子供と住宅ローンをペアで組む

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/04 19:14:29

    息子さんが、いずれ家庭を築く前提で考えると
    息子さんとトピ主さんがメインではなくなって
    息子さんと彼女さんの家庭に姑が転がり込んでるって図式になるんだよね
    共働きになるとしたら余計に
    息子と二人三脚の我が家へようこそ!状態で、嫁が新参者って思ってるかも知れないけど
    息子家庭の部外者はトピ主さんになるんだよね

    • 0
    • 79
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/03 02:05:36

    将来を諦めるしかない。こんなに背負わされたら、夢も見れずに昔からずっと過ごしてきたんだろうね。本当に、かわいそう。

    • 0
    • 78
    • ズウォティ
    • 23/01/03 00:00:05

    まあお荷物といっても本当に価値のある荷物かも知れないし
    東京メトロ沿線の家だったら土地ごと資産になるから、資産目当てで結婚したい女性はきっといるだろうね
    嫁姑問題が絶対無理な人ばかりじゃないし、家業とか受け継ぐもののある家だったら仕方ないと割り切れる女性もいるし

    • 0
    • 77
    • ギニア・フラン
    • 23/01/02 23:39:08

    (o・ω・o)

    • 0
    • 23/01/02 23:36:37

    主様が全額ローン返すけど、35年組むには年齢的に無理だから息子の名義だけ借りるとして。

    今45歳で35年ローン。月8万返済、息子は22歳。20年目で定年退職、延長するつもりがオファーがなく無職に。年金月10万で、どうにもローン払えない。
    息子は42歳、結婚5年目で子どもが生まれたばかり。資金的にも余裕はない。(ペアローンのことは隠して結婚、聞かれなかったから言わなくていいという解釈あるらしい)

    さあどうする?
    築20年の家、売ってもローンチャラにはならないし、住むとこ無くなるよ。
    ペアローンだからね、主が自己破産しても息子に返済能力ある限り残債は引き継がれるよ。

    主様の考えだと、私が孫の世話するから、嫁は働いて息子と一緒にローン返してね、だよね。

    同居に疲れ果てた(またはペアローンに呆れた)息子妻が子連れで出て行って、息子シングル、養育費とローン支払い続けて老後資金もままならず、廃屋とともに残される。

    予想できなかったとは言わせないよ。
    賃貸なんて保証会社使えばいくらでも借りられるでしょ。社会人の息子と同居する必要もない。

    そんなに家が欲しいなら、今からでもシニア婚活して持ち家の人狙った方がマシだよ。同居して介護します、ついでに働いてローンも一緒にはらいますって言えば飛びつく男いるんじゃない?

    • 3
    • 23/01/02 23:20:12

    いつもの釣り人か

    • 0
    • 74
    • ビットコイン
    • 23/01/02 23:15:05

    息子に嫁は来ない

    • 4
    • 73
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/02 23:03:52

    息子、母親のせいで結婚できないね

    • 4
    • 23/01/02 22:58:30

    子供とローン…子供…結婚できなくなるね…

    • 7
    • 23/01/02 22:55:29

    私の知り合いは逆パターンだったな。
    子どものローンを助けるために別居の親が名義を貸すみたいな形だった。

    • 0
    • 70
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/02 22:53:03

    2年ローンくらいならギリなんとかなるんじゃ?

    • 0
    • 23/01/02 22:52:35

    ペアローン悪いことばかりじゃない。

    息子にしても、半分くらい親にお金だしてもらって、持ち家が手に入る。

    ふつうに自分で全額ローン払っても親を引き取って同居する人だってたくさんいるし、金銭面だけで言えばメリットもある。

    • 1
    • 68
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/02 22:52:18

    >>53 うちの旦那の親もー。結婚もしてない長男とペアローン。
    マジでありえない

    • 0
    • 23/01/02 22:50:26

    つまんねー釣りだな

    • 0
    • 23/01/02 22:45:40

    友達んとこは全額息子。土地は元々あった土地で家を新しく建てたいって息子から言われてそうしたんだって。そろそろ払い終わる。

    • 0
    • 65
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/02 22:41:15

    息子のこと可愛くないの?
    何で負の遺産をわざわざ残そうとするの?

    • 4
    • 23/01/02 22:37:40

    毒親。
    釣りでしょうけど、やるならやれば。

    • 3
    • 23/01/02 22:35:55

    世の中には息子が家を建てるのに頭金を出してくれる親も居ると言うのにね
    ホントにこの言葉が嫌いで意味がわからなかったけどやっとわかった
    『親ガチャハズレ』

    • 1
    • 23/01/02 22:35:34

    幼馴染の男性がシングルマザーに育てられて、20代半ばでお母さんに家建ててあげたんだよね
    皆褒めてたけど内心結婚しないんだなーって思ってた
    息子さん、40超えて急に婚活始めたけど全然成果上がらないよ
    良い会社だしお給料だっていいけど、姑付きの戸建てにお嫁にくる人はやっぱりなかなかねぇ

    • 8
    • 23/01/02 22:33:40

    >>59
    わかる。
    子供を配偶者かなんかと思ってるよね。
    自分はこんなに苦労したんだから親孝行して当たり前みたいな。

    • 6
    • 60
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/02 22:32:00

    >>53まさに旦那の親。

    • 1
    • 59
    • スイス・フラン
    • 23/01/02 22:31:14

    シングル母って、厄介だよね。私も小学生から死別シングル母背負ってるけど、遺産があるからローンとかは背負わされずに済んだけど、精神面だけでもかなり依存してくるし、粘着されるし、辛いよ。ストーカーのようにへばりついてくるし。大嫌い。ことあるごとに、悲劇のヒロインになる母にうんざりしてる。これに、お金までからんできたら、私が自サツしてるかコロ してしまってたかも。辛いよ。
    結局こういう人は、旦那(父)がいてもこうだったろうなと思う。父が生きてたら、捨てられてたと思う。他人任せでしか考えられないからね。

    ずっと私のことはいいから、幸せになりなさい。って、言ってもらいたかった。

    • 8
    • 58
    • バハマ・ドル
    • 23/01/02 22:30:02

    うちの弟は結婚してから実母(シンママ)の住む家建てたよ。
    ローン返済して2軒目建てたけど。
    実母が死んだら売るって言ってたな。

    • 0
    • 57
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/02 22:29:52

    息子のまだ見ぬ嫁と同居させるための罠を張るのですね。
    そんなに同居したい?なんで???

    • 2
    • 23/01/02 22:29:45

    返し終わった頃にはまた建て替えってどうなの?
    息子は永遠にローン地獄だね

    • 2
    • 55
    • 匿名の希望
    • 23/01/02 22:26:23

    何で急に家購入考えたの?
    『息子に買ってもらおう』って考えてたなら最低だな

    • 1
    • 54
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/02 22:25:56

    もし結婚しないって言ってて結婚した時、揉めるよね主は出ていかないとだけど残りのローンも一緒に払って、さらに自分の住める家までお金足りるの?

    • 2
    • 23/01/02 22:24:59

    ペアローン組む親は自分のことしか考えてなくて、子供の人生なんてどうでもいいんだろうね

    • 1
    • 23/01/02 22:22:29

    >>43
    をりゃ、親としてまだ若い息子の将来を考えたらあり得ない話だもん。

    • 1
    • 51
    • 匿名の希望
    • 23/01/02 22:22:04

    息子にはデメリットしかない。
    結婚したら同居。同居が嫌な女性は多いから結婚も遠くなるかもしれない。
    可愛い息子に負担かけるならずっと賃貸でいなさいよ。
    持ち家って色々お金かかる事も知ってのことよね?

    • 4
    • 23/01/02 22:21:43

    自分が嫁の立場になればわかることでは?

    毒親だからわからないか

    • 2
    • 49
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/02 22:19:08

    息子が詰むからやめとけ。

    • 2
    • 23/01/02 22:17:49

    ペアローンて言っちゃ悪いけど関係こじれたら超めんどくさいね

    • 0
    • 47
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/02 22:17:18

    そこまでして住宅買うとか頭の中にうんこしかないのかな

    • 1
    • 46
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/02 22:15:04

    >>43

    釣りなの?
    団地にでも住みな

    • 1
    • 23/01/02 22:13:43

    >>38
    そこは自分の落ち度じゃないの?結婚前わかるもんじゃない?そういう話も何もせず結婚したんだね。もし旦那が隠してたんだとしたら男の見る目なかったんだよ。

    • 2
    • 44
    • コモロ・フラン
    • 23/01/02 22:13:37

    普通なら親が子供に借金背負わせないでしょ…

    • 5
    • 43
    • キルギス・ソム
    • 23/01/02 22:12:58

    ペアローンは不評ですね。

    • 0
    • 23/01/02 22:12:57

    息子の人生めちゃくちゃにしてもいいんだね
    嫁に恨まれるのに

    • 1
    • 41
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/02 22:11:50

    いざとなったら、大家さんになれるような完全2世帯の賃貸併用物件とかなら、ありかなとは思うけど、なかなか建売とかだと、そう言う物件は出てこないから、注文住宅とかになって高く付くかな、とは思う。

    • 0
    • 23/01/02 22:11:47

    息子さんは一生その家に縛り付けられる

    • 6
    • 39
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/02 22:10:32

    >>38

    結婚前にわからなかったの?

    • 3
    • 23/01/02 22:08:39

    旦那が独身時代親の為にローン組まされ、一軒家購入
    正直嫁としてはこっちは地獄です。
    自分達のマイホームも建てられない
    無駄に注文住宅なんか建てられないローンに苦しんでます。毒親たとしか思えない
    同居なんか無理だからこっちはボロ賃貸に暮らしてる。
    ふざけるなといいたいし、早く死んでほしい

    • 3
    • 37
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/02 22:08:13

    親が離婚して親の経済的な面倒を見なきゃいけないから、独身貫くって同僚が居たな。
    ぞっとしたわ。

    • 7
    • 36
    • キルギス・ソム
    • 23/01/02 22:07:55

    賃貸は引越ししたら保証人がいません。
    保証人無しの物件は田舎な為限られてます

    • 1
    • 35
    • メティカル
    • 23/01/02 22:03:54

    ペアローン組まなきゃ家を建てれないのなら
    ずっと賃貸でいいんじゃない?

    • 5
    • 34
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/02 22:02:58

    >>24
    デメリットの部分が気になる

    • 2
    • 23/01/02 22:02:37

    >>14賃貸がいいよ。今の世の中。

    • 5
    • 23/01/02 22:02:34

    >息子は納得しています。

    事の重大さに気づいてないだろうし、片親なら嫌って言えないんだよ

    • 6
    • 31
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/02 22:00:19

    >>25
    いつ巣立つか分からない子供の収入をアテのしてローン組むのはやめてあげて。
    私も昔に戻れるなら名前貸さない。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ