塾の値段だけで選んでいい?

  • なんでも
  • アゼルバイジャン・マナト
  • 23/01/02 11:59:22

個別は高いから集団指導塾を検討してます。
1教科8千円程度です
ちなみに中1です。
テストは平均点以上はありますが苦手意識があるから習いたいと本人が言ってます。
いまのとこ、英語だけ考えてます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/02 12:39:45

    とりあえず体験行ってみてからじゃない?
    明らかに合わない感じのところもあるよ。
    絞りきれないなら価格で選ぶのもあり。
    ただ、消費者が選ぶ時代だから駄目なら転塾したらいいんだし、とりあえず価格で選ぶのもありだとはおもう。

    • 1
    • 23/01/02 12:33:33

    値段だけで選ぶのは止めた方がいいです。子供と先生の相性、塾長との相性も子供のモチベーションに関係します。いつかピックアップして体験授業受けてから決めたらいいと思います。集団2つくらい個別を1つ受けてみて検討をおすすめします。その際は面倒だけどお母さんも説明を聞きに行くとよいと思います。どこの塾も塾のいいとこアピールしますから取捨選択してみてください。
    あと授業料高いのはそれなりに理由があるので個別も試してみてください。
    個別は1人に対してのカリキュラムが集団より丁寧なので、そちらの方が子供に合えば成績が伸びやすいです。集団の中でも質問がきちんと出来てライバル意識の高い子供は集団向きです。

    • 1
    • 12
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/02 12:31:49

    プリント渡してらやらせて解らない所を教える塾、英単語テスト教科書暗記させてテストした上でテキストやらせて教える所等内容変わる。

    あと教えるのが学生か職員かでも変わる。

    英単語やリーディングとか自分でやれるなら前者タイプでも良いかも。

    • 1
    • 11
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/02 12:23:44

    子どもへの出費は掛け値なく出す層もいるし、そういうのを狙ってる業界は基本金額を高めに吹っかけてくるものだから、ちゃんと自分で中身を判断したほうがいいよ

    • 2
    • 10
    • カタール・リヤル
    • 23/01/02 12:22:39

    うちはバリバリの進学塾に入れて、月謝も高かったけど娘に合わなくて可哀想だったわ
    個別は個別でのんびりしてて微妙
    集団の安い緩めのところ入れたらなんか良さそうだった
    いっぱい質問できるしって喜んでたわ
    だから本人に合うところが1番です

    • 3
    • 9
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/02 12:21:50

    行きたい学校に多く合格しているところが良い。

    • 1
    • 23/01/02 12:21:02

    >>4英語は塾じゃない方がいい?

    • 1
    • 23/01/02 12:20:24

    塾は値段より先生が専任なのかアルバイトなのかだと思う。あと子供との相性。

    • 1
    • 6
    • リベリア・ドル
    • 23/01/02 12:19:48

    塾は値段だけの問題だけじゃなく塾講師との相性もある。
    決めたのならまず通わせてみて様子を見る方法もありますよ。

    • 1
    • 5
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/02 12:13:40

    >>4
    本人が塾にこだわってましてね。
    もちろん通信でも大丈夫と思うんですが
    先生から直接ならいたいらしくて。

    • 0
    • 23/01/02 12:06:51

    中1で自学で平均以上あるなら通信教育とかでも行けそうだけど 特に英語は自学が有効ですよ
    数学が苦手なら塾に行ってみるのもいいかもしれませんが

    • 1
    • 3
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/02 12:03:19

    >>1
    もちろん通いやすさも考えるよ
    ただ自転車圏内に山程あるのよ。塾がね!

    • 0
    • 2
    • カナダ・ドル
    • 23/01/02 12:02:32

    行ってみて合わなければ変えてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 1
    • ズウォティ
    • 23/01/02 12:00:42

    値段「だけ」で決める人なんているの?
    体験したり距離だったり周りに聞いたりしないの?
    塾が1つしかない地域なら、そうするしかないんじゃない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ