旦那と私どっちが悪いですか?

• なんでも
  • スム
  • 23/01/03 18:52:19

旦那、私、子供2人、私の70才の母が同居の5人家族。
母は旦那の勧めで同居に至りました。
1人だから心配だし一緒に住んだら?と。
勧めがなければ私は同居すら考えていませんでした。ありがたく今年夏から始めました。
本日、今年初のドカ雪が降りました。
膝上まで積もり玄関ドアも押し開けないといけない、車も半分埋まってます。なので、外出予定もあったので朝から除雪しないといけない状況で除雪しないとって話した矢先に、母が除雪の準備を始めたのを見て70の母にこんなドカ雪を除雪させる訳にはいかないから、お母さん準備始めちゃった!行かないと!と言うと旦那はまずは腹ごしらえ〜と言ってご飯を食べ始めました。このドカ雪を高齢の母と私が除雪してます。旦那はゆっくりしっかりご飯を食べて、さぁやるか!と言って出てきました。
でもスコップもダンプも1つずつしかありません。1番大変なダンプを母が使っていたので、もうスコップ無いから母と変わって!と言ったら母は、パパ腰病むからいいよ!私やる!と言ってダンプを代わりませんでした。私はのんびり飯食ってるからだろ!と内心イライラ。そしたらやる事ないから車の雪を降ろし始める。私が綺麗にした所に。それも終わりいよいよやる事なくなったから、会社に除雪頼まれたから行くわー。と。(多分嘘。自分から行くと言った)
私は腹立ちシカトした。
その後、用事ありLINEした時に、お母さんに除雪しないでって言って!って旦那に言われたので、そんなの無理よ、お母さんはあなたの腰が病むのを心配して変わらなかったんだから、そう思わせないように腰を治して下さい。と言ったら旦那がキレました。
なんか間違えてない?立場わかってる?いう事聞けないなら気まずいからなるべく会社にいるわ!ご飯もお金もったいないから残り物でいいから!
と。旦那はちょくちょく、脅しのような発言をします。立場わかってる?も、自分が同居の話を出したから同居に至ったのに立場とは?
言う事聞けないならって脅し。これたまにあります。腰も事務職で運動全くしないから腰痛悪化、歩くのも斜めで見た目も悪い。普段からまだ30代なんだから真剣に治してと言っても病院はケチって嫌だ。運動もしない。変な自己流の気持ち悪い動きで治すとか言ってる。もううんざり。私の方が悪いですか?

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/03 19:09:12

私の母は、私たちがやるからいいよ!等言うと引き下がらない、大丈夫だよ!私やるから!と必ず言うタイプです。これは普段からなので私も旦那もわかってます。旦那も実際、毎日担当だった夕食後の茶碗洗いを母が来てからはちょくちょくやってくれるようになり母がやらない日も旦那は洗わなくなりました。
    物事をやらせてしまうとやらなくていいよ!は通用しない母なんです。母も頑固とかじゃなく、同居させてもらえてる感謝から出来ることはやってあげたい!の気持ちからです。

• 0
    • 23/01/03 19:43:49

皆さんご意見ありがとうございます。
    皆悪いですか。。そうですか。。
    旦那を悪くしたいと言うより、立場わかってる?や、言う事聞かないなら。等モラハラ気味な発言が許せません。会社で過ごすとか。同居だって私は旦那が少しでも気を使う環境になるのは嫌だからと何度も言いましたが、それでも前の家の時も今の家の時も何度も同居したら?と言うので同居に至りました。旦那の言う通り旦那は全く気を遣ってる様子もなくパンツで歩き回るしリビングで大の字で昼寝も変わりません。同居により旦那が変わった所は一切ありません。
    間にいる私がその場の状況を見て全て完璧に立ち回らないといけないんですかね。。

• 0
    • 23/01/03 23:38:34

皆さん本当にありがとうございます。さまざまな意見、お怒りなどもしっかり受け止めてます。母はフルタイムで働いてしっかり収入もあり、毎月十分なくらい生活費を入れてくれてます。子供にも色々与えてくれて、とても元気です。なので体の心配をして旦那に代わるよう言ったわけではありません。母が同居前も旦那はほとんど除雪をしてきませんでした。やっても腰痛いとザクザクのまま綺麗に完璧にした事はありません。なので私がほぼ除雪してたのでここ2.3年、業者にお願いしようと言ってるのですが、自分やらないくせに金が勿体無い。と言って却下されます。なので、母が除雪に出たのを目の前にしても、とことんやる気のない食欲優先した旦那が許せませんでした。私の言い方や旦那に対する気遣いも足りなかったのは皆さんのコメントで気付きました。ありがとうございます。

• 5
1件~3件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています