妹が中絶をします。

  • なんでも
  • ベリー
  • xzB9haHpYg
  • 22/12/29 21:02:10

私は3姉妹の長女です。3人共30代です。

実妹は既婚で3人の子供がいます。
長男(4)
長女(出産予定日1ヶ月前に死産。生きていたら(2))
次男(1)です。

先日妹に会った時に妊娠と今回は諦める事を聞かされました。

理由は下の子がまだ小さい事、また暫く仕事ができなくなる事で経済的にも厳しいことや今現状の育児が手一杯な事だそうです。

夫婦で話し合った結果なので残念ですが致し方ないと複雑な心境ながら思います。

しかし問題なのは、私以外の家族には その事実を言わないままお正月明けに手術をしようとしている事です。

妹が言うには、1番下の妹には怒られるから言いたくない。母は話聞いたら泣くだろうから言いたくない。との事です。

私に言ったのは手術日に子供達の子守りをしてほしいからだそうです。(旦那さんもその日は休みらしいのですが子守りができず妹が旦那さんに任せるのは不安だから私を呼ぶそうで、旦那さんは妹に付き添うようです)

妹は次男妊娠時も妊娠3ヶ月頃に私には伝えましたがそれ以外の家族には出産予定2ヶ月前まで秘密にしていました。(丁度その頃、父に癌が見つかり、それを聞いた妹家族は旦那さんから妊娠を報告していました。)

父の癌の話がなければ本気で知らせないまま出産するつもりだったようです。(前に長女の死産があったので報告しずらかったのでは…とも思いましたが、事後報告は流石にないだろうと…)

前回の妊娠報告も口止めされましたが後に産まれたらお祝い事なので本人達が言うまでは私は他の家族には言わないでいられましたが、今回は悲しい命に関わる出来事なので、妹夫婦以外で私1人だけが事実を知っている状態がとても耐えられません。

これからも私以外の家族は事実を知らず、責任ある妹夫婦だけでなく私も重たい気持ちを負わせられるのが辛いです。

死産した子は家族みんなにお見送りされて空に帰りましたが、今お腹にいる赤ちゃんはその存在をばあばやじいじ、叔母さんに知られることなく帰らされることが何だか可哀想に思ってしまって…。

私はせめて、母にだけでも報告して欲しいのですが妹夫婦からきつく口止めされていて私からも言えず辛いです。

妹に進言したくても 私から慰めの言葉をLINEした時に「落ち込んで鬱になったら育児放棄してしまいそうやから もう言わないで」と返事が来たので何も言えなくなっています。

妹夫婦もつらいでしょうが産めない環境ならできないように対策する事は必須でしょうし、お腹の子に責任があると思うなら家族に怒られても泣かれても報告した方が良いと思います。それだけ大事な事だからです。

このままお正月に家族が集まる時に私は何も知らない態度を取れる自信がありません。
これから先私だけが事実をしっている状態も耐えらず、既に体調を崩しています。
甥っ子達は可愛いし会いたい気持ちはありますが妹夫婦と今後今まで通りに接する事ができない気もします。

私はどうすれば良いのでしょうか……。

長文になり申し訳ございません。
私1人で抱え込むのが辛すぎて御相談させていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ベリー
    • xzB9haHpYg
    • 22/12/29 23:18:51

    貴重なご意見ありがとうございます。
    実際は2人の子供です。
    失礼致しました。

    これから先他の家族には言わずに妹とは距離を取ろうと思います。

    自分の中で結論を出せたのでこれをもって失礼させていただきます。

    • 2
    • 21
    • Put Your 円's Up
    • sUt57ptbnN
    • 22/12/29 22:38:50

    一言言えば夫婦の問題であって姉は関係ない。親御さんに言えないのならなぜ子作りみたいな行為してんの。当事者しかわからない問題を姉が背負い込む必要なんてありません。そしてあなたが甥っ子か姪っ子か知らないけどみる必要もないです!

    • 2
    • 20
    • コスタリカ・コロン
    • gJjBxnrgL7
    • 22/12/29 22:36:29

    >>11
    はあ、1ヶ月前だろうが昨日死のうが生きてない人は家族の人数にいれないよ。
    子供が「いました」ならまだしも(それもおかしいけど)、「います」って何?

    • 5
    • 19
    • UAEディルハム
    • n379LDyjxE
    • 22/12/29 22:30:39

    >>16
    やる事やっといて辛いわけないじゃん。
    辛いって口にしていいのは殺される赤子だけだ。

    • 1
    • 18
    • UAEディルハム
    • n379LDyjxE
    • 22/12/29 22:29:06

    甘いよね。
    主さんも舐められてるよね。
    他の人に知られたくない内容なら主さんにも内緒にせなアカンわな。
    頼ったらアカンわな。
    宿った命を無理矢理殺す行為。殺人やん。
    死産した経験があるのによく堕胎するなと思います。ってかもともと命を軽く見てるのかな。
    落ち込むや鬱になるや言ってるけど、じゃあ避妊しろや!嬉しそうにセックスしとんなや!って思います。
    ええ年した子どもまでおるおっさんとおばはんがやる事やっといて子殺し。呆れ果てて開いた口がダッチワイフです。

    私なら周りに言わない代わりに子守もしません。二度と頼るなと言います。んで絶縁します。顔も見たくない。
    不妊治療してやっと母親になれた人間から見たら震えるぐらい許せない話です。

    • 2
    • 17
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • Vfogt6wbZe
    • 22/12/29 22:23:25

    本人が決めた事だから、そうさしたら良い。
    あなたも感情的になりすぎよ。
    やることしてできたのよ。
    その辛さ、言えば良い。
    あなたも負担に思う必要はない。
    1番辛いのは、その命だ。
    ワガママ過ぎる。
    命って安いなって久しぶりに感じました。

    • 1
    • 16
    • ガイアナ・ドル
    • bGtlBJmYiF
    • 22/12/29 22:14:48

    嫌な姉だね。独身なのかな?
    辛すぎてって妹はもっと辛いと思うけど
    大人になると親に余計な心配かけたくないよね。
    そんなに心配かけたい?
    知らなくて幸せな事もあるんだから
    協力してあげたらいいのに。

    • 3
    • 15
    • セーシェル・ルピー
    • zYa/If5BQe
    • 22/12/29 21:36:26

    >このままお正月に家族が集まる時に私は何も知らない態度を取れる自信がありません。
    これから先私だけが事実をしっている状態も耐えらず、既に体調を崩しています。

    ってのを妹にはっきり伝えてる?私(主)だってお腹の子と血縁があるんだから出来る事なら知りたくなかったよ。貴方達夫婦だけで終わらせて欲しかった。本来なら関係のない私(主)にそんな重い事を背負わせたと言う事を自覚してくれ。と。妹にはキツイ言葉だと思うなら妹の旦那に言っても良いよ。

    どうしても両親や下の妹には絶対に言いたくないと言うならば、今度のお正月は主家族が行く日(皆が集まる日)に妹家族は行かない様に日にちをずらしてくれ。行けない理由は自分らで両親に伝えろ。くらいは主は強く言っても良いと思う。

    • 1
    • 14
    • ゴールド
    • RSbnGUK+/X
    • 22/12/29 21:31:07

    言わないであげて。
    家族だから何でも報告しなくてはいけないとか、おかしい。

    長姉を頼っているのだから、しんどくても他の家族には秘密にしてあげて欲しい。
    身内だからあえて知られたくないってあるよ。
    全くの他人になら、愚痴をこぼせても、夫ですら言えない事もある。

    察してあげて欲しいです。

    • 12
    • 13
    • ジャマイカ・ドル
    • D4SDHz6/8k
    • 22/12/29 21:29:34

    ただ、みんなにバラして避妊せずにヤッた妹を責め立てて欲しいだけでしょ。
    人の不幸は蜜の味だもんね。腹黒い。

    • 4
    • 12
    • モロッコ・ディルハム
    • w4iCTqqeix
    • 22/12/29 21:27:59

    作るのだけは一丁前
    出来たら困ったどうしよう、今回は諦めようってあほか。
    私はもう二度と私にだけって話せんといてな、こっちがしんどいからって突き放す。

    • 5
    • 11
    • ロシア・ルーブル
    • zH+pRR9QDu
    • 22/12/29 21:27:35

    >>4予定日1ヶ月前の死産だよ?家族じゃないの?カウントしない人なんているの?あ、あなたか。

    • 1
    • 10
    • ナミビア・ドル
    • FrEfgcC73U
    • 22/12/29 21:26:57

    中絶するのにわざわざ家族に報告する必要ある?
    意味わからん

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • スウェーデン・クローナ
    • 0869OW6F28
    • 22/12/29 21:25:25

    もう家庭持ったいい大人だし自分で責任取れるんだからわざわざ家族に言う必要なくない?
    主が体調崩したりそこまで考える意味も分からない。

    • 11
    • 7
    • ジェニー
    • 4PH5izHK7q
    • 22/12/29 21:24:19

    私なら言わないでって言うなら他の家族には言わない
    産む、堕ろすに関しても夫婦で考えた結果だから私は何も口を出さない
    子守りだけはする

    • 6
    • 6
    • レバノン・ポンド
    • 6mmzutJkrD
    • 22/12/29 21:23:26

    妹の旦那、2人の子供の子守りすらできないんだ。

    • 12
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ヨルダン・ディナール
    • 5xlNAbUOeE
    • 22/12/29 21:18:19

    まず妹は2人しか子供いないよね?
    なんで生まれる前に死んだ子をカウントしてるの?
    あと別に、家族に告白する必要はないと思う。なんのためにそこまで罰を与えたいの?
    妹とはいえ別人格の他人なのに、いちいち自分の価値観押し付けすぎだよ。自分が中絶することになった時に親に告白すればいい。人は人。

    • 9
    • 3
    • 匿名
    • TSXPoFqzKl
    • 22/12/29 21:14:27

    「私だけ抱え込ませるのは卑怯、私を巻き込まないで、全員に伝えるべき」と私なら言うかな
    また避妊しないで作りそうだから、抑止力になると思う

    • 6
    • 2
    • ルーマニア・レウ
    • Q1e/toIU7H
    • 22/12/29 21:07:27

    妹さんだってなやんで決めたことなんだろうに、それくらいで病むなら 断ればいいんじゃない?
    わざわざ他の家族まで悲しませなくてもいい。

    • 6
    • 1
    • コルドバ
    • ahQIVUwXYx
    • 22/12/29 21:07:14

    妹が中絶する事実がそんなに自分にとって重要で1人で抱え込んでられないような事なの?不思議だ。
    他人とは言わないけど、もう各家庭があったらそれぞれじゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ