帰省のお土産格差

  • 旦那・家族
  • ドル
  • 22/12/27 16:04:52

兄嫁なんだけど、自分の実家にはたねやとか虎屋の菓子折りの手土産、義妹さん(兄嫁には弟さんいるんだけど、弟さんのお嫁さん)やそのお子さんにあれこれお土産あるのに、うちにはしょぼい菓子折り一個だけ。もちろん義妹のわたしやうちの子たちには何もなし。
兄嫁、めちゃくちゃ性格悪くない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/27 20:34:46

    私はあげてないけど、母はかなりお金かけてます。それこそ虎屋やたねやレベルのお菓子や品物です。なのに帰省土産はそこらへんのサービスエリアで買ったような不味そうな1500円くらいの適当な菓子折りばかり。
    私たちは母のおかげで裕福に暮らしていていつも高級な物や美味しいものに囲まれているのも知ってるくせに。

    • 1
    • 32
    • ギニア・フラン
    • 22/12/27 19:55:38

    義姉さんのご実家の方々はお互いに同等の物を贈り合ってるのでは?義姉さんは、主さんのお母さんが義姉さんにあげてる物に合わせた物をくれてるだけだと思う。 
    自分はあげてないのにくれないって言ってる人が一番性格悪いと思う。

    • 2
    • 31
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/27 19:45:22

    >>6
    地元の友達に渡す分も入ってるかもよ??

    • 0
    • 30
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/27 19:44:46

    >>23
    え笑
    主は何も渡してないの?!笑
    それなら納得だわ!

    • 3
    • 29
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/27 19:44:07

    >>23
    敷地内同居だからって
    なにも送らないの?びっくり、、
    親の自営業ついでるの?

    • 1
    • 22/12/27 19:41:51

    うちには、って言うけど主は何か贈り物や手土産の一つでもあるってこと?それともお母さんが孫へのクリスマスなんかのプレゼントのお返しをあなたにしろって言ってるの?

    • 1
    • 27
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/27 17:39:48

    主があげないんだったら、貰えないのは当たり前だと思うよ。
    お土産って、何か貰ったりお世話になった事へのお返しだと思う。
    兄嫁の実家の人達は、兄嫁家族に何かプレゼントしたり親切にしているから、
    お返しを準備する必要があるんじゃないの?
    それに、兄嫁の実家に長く滞在するなら、お土産も沢山いるでしょう。
    主の親が、孫への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントするのは当たり前の事だから、それもお返し無いと思うよ。

    • 0
    • 22/12/27 17:18:42

    出産祝いがしまむらとかのタオルケットとかだった時があってお返しに困るよね。

    値段じゃないけど、、なんて言うけど、気持ちた値段は比例するのかな

    • 0
    • 22/12/27 17:07:25

    お兄さんが嫁に任せているなら仕方ない。
    お母さんも一方的に送ってるだけでしょ?頼まれてるの?
    うちも頼んでないのに勝手に野菜とか持ってきて介護頼むからって言われてゲッって思ったけどお返し期待して送ってるの?お母さんは。
    主さんは関係無いんじゃない?

    • 1
    • 24
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/27 17:05:47

    >>23主の親にはなんか贈ってるんじゃない?父の日母の日とか誕生日。
    何もなくてもちゃんと帰省してくれてるだけで十分でしょ。帰省する側は時間もかかるし交通費もかかるし、遠方なら移動時の飲食代もある上に手土産も買わなきゃなんだよ。負担多過ぎるわ。

    • 1
    • 22/12/27 17:01:36

    うちの母はしょっちゅうお裾分け送ったり、野菜やお菓子送ったりしてます。姪甥(孫)の誕生日とクリスマスも欠かさずしてます。なのに向こうからは菓子折りだけ。
    私は自分の親と敷地内同居だから私からは何も送ってない。

    • 0
    • 22/12/27 16:58:46

    トランクなんて覗くものじゃないのよ。

    • 0
    • 22/12/27 16:58:15

    >>14兄は義姉が何の手土産持ってきてるとか全く知りません。

    • 0
    • 22/12/27 16:50:02

    主は手土産渡したり、子どもの面倒見たりもてなしたりしているならしょぼすぎる菓子折り一つならちょっとと思うけど、どうなの?

    • 0
    • 22/12/27 16:49:56

    帰省時のお土産って普段お世話になってる程度に比例する事が多い
    主家は兄家に何かしてるの?何もしてないなら菓子折りあるだけマシでは
    もしくはそれぞれの実家関連のお土産は基本実子が用意すると決めてるとか。ならお兄さんの問題だね

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/27 16:46:57

    頂いたものをしょぼいとか言う方が性格悪い。
    義理の家族より自分の家族を優先するのは当然でしょ。義理よりよっぽどお世話になってるんだから。

    • 6
    • 22/12/27 16:39:24

    うちもそうだけど、そのレベルのものをお互い手土産にしてるから…それに色々お土産とか頂き物していたら良い菓子折りにすることもある。
    主さんは何を渡しているの?日本人ってレベル合わせるよね。

    • 3
    • 22/12/27 16:27:38

    公平に接しているのでは?
    平等ではなくてね。

    • 3
    • 22/12/27 16:22:09

    主は兄夫婦に何を渡してるの?
    まずはそこからだよ

    お土産はそれぞれの実家分を用意してるのかもよ
    だったらしょぼいの用意してるのは兄だけど
    「私が選んで買いました」と兄嫁さん本人がいってるの?
    たとえそうでも、それが妥当だと兄が判断してるんでしょうけど

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/12/27 16:18:13

    トランクジロジロ見てこわー。
    きっとお嫁さんは日頃から実家からはもの凄い援助があるんだよ。

    • 4
    • 22/12/27 16:17:34

    兄嫁の弟夫婦が同居してたり、同居してなくても色々と実母に対してやってくれてるんじゃないの?

    • 1
    • 22/12/27 16:17:28

    持ってくるだけ良いんじゃないかな。
    うちなんて、お店が開いてなかったとか言い訳して持ってこない上、散々、飲み食いして帰ってくよ。

    • 1
    • 9
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/27 16:15:01

    そりゃあ、向こうの実家には色々良くしてもらってるんじゃない?
    そういうもんだよ。

    • 4
    • 22/12/27 16:12:01

    実家以外にそんなに買わなきゃいけないの?
    実家だけで良くない?
    主はお返しとかしてる?
    私はこっちばかり買ってて向こうからのお返し0だったから義実家のみにした
    お土産、お年玉とかあげるばっかりでお返し何もなかったから馬鹿らしくなって

    • 0
    • 22/12/27 16:11:56

    何故 兄嫁さんの実家や義妹さんや子供達へのお土産を知ってるんだろ?

    普通は 分からなくない?

    兄嫁叩きしたい釣り?

    • 2
    • 22/12/27 16:11:09

    >>2車のトランクに入ってるの見たから。うちに来た後兄嫁の実家に行くから、荷物をトランクに入れる時に見えるんだよ。

    • 0
    • 5
    • カナダ・ドル
    • 22/12/27 16:09:16

    あちらから色々貰ってるんじゃない?

    • 2
    • 4
    • リビア・ディナール
    • 22/12/27 16:08:21

    あなたのお兄さんがケチなだけじゃん
    身内の恥をさらして恥ずかしいわね

    • 0
    • 22/12/27 16:07:46

    お土産だからね
    仕方ないよ

    • 0
    • 2
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/27 16:07:05

    なぜ兄嫁の実家への手土産を知ってるの?

    • 5
    • 1
    • 和同開珎
    • 22/12/27 16:06:06

    他人に期待してはいけない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ