歯科医院で「治療にならない、もう来るな!」歯科恐怖症に苦しむ患者の声

  • なんでも
  • バツ
  • 23/01/03 00:09:39

歯科治療を極度に恐れ、さまざまな拒絶反応があらわれてしまう状態を「歯科恐怖症」といいます。原因は多岐にわたるため、誰しも歯科恐怖症になりうる一方で、周囲の理解を得られずに苦しむ患者も少なくありません。本稿では、「体質」が原因で歯科恐怖症になるケースを見ていきましょう。

一部抜粋…

30代男性Bさん(仮名)は嘔吐反射が強く、ワイシャツのボタンも一番上が留められないほどでした。のど元に何か軽く当たるだけでも嘔吐反射を起こしてしまうのです。当然、歯の治療のため口の中に器具を入れられるのもだめで、今までに何軒も歯科医院を受診しましたが、歯科用の小さな鏡でさえも入れられるや否や強い吐き気に襲われ、顔をそむけてしまうのです。これでは口の中を見せることもままなりません。

過去に別の歯科医院を受診した際には、「こっちだって忙しいんだ。こんなにえずいては治療にならないから、もう来るな!」と歯科医師から怒鳴られてしまったそうです。

嘔吐反射による恐怖症には歯科医院で吐き気がして苦しい思いをしたり、それで歯科医師に叱られてつらい思いをしたりといったネガティブな経験がトラウマになってしまうパターンと、歯科医師に対する申し訳なさから、歯科医院に行けなくなってしまうパターンがあります。

この気持ちは、歯科恐怖症でない人にはなかなか分かってもらえません。「根性がない」とか「気持ちの問題」とか人間性を否定されるような言葉を投げつけられ、余計に傷ついてしまいます。

https://news.livedoor.com/topics/detail/23475824/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/03 14:45:12

    こういう人は、全身麻酔してくれる障害者歯科に行けばいいのよ。

    • 3
    • 7
    • 寛永通宝
    • 23/01/03 13:31:27

    色々 過敏なんだろうね。ADHDやASDの気質のある 母も喉を診てもらうのに器具を入れられただけでえずいていて、見ていてイヤだった。

    • 0
    • 6
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/03 12:52:41

    全身麻酔や半睡眠状態での治療が出来る歯医者もあるらしいから、そういうクリニックを探すしかないよ…。
    保険外かも知れないけど保険内での治療が困難なら、歯科治療をしたいなら仕方ないと思う。

    • 3
    • 5
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 12:49:26

    歯科衛生士なんだけど、嘔吐反射が強い人は特に奥歯は全然磨けてない。体質もあるけど精神的なものもあるかしんどいよね。トピ文のような人は一般歯科は無理だから大学病院とか静脈麻酔で寝てる間にやってくれるような所しか対応できないと思う。
    怒鳴るのはどうかと思うし酷い!でも歯科医院って口をちゃんと開けてミラーとか器具を口の中に入れさせてくれる人じゃないと残念だけど何もしてあげられないんだもん。

    • 5
    • 4
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/03 12:43:16

    食べ物は食べられるの?
    じゃりこなんて無理そう

    • 0
    • 23/01/03 00:55:14

    どうやって食事や歯磨きしてんだろ

    • 5
    • 2
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/03 00:54:37

    スプーンとか歯ブラシとかどうしてるんだろう

    • 4
    • 1
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/03 00:46:53

    私も中学生ぐらいの時に行った歯医者がとにかくこわくて、めちゃくちゃ痛いのにやめてくれないし口しっかり開けて!って怒鳴られてから歯医者行くと血の気が引いて手とか冷たくなって貧血みたいになってしまうようになった。そのまま歯医者がこわくて行けなくなり、大人になってからひどくなった虫歯を治療する為に、優しい歯医者さんを探したら初回の質問みたいなのに歯医者がこわいかどうかの質問があって、かなりこわいでつけたら先生すっごい優しくしてくれて、大丈夫になった。口コミで優しい先生探した方がいい。

    嘔吐反射が強すぎるなら麻酔も視野に入れて治療するしかないよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ