【鹿児島】中国産のゴボウを10年間「国産」と偽り販売 社長「100%間違いない」

  • ニュース全般
  • ラリ
  • 22/12/28 22:05:46

中国産のゴボウを10年間「国産」と偽る 直撃に社長「100%間違いない」

【ざっくり言うと】
・福岡・北九州市などで流通していた中国産ゴボウが偽装されていたと分かった
・青森県産や宮崎県産などと「国産」として10年以上も販売されていたという
・卸した会社の社長はFNNの取材で、偽装について「100%間違いない」と語った

----------

【独自】中国産ゴボウ 10年以上「国産」と偽る 直撃に「偽装100%間違いない」

2022年12月26日 11時42分
FNNプライムオンライン

福岡・北九州市などで流通していたゴボウの一部が、中国産にもかかわらず、国産として、10年以上にわたって販売されていたことがわかった。

卸売会社「北九州青果」などへの取材によると、鹿児島・出水市の青果物販売加工会社「毛利商店」が卸したゴボウが、中国産にもかかわらず、青森県産や宮崎県産などと偽装されていたことがわかった。

北九州青果が取り扱うゴボウのうち、2割近くを占めていて、取引が始まった2010年から、10年以上にわたって、偽装が行われていたという。

毛利商店の毛利強社長は、FNNの取材に対し、「『偽装しました』というのは100%間違いない。国産を買って、(市場に)出しても、うちが出した時点で赤字になるものだから、偽装して、少しでも売り上げを上げて」、「(利益の総額はいくら?)ことしの売り上げで、5,000~6,000万円」と話した。

問題は、12月20日に、農水省の抜き打ち検査で発覚。

毛利商店は今後、「補償などの対応にあたりたい」としている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23441990/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/06 09:00:03

    中国でもゴボウ食べるんだね

    • 0
    • 12
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/05 09:23:17

    >>11
    東北で農家やってる親戚がいるんだけど、「魚沼産コシヒカリ」って印刷されたコメ袋を持ち込んで「これにおたくのコメを詰めてほしい。コメ代の他に○万円払うから」って言う男が来たことあるって言ってた。
    もちろん断ったらしいけど。

    • 0
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/05 09:12:02

    >>10
    魚沼産コシヒカリも

    • 0
    • 10
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/31 12:08:29

    スペイン産イベリコ豚も、輸入している量より市場に出回っている量の方がはるかに多いらしいから、ぜひ抜き打ち検査を実施して欲しい。

    • 2
    • 22/12/31 12:02:32

    不正しないと経営できないって、それもう会社としてのテイを成してないやん

    • 4
    • 8
    • フォリント
    • 22/12/30 08:46:51

    倒産しろ

    • 2
    • 7
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/29 06:03:11

    また福岡

    • 2
    • 6
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/29 05:50:23

    取引先は少し高くてもわざわざ国産を選んでいたんだろうにね

    • 5
    • 5
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/29 04:36:34

    >農水省の抜き打ち検査で発覚

    農水省よくやった!

    • 7
    • 4
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/29 03:36:16

    まったく悪いと思ってなさそう

    • 6
    • 3
    • エクストル
    • 22/12/28 22:43:34

    他にも産地偽装してるとこあるんだろうな

    • 6
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 22/12/28 22:22:41

    北朝鮮の次は中国か

    • 4
    • 1
    • エクストル
    • 22/12/28 22:20:55

    補償とは?
    営業停止処分はないの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ