北朝鮮産シジミを国産と偽装か 山口の商社など警察が一斉捜索

  • なんでも
  • 22/12/22 05:58:05

北朝鮮産シジミを国産と偽装か 山口の商社など警察が一斉捜索
2022年12月21日 16時50分


北朝鮮から日本に不正に輸入したシジミを国産と偽って全国各地で販売したとして、警察は、不正競争防止法違反の疑いで山口県の商社などを一斉に捜索しました。捜索先は福岡や埼玉などを含む、異例の数十か所に上っていて、警察は、国内のネットワークを通じて北朝鮮に資金が流れている疑いもあるとみて、実態の解明を進める方針です。
捜索を受けたのは、山口県下関市の商社「アイコー」と、水産物加工・販売会社「満珠水産」の役員宅、それに福岡や茨城、埼玉、東京の水産会社などです。

山口県警察本部など各地の県警の捜査員が21日、一斉に捜索し、捜査関係者によりますと、これらの会社は、北朝鮮から日本に不正に輸入したシジミを、各地の水産会社などを通じて国産と偽って販売したとして、不正競争防止法違反の疑いがあるということです。

日本政府は、北朝鮮に対する独自の制裁措置として輸出入を全面的に禁止していますが、シジミは北朝鮮から中国や韓国などをう回する形で日本に不正に輸入されたということです。

シジミは北朝鮮で採れたものとみられていますが、不正輸入の過程では、原産地をロシア産などと偽って、制裁をかいくぐっていたということです。

捜索先は異例の数十か所に上り、捜査関係者によりますと、捜索の対象となった商社や水産会社などでつくる国内のネットワークを通じて北朝鮮に資金が流れている疑いもあるということです。

警察は、押収した資料を分析するなどして実態の解明を進めることにしています。
警察の捜索 各地の状況は
山口
商社の「アイコー」が入る山口県下関市の中心部のマンションでは、午前9時半ごろ、10人ほどの捜査員が段ボール箱などを抱えて次々とエントランスから入っていく様子が確認できました。
埼玉
埼玉県警は、水産物の輸出入や販売を行っている、さいたま市の業者の関係先を捜索しています。

捜査関係者によりますと、捜索は複数の箇所で行われているということで、このうち、さいたま市の事務所には、午前10時前におよそ10人の捜査員が中に入り関係資料の捜索にあたっています。
福岡
福岡県警も21日午前、捜査員数十人態勢で県内の複数の関係先の捜索に入ったことが、捜査関係者への取材でわかりました。

このうち、新宮町にある会社の事務所や隣接する住宅では、捜査員が乗った車が次々に敷地内に入っていき、午前10時前に捜索が始まりました。
茨城

21日午前9時半すぎ、茨城県水戸市にあるシジミ直売所では、茨城県警の捜査員10人以上が次々と建物の中に入っていきました。

直売所の入り口には「シジミ不漁のため、当面の間、小売りの販売を中止しています。」という貼り紙がしてありました。

店の関係者は「シジミは夏はよくとれるが、冬は不漁のため、この時期は市場に出すだけで、一般客には売っていない」などと話していました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 円もたけなわ
    • 22/12/28 21:45:20

    似てるわ
    北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮 北朝鮮 千葉朝鮮

    • 0
    • 12
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:27

    警察官が高齢者を車ではねて死亡させる。これは日本だよ。韓国じゃないよ。自民党・ネット右翼さん

    【事故】軽乗用車にはねられ高齢女性死亡…出勤中の警察官が運転 岡山市

    岡山市の交差点で高齢女性が、出勤中の警察官が運転する軽乗用車にはねられ、死亡しました。

    28日午前5時過ぎ、岡山市南区中畦の市道交差点を歩いていた近くの無職・岡田美枝子さん(79)が、横から来た軽乗用車にはねられました。岡田さんは病院に運ばれましたが、体を強く打っていて死亡が確認されました。

    軽乗用車を運転していたのは、岡山県警察本部に勤務する中川靖司巡査部長(50)で、ケガはなく出勤中だったということです。

    現場は信号機のない交差点で、事故当時、辺りは暗かったということです。

    警察は、軽乗用車を運転していた中川巡査部長から話を聞くなどして、詳しい原因を調べています。
    (2022年12月28日放送)日テレNEWS

    https://youtu.be/T8L_3fZJHfc

    • 0
    • 11
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:21

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 10
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:14

    警察官が高齢者を車ではねて死亡させる。これは日本だよ。韓国じゃないよ。自民党・ネット右翼さん

    【事故】軽乗用車にはねられ高齢女性死亡…出勤中の警察官が運転 岡山市

    岡山市の交差点で高齢女性が、出勤中の警察官が運転する軽乗用車にはねられ、死亡しました。

    28日午前5時過ぎ、岡山市南区中畦の市道交差点を歩いていた近くの無職・岡田美枝子さん(79)が、横から来た軽乗用車にはねられました。岡田さんは病院に運ばれましたが、体を強く打っていて死亡が確認されました。

    軽乗用車を運転していたのは、岡山県警察本部に勤務する中川靖司巡査部長(50)で、ケガはなく出勤中だったということです。

    現場は信号機のない交差点で、事故当時、辺りは暗かったということです。

    警察は、軽乗用車を運転していた中川巡査部長から話を聞くなどして、詳しい原因を調べています。
    (2022年12月28日放送)日テレNEWS

    https://youtu.be/T8L_3fZJHfc

    • 0
    • 9
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:09

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 8
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:04

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 7
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:02

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 6
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:37:00

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 5
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:36:58

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 4
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:36:56

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 3
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/28 19:36:54

    安倍晋3の地元だからな。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • カタール・リヤル
    • 22/12/22 06:26:27

    おいおい。
    在日企業か?
    北朝鮮の外貨稼ぎになってるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ