニングスタッフ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/24 12:31:46

    >>45
    他にも色々あり辞退する事にしました

    • 0
    • 45
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/24 10:19:19

    >>44 普通じゃないよ

    • 0
    • 44
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/24 10:18:28

    私、旦那の会社名まで言わされた
    これって普通?
    他にも住宅ローンは後何年あるか?など

    • 0
    • 23/01/24 07:32:32

    >>42
    そうなんだー
    奈良の知り合いの話に似てたんだけど、同じようなドラスト全国にあるものなんだね

    • 0
    • 23/01/24 00:13:18

    >>41いえ。千葉県です

    • 0
    • 23/01/24 00:02:47

    >>40
    奈良?

    • 0
    • 23/01/23 23:55:20

    >>32以前コメントしたものです。本当の話しです。
    田舎だからいまだに圧迫面接があるのかな。

    • 0
    • 23/01/23 22:45:32

    うちの職場もそうです。
    書類選考→面接→SPI検査→最終面接、で合否。
    入社後は超ホワイト。
    子供の事での休みも取りやすいし、有給も自由。参観日とか病院は一時外出で対応できる。
    「ごめんなさーい!子供がぐずるから30分遅刻でー!」みたいな事もしばしば。
    でも自由だからこそ、誰もサボったりしないよ。

    入ったらラッキーだと思うんだけど、面接が厳しすぎてなかなか入社してくる人がいない…

    • 2
    • 38
    • ニュルタム
    • 23/01/23 22:34:28

    自分の長所 短所
    友達の中でどんな感じですかは
    不思議だった

    • 0
    • 37
    • キャピタル
    • 23/01/23 22:32:32

    >>31

    ああこう言うのって15年くらい前にあったよ
    もっと前かな
    今はないと思うが

    • 1
    • 36
    • フリヴニャ
    • 23/01/23 22:30:06

    1時間くらいかけてテスト受けさせられた
    そのあとキツめ人事との面接だったんだけど、広い部屋の真ん中にポツンと置かれたイスに座らされて笑いそうになった

    ちなみにパン工場

    • 3
    • 35
    • スリナム・ドル
    • 23/01/23 22:23:57

    >>31私なら、来るの早すぎと言われた時点で帰る。そんな物言いする人と同じ職場では働けないわ。

    • 2
    • 34
    • イラク・ディナール
    • 23/01/23 22:19:36

    書類選考→zoom面接→職場案内を兼ねての面接→1週間以内にご連絡します。

    帰りに電話有って採用だったよ。
    職務履歴とかも出したし、退社理由も聞かれたし、自己PRも有った。
    時期1050円。

    他の所も書類選考と面接はセットだった。
    無しの所も有るんだね。羨ましい。

    • 0
    • 33
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/23 22:08:42

    >>31
    それはひどいね

    • 0
    • 32
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/23 15:33:13

    >>31
    話盛らずに事実なの?
    こんな話あり得る?

    • 4
    • 31
    • ビットコイン
    • 23/01/06 21:37:43

    圧迫面接にあったことはある。
    あるドラッグストアで子持ち大歓迎を信じて面接に行ったら、『あなた!来るのはやすぎじゃない?10分前にくんなよ!常識は5分前だろ!ばか!』からはじまり、履歴書みて『2年間隔で辞めてるからまた辞めるわね?』て言われたり、子供のことで急な休みや早退がありますと話したら『あぁ?なに!休めると思ってんの?んなもん知るか!!!18時までしかとらねーんだから8時から18時までくるやつしかとらない』といわれて落とされた。
    すごく腹が立った。だったら子持ち大歓迎とかかくなよ!くそが!

    • 11
    • 30
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/06 19:34:00

    >>25
    職務経歴書を読んで目の色変えてきたからおそらく経歴を買ってくれての正社員話だったのだと思うけど、それにしても家族を蔑ろにしてまで正社員になれって意味わからなくて。
    地方新聞社が経営するカルチャーセンターでもあったからか、受付業務より新聞社で働かないかと勧めてきたわけ。
    採用後にいきなり県外勤務やら、仕事に慣れれば海外へ出張もあるって、もうこちらの希望無視でどんどん話を進められるのも無理だった。
    私はただカルチャーセンターの受付でジジババ相手にのんびり業務に携わりたかっただけなのに。

    • 1
    • 29
    • リベリア・ドル
    • 23/01/06 19:28:05

    上場している企業はパートでも面接での筆記試験は絶対あるし、契約書が10枚とかそれ以上とかも普通だった。
    職種はNetセキュリティ会社のPC入力関係

    • 1
    • 23/01/06 19:15:06

    >>24
    …都道府県によって違うよ。

    • 0
    • 23/01/06 19:15:02

    私の住む地域では最低賃金890円なんですよ(T . T)やすい。。

    • 0
    • 23/01/06 19:13:23

    10枚も契約書書いたことない。
    誓約書とかあるの?!

    • 0
    • 23/01/06 19:09:30

    >>21
    一日4~5時間勤務の時給850円の募集で
    なぜ正社員の話しになるか分からないね。募集内容と異なりすぎ。
    カルチャーセンターってそんなに子育て世帯に理解ないの?!ってなるね。

    • 0
    • 24
    • フリヴニャ
    • 23/01/06 19:09:28

    920円って最低賃金下回ってない?大丈夫?

    • 1
    • 23
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/06 18:55:57

    私の場合は、面接は普通だったけど、
    入社手続きの書類が10枚くらいで、
    働き始めるまでに、
    ややしばらくかかりました。
    契約書も何枚もあって。
    そういうパートは初めてだった。

    • 1
    • 23/01/06 18:55:36

    筆記試験とか出張研修まで、
    パートでも求められるところも多いんだね。働くまで頑張ったら働きやすい職場だったら努力も全く無駄ではないけどね。

    • 2
    • 21
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/06 18:44:12

    カルチャーセンター受付業務、一日4~5時間勤務の時給850円、なのに役員5人勢揃いしていての面接。
    3分間の自己アピールと入社後の展望について語らされるわ、おまけに途中から正社員のスカウトで全国転勤有りの、採用後は県外へいきなり勤務とのことで辞退。
    そもそも正社員になる気ないし、その時はまだ子供も小さかったのに「子供は放っておいても育つ。できる人材は子育てより仕事です」という考えに唖然としてしまった。
    未来ある子供を大切にできない人達の職場なんて、所詮そこで働く人材ですら使い捨てと思ってるんだろうことが面接からもありありとしたから。
    あれからもう何年か経つけど、未だに数ヶ月置きに募集かけてて笑えるわ。

    • 3
    • 23/01/06 18:41:45

    家事育児に専念する人普通に居るのに
    それをあえて聞くってなんか人間性的に嫌な面接官だね。
    男性か女性かによっても意味は変わってくるけど。どっちにしろ。

    そこで就職したの??

    • 2
    • 23/01/06 18:39:04

    あったよ。
    筆記用具、履歴書不要とあって、行ったら、

    面接の後に、問題が出て時間内にどこまで
    できるか?をエクセルとワードでやって、
    SPIまで受けさせられた。
    面接官3人。1人10分の面接。

    最低賃金の事務の週3のパート。

    • 0
    • 23/01/06 18:33:50

    予想外な面接で緊張すると固まるよね。

    アパレル店員歴十数年でコミュ力履歴書でウリにしてたのに
    予想外な質問オンパレード、きっちり面接で
    緊張して的を得ない受け答えして

    コイツ本当に販売員だった?!って思われただろうな。。

    • 1
    • 23/01/06 18:32:40

    >>12
    辞めた理由聞かれた。出産するからって答えたけど、その後10年専業だったから10年間何をされていたんですか、仕事する気は無かったんですか?とか聞かれたわ。何をしていたかって子育てしてたんですけど?って思った。ちょっと嫌な質問してどう答えるか見てたのかもしれないけど。

    • 2
    • 16
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/06 18:27:14

    ある。
    筆記試験と面接があった。
    某一部上場企業のショールームのパート。
    パートなのに採用後研修で宿泊での出張まであった。

    • 0
    • 15
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/06 18:24:29

    スーパーの品出しだけどレジとかもあるから筆記で計算問題、適性検査あったよ
    一応企業だとあるっぽい

    • 2
    • 23/01/06 18:22:01

    たしかに!
    誰でもオッケー即採用なとこに入ったことあるけど
    お局おばちゃん達、店長が居ない人の悪口ボロクソ言ってる職場あった。
    すぐ辞めたけど

    • 0
    • 23/01/06 18:15:47

    ある。
    目の前でタイピングとかした。
    緊張して手が震えた(,,・д・)

    • 1
    • 23/01/06 18:13:52

    辞めた理由とか聞かれるの嫌だよね、
    踏み込んで良いラインってあるよね。

    私はダブルワーク希望だからなぜか聞かれた。
    扶養内で働きたいけど週2出ると越えて、週1だと少ないからなんだけど。

    まぁダブルワーク自体厄介な応募者だから相性悪いよね。
    てか主婦さん達扶養内って案外難しくない⁈

    • 3
    • 23/01/06 18:05:03

    そりゃちゃんとした人雇いたいからね。
    昔はどこもパートのおばちゃんは即採用!だったのかもしれないけど、その結果がいじめだの働かないお荷物だのを抱えることになってるんだから。
    うちも社員と内容同じだよ。

    • 5
    • 23/01/06 18:00:45

    厳しいかどうかは、ともかく主との相性は、イマイチかも

    • 0
    • 9
    • イエメン・リアル
    • 23/01/06 17:52:38

    昔廃れた本屋の時給も高くないパート面接受けに行った時すごいキチキチした感じだった。前の仕事辞めた理由も聞かれてなんか嫌になって辞退した。

    • 5
    • 23/01/06 17:50:17

    やっぱあるんだねー^^;
    その分、変な人がいない職場だったら良いけどさ。
    ガッチガチ面接なのに職員チャラチャラしてるのはまじないね(›´A`‹ )

    昨日面接して今朝採用担当から着信きて
    「社長からの提案で、1日の勤務時間面接で言ってた時間より1時間多く出れませんか?」って言われたからオッケーしたら
    それを踏まえ再度1から2週間選考させていただきます
    だとさ。
    すぐ着信あったから採用かと思った私が甘かったー

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/06 06:48:32

    >>1
    私も専門職種のアルバイトを受けたときに筆記試験と実技試験があったよ。
    時給2000円超えていたバイトだけど。

    • 1
    • 4
    • シリア・ポンド
    • 23/01/06 06:36:28

    面接の前に店内の様子を見てたら店員同士私語しまくりの茶髪金髪オンパレードでペッタンペッタン店内歩き回るゆるーい感じだったのに、いざ面接始まるとガッチガチの面接だった。受け答えはしっかりしたけど後日辞退の電話した。

    • 3
    • 3
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/06 06:36:09

    書類選考から二次面接、見学とすごく慎重な会社あったよ。気難しそうで辞退しまいた

    • 2
    • 2
    • コルドバ
    • 23/01/06 06:30:10

    私もガチガチの面接されたことあるよ。
    面接官と私の距離4メートルくらいあって(笑)
    面接途中で言葉に詰まっちゃって、あーこれダメだと思ったから、辞退しますって言って終了させたことある。社員並みの内容だったよ。

    • 5
    • 1
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/06 00:17:04

    私、専門分野のパートのせいか、どこも厳しかったよ。
    履歴書と職務経歴書は必須。
    もちろんスーツ。
    それなりの人が集まるから、職場の人間のレベルは安定してるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ