優秀な子供を持つ親御さんって…

匿名

ジェームス・ポンド

22/12/25 19:36:09

子供の話をするとアドレナリン放出しすぎて
自慢気味になりますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.37 アリアリ

    22/12/26 11:45:11

    ならないと思う。むしろ周りがすごいねーとか言ってもいやいやすごくないよってタイプが多い気がする。わざわざ反感買うような事言わないよね。ただどんな態度しててもアホな子の親からしたら自慢に見えるだけじゃないかな?

  • No.36 ツバル・ドル

    22/12/26 11:39:26

    >>35親の頭の良さじゃなくて、育て方の上手さだと思うよ。
    親が頭良くてそこそこ金あるのに子供が全然駄目って嘆いてる親も居るし。
    勉強に困ったことがないから何でできないのかわかってあげられないとか、そもそも高学歴思考で子供の性格理解しないで押し付けてつぶりたり。

  • No.35 モロッコ・ディルハム

    22/12/26 11:24:21

    頭の良い子って、頭良い親が育てるもんでしょう?
    私は並みだから、桁違いの子を育てるのが自慢なんかじゃ無くて不思議で同じレベルの子を持つ誰かと共有したい気持ちが強かったな。

    どれだけ仲良い人との会話でもそんなに話せないよね。
    自分でも別世界の話しだと思うから聞いててつまらないだろうし。
    唯一、お子様2人居て片方東大医、片方私大医のママと会ったら思い存分今の近況話してます。
    「私達2人だけの時くらい良いよねー」と言いながら

    頭良すぎるママって孤独だと思う。
    本当の事言うと自慢だと思われるから話せ無いもん。


  • No.34 バーツ

    22/12/26 11:22:50

    >>29
    そうそう!たいしたことない子がたまに賞取ったり、成績がよかった時の方がお母さん自慢しまくってるね。

  • No.33 レバノン・ポンド

    22/12/26 11:19:53

    子供が全員県トップ校ですが、妬み回避で自分からは絶対言わないですね
    ママスタではマウント取りますw

  • 広告
  • No.32 ツバル・ドル

    22/12/26 11:09:50

    僻まれるから自分からは言わない。

    話振られてもサラッと流してすぐ切り替える。逆に私自身が他人に興味もないし。

  • No.31 チェコ・コルナ

    22/12/26 10:49:19

    鳶が鷹を生んだって言われたくないからなるべく言わない様にしてた。

  • No.30

    22/12/26 10:46:59

    うちの息子の友達がすごく頭が良くて、塾行かなくても成績トップ。

    その子の家に数人集まって勉強会したけど、
    息子が「○○のお母さんってめちゃくちゃ褒め上手なんだよ」って話してた。

    分かる。
    あのお母さん、聞き上手でもあるしな。

  • 広告
  • No.29 カタール・リヤル

    22/12/26 10:45:59

    ならないよ。
    優秀な子の親って自慢もしないし、普通だよね。
    子供も自慢な感じはしない。
    あまり優秀ではない子がちょっと何かで選ばれたりすると親は自慢気味になる。

  • No.28 タンザニア・シリング

    22/12/26 10:41:45

    気を使うからあまり話したくない。

  • No.27 トリニダード・トバゴ・ドル

    22/12/26 10:36:13

    >>24それが頭悪いんだよ。 頭のいい人は嫌いな人とは関わらないから。

  • No.26 寛永通宝

    22/12/26 01:24:35

    自慢じゃなくて、事実を話しただけで自慢に聞こえると言うのもあると思うの。
    逆の立場なら私もそう受け取るだろうし。
    だからすごくすごく気を付けて事実のみ話すようにしてるよ。
    事実も話さないで、隠す場合
    バレた時にすごく嫌な奴になるのも困るから、出来るだけお天気の話をしてるように自然に話しててる。
    出来てるかな。

  • No.25 ベリーズ・ドル

    22/12/26 00:58:01

    事実を言って何が悪いのさ
    うちの子は出来がいい、あんたの子は出来が悪い
    それだけよ

  • 広告
  • No.24 匿名

    22/12/26 00:43:00

    >>7
    嫌いな人にはあえて自慢気味に話す人もいるよ。

  • No.23 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    22/12/26 00:35:37

    >>9
    褒めるのは別に能力面じゃなくてもいいんだよ。というか、能力面はあまり褒めない方が無難かなって思ってる。能力を褒めるのって捉えようによっては上から目線にも感じられるだろうしね。それよりは、相手の子のちょっとした言動の無邪気さ純粋さ優しさとか、そういう部分を褒めた方が角が立ちにくいし、結局親として他人に褒められて1番嬉しいのってそういう内面的な長所の方なんじゃないかなと思ってる。

  • No.22 ポケ

    22/12/25 21:25:14

    >>19何歳の話?

  • No.21 リエル

    22/12/25 21:24:52

    なりません
    優秀でも苦手な事もあるから

  • No.20 ザンビア・クワチャ

    22/12/25 21:24:35

    人に話さない
    嫉妬されるだけだし

  • 広告
  • No.19 マラウイ・クワチャ

    22/12/25 21:22:49

    塾に行かなくても学年上位にいる子はうらやましい。
    塾に行ってもうちはだめ。
    地頭が違うからしかたないな

  • No.18 キャピタル

    22/12/25 21:03:43

    学校は違うけど同学年の子どもがいる同僚が凄かったわ。
    中学生の頃は定期テストが終わるたび100点取っただのオール5だっただの…長期休暇中は今日も朝何時から塾行ってる~だの

    うちの他にも同学年の子がいる人が結構いる職場で、受験時期なんてみんなナイーブになってるのにそんな感じで、取り敢えず褒めてたけど面倒くさかったわ。
    高校生になってからは全くそういう話しなくなったけど、大学受験目前にして急に志望大学名出し始めてきたわ笑

  • No.17 バーツ

    22/12/25 20:46:23

    自分からペラペラ喋らないし聞かれたとしてもあれこれ喋らないわ。

  • No.16 ジブチ・フラン

    22/12/25 20:45:00

    他所の子は褒めもせず馬鹿にもせず
    我が子の自慢せず貶めもせず
    ただただ子の努力と天性を褒める
    そういう者に私はなりたい

  • No.15 スーダン・ポンド

    22/12/25 20:44:43

    本当に優秀なお子さんの親は自慢なんかしないよ。大学名出しただけでまわりが黙るの解ってるし聞かれない限り自分からは言わないね。その後の進路の話しだって優秀すぎてついていけないもん。解る者同士で盛り上がるのが楽しいと思うよ。相手にしてないよ。雲の上の存在の人達だもの。職場でそんな人達がいる。自分とは住む世界違うなぁと思って見てたよ

  • 広告
  • No.14 マン島・ポンド

    22/12/25 20:43:54

    子供の周りは優秀な子多いからみんな自慢なんてしないわ。
    でも最近、高校生の息子の同級生ママでものすごく自慢してくる人に初めて出会った。謙虚さのかけらもない人ってやっぱ感じ悪いね。

  • No.13 ジブチ・フラン

    22/12/25 20:38:06

    先日の次男の懇談で先生に、
    「お母さん、どうしたらこんな優秀な子になるんですか。本当にすごい」
    って言われたけど、
    「何ででしょうねえ。私の子なのに全く似てなくて」
    って答えた。
    異次元過ぎて、私はアドレナリンも出ない。

  • No.12 香港ドル

    22/12/25 20:36:31

    他人に子供の自慢すると、周りにマークされて色々とチェックされて真似されたりするから、私はママ友には出来の良さは隠す。賞とかも自分はまだ聞いてないくらいの勢いでとぼける。

  • No.11 ポケ

    22/12/25 20:30:45

    >>9本当に難しいよね

  • No.10 レク

    22/12/25 20:26:29

    その人壊れてるだけだと思うから近づかない方がいいのに

  • 広告
  • No.9 モルドバ・レウ

    22/12/25 20:23:54

    >>5相手の子を褒めまくって、実はそっちの子の方が優れてたってわかったら、心ではバカにしてたんかなと思う。

    自分からは言わないけど、もし聞かれたら「なんか得意みたいでー。誰に似たんだろ笑」みたいに自分を落としてる人がいて、場の空気も壊さず上手い返しだなって思ったよ。

  • No.8 フリヴニャ

    22/12/25 20:22:17

    聞かれたことを淡々と答えるだけ。
    自分の親にだけめちゃめちゃ自慢しまくる。

  • No.7 ルフィヤ

    22/12/25 20:17:58

    優秀な子を持つ親御さんのタイプって二つに分かれて、一方は周りが見えない自慢タイプ、これは親が頭が悪い場合が多い。 もう一方は謙遜タイプ、このタイプは親が頭のいい人が多い。

  • No.6 スリランカ・ルピー

    22/12/25 20:14:58

    自慢ととるか事実ととるか人次第。

  • No.5 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    22/12/25 20:12:37

    リアルの知り合いの前ではそういうのは一切出さずにひたすら相手の子を褒めまくるよ。何もしなくても妬まれかねないのにその上自慢なんてしたらろくな事にならない。

  • No.4 ポケ

    22/12/25 20:05:53

    なるべく言わない

  • No.3 ギル

    22/12/25 19:57:44

    抑えてるよ。
    他人の子の自慢なんて聞いても嬉しくないの分かってるし。
    ママスタで自慢トピが立ってたらコメントする(笑)

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 ナクファ

    22/12/25 19:39:28

    身内にだけはなります。共に喜んでくれるのがわかってるから。他人には自慢しない。自慢してもマイナスしかないから。

1件~37件 (全37件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。