年末だけNHKが映らなくなる

  • なんでも
  • イエメン・リアル
  • 22/12/23 22:36:38

ここ数年の実家のテレビなのですが、年末になるとNHKだけ映らなくなります。

電気屋さんに来てもらって見てもらいましたが、テレビや、設置条件に問題はなく…。

正月が明ける頃になるとまた映り出します。
そして年末までは普通に映るんです。
大晦日はここ数年映ってなく、母は紅白が見れません。

さっき母から電話があり、また映りがおかしくなってきたと…。

同じ現象に合われた方いらっしゃいますか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/24 04:27:33

    ケーブルテレビにすればー

    • 0
    • 22/12/23 23:37:36

    うちはフジテレビだけ画面が乱れる。

    • 0
    • 10
    • イエメン・リアル
    • 22/12/23 23:34:51

    >>6

    BSは映るんです。
    地上波のNHKが映りません。

    • 0
    • 9
    • イエメン・リアル
    • 22/12/23 23:33:52

    >>4

    ありがとうございます!
    その辺も確認してみます。

    • 0
    • 8
    • イエメン・リアル
    • 22/12/23 23:33:00

    >>3

    やめてーーー(笑)

    コロナで誰も帰れなかった大晦日…お風呂に入って一人すき焼きの準備をして紅白を見ようとしたら、見れなかったと…
    正月にそう聞かされて切なかったんですよ

    • 0
    • 7
    • イエメン・リアル
    • 22/12/23 23:30:10

    >>2

    実家もおかしくなるのはNHKだけで…

    母はNHKにも電話をして「こんなんなら受信料を払う必要があるのか…」と言ったら、「電波は間違いなく届けているので、受信する側の問題なので、受信料は払って」と言われたそうです

    • 0
    • 6
    • ケツァル
    • 22/12/23 23:28:43

    BSも映らないの?

    • 0
    • 5
    • イエメン・リアル
    • 22/12/23 23:26:39

    >>1

    えっ?ウケました?
    なぜ(笑)

    • 0
    • 4
    • スリナム・ドル
    • 22/12/23 23:21:55

    うちも似たような…というか、NHKの総合だけが年がら年中観られないって現象がありました。
    少し受信レベルが低いチャンネルもあったのですが、NHKの総合だけがゼロ。
    その時調べたら、古いアナログ放送時代のアンテナと同軸ケーブルを使っている場合に受信の不具合が起きる可能性がある、温度が低下すると古い同軸ケーブルが寒さで収縮し接触が悪くなる。
    寒くなると大気に逆転層という層ができることがありその影響で受信状況が悪くなることがあるって出てきたのでそのいずれかではないでしょうか。
    うちの場合は古いアナログケーブルが原因かなという感じでしたが。

    • 0
    • 22/12/23 23:18:31

    主のおかあさんに
    紅白を見せない魔法をかけたよ☆

    • 2
    • 2
    • UAEディルハム
    • 22/12/23 23:16:05

    うちのリビングのテレビ、年末に限らずだけどNHKだけ普通に見れる時と画面乱れる時と全く見れない時がある。NHKの地方局?はちゃんと見られる。

    • 0
    • 1
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/23 23:09:24

    同じ現象になった事ないけど……なんかウケた(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ