【音楽】年間ランキング 2022 - LINE MUSICでもっとも聴かれた楽曲

  • ニュース全般
  • レバノン・ポンド
  • 22/12/21 04:21:04

年間ランキング 2022 - LINE MUSICでもっとも聴かれた楽曲

2022.12.18

音楽ファンにとっての年末と言えば“年間ランキング”の季節。というわけで、先日LINE MUSICの2022年の年間チャートが発表されました。

若年層に強いこのストリーミングサービスの1年間を振り返って、今年のトレンドをチェックしましょう!

■楽曲ランキング:百花繚乱のJ-POP新時代
【楽曲ランキング TOP10】

01.「Bye-Good-Bye」BE:FIRST
02.「W/X/Y」Tani Yuuki
03.「新時代」Ado
04.「ミックスナッツ」Official髭男dism
05.「Habit」SEKAI NO OWARI
06.「ペテルギウス」優里
07.「シンデレラボーイ」Saucy Dog
08.「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
09.「レオ」優里
10.「ラナ」めいちゃん

見事1位に輝いたのは、7人組ボーイズグループのBE:FIRST「Bye-Good-Bye」。

2021年にラッパーのSKY-HIが主催したオーディション『THE FIRST』から生まれた彼らが、デビュー2年目にしての快挙を成し遂げました。「クリエイティブファースト、クオリティファースト、アーティシズムファースト」というかけ声のもとで、最先端のサウンドと自らのパフォーマンスの質を磨き上げてきた成果です。

2022年は例年にも増してボーイズグループの勢いが強かった一年でしたが、今回のチャートの結果および年末に行われる『第73回NHK紅白歌合戦』への出場決定を持って、BE:FIRSTはそのムーブメントから頭ひとつ抜け出した感があります。元々、海外での活動も見据えて結成されたグループなので、来年以降の展開が非常に楽しみです。

BE:FIRSTに続いて2位を獲得したのが、Tani Yuuki「W/X/Y」。

シンプルなサウンドと優しいメロディで歌われるミディアムバラードは、今年のチャートで無類の強さを発揮しました。その後リリースした楽曲も月間チャートでは上位にランクインしており、ストリーミング時代の新しいスターとしてその名が定着した感があります。

「W/X/Y」を筆頭に、一度チャートに入るとロングヒット傾向になるのがストリーミングサービスの特徴。7位のSaucy Dog「シンデレラボーイ」と8位のマカロニえんぴつ「なんでもないよ、」も、2021年から長期にわたって聴き続けられている楽曲です。

TikTokを介して音楽がある種のコミュニケーションツールとして使われる側面が強まりつつある状況において、ここに挙げた3曲のような感情をじっくりと描き出す(つまりは聴き手が感情移入しやすい)楽曲はより支持を集めやすくなっているように思います。

先ほどTikTokの名前を出しましたが、ここで忘れてはいけないのが歌とダンスの融合。その流れを2022年で最も体現していたのが5位にランクインしたSEKAI NO OWARI「Habit」。

MVで仕かけたダンスがTikTok上で見事に爆発し、社会現象に近い盛り上がりを生み出しました。TikTokで流行らせるにはわかりやすい振付が有効、と誰もがわかっていてもそれを実際に具現化するのは難しいこと。まさに“狙って当てた”チームセカオワのこの取り組みは、称賛に値すべきことなのではないでしょうか。

社会現象という点では映画『ONE PIECE FILM RED』も忘れてはいけません。映画に登場するウタの楽曲が今年のチャートを席巻しましたが、その中の一曲でもある「新時代」が3位にランクイン。持ち前の歌唱力と中田ヤスタカの楽曲、そして映画の話題性がかけ合わさることの相乗効果がこの結果に繋がりました。

ボーイズグループにシンガー、バンドからアニメキャラクターまで、多様な楽曲がヒットした2022年でした。




続き>>1■10代トレンドランキング:ヒゲダン強し!あらたな潮流の兆しも

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/14 14:01:28

    めいちゃん?

    • 0
    • 23/03/14 00:11:50

    ビーファすきー

    • 0
    • 68
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/13 23:24:51

    >>59
    LINE自体は、40代50代の利用が多いのにね。

    • 0
    • 23/03/13 23:22:58

    >>66
    へー

    • 0
    • 23/03/13 09:48:43

    >>63
    20年くらい前に、60代くらいの人がKiroroの曲を「曲が早すぎて歌詞が聞き取れない」って言ってた

    • 0
    • 23/03/09 08:15:07

    ビーファおめでとう

    • 0
    • 23/03/09 00:36:44

    1位の曲、歌手が分からない。

    • 0
    • 23/03/09 00:18:45

    >>60
    きっと私たちが若い頃に好んで聴いていた曲も、上の世代からはそう思われていたんだよ

    • 2
    • 23/03/07 00:35:37

    めいちゃんだ!

    • 0
    • 23/03/06 06:28:39

    >>60
    誰の楽曲が売れたら良いの?ミスチルやBz?サブスクやってもみんなミスチルやBzなんか聞かないんじゃないの?

    • 1
    • 23/03/06 05:14:22

    こんなのが音楽だなんて世も末。Adoとかほんと世も末。

    • 2
    • 59
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/03 20:19:30

    若い子向けの曲が多いね

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/07 07:03:56

    >>56
    これは「J-POPランキング」ではないよ

    「2022にLINE MUSICでもっとも聴かれた楽曲」ランキング

    ちなみに記事を最後まで読むと「LINEが独自に選んだトレンドランキング」にはK-POPがねじ込まれてるよ

    • 2
    • 23/02/05 20:20:40

    >>54
    JPOPランキングだから

    • 0
    • 55
    • カタール・リヤル
    • 23/02/05 19:27:34

    BE:FIRSTとめいちゃんは他のサブスクだと年間で何位くらいなんだろ
    BE:FIRSTはそこそこ上位だと思うけど、めいちゃんは下手すると10,000にも入ってないんじゃ?

    • 0
    • 23/01/22 06:33:26

    >>50
    これはストリーミングサービスのランキングだからじゃない?
    若い子はK-POP興味ないから

    • 2
    • 53
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/22 06:32:41

    >>46こんなに聞く人いるのかな…

    • 0
    • 23/01/22 06:26:46

    >>50
    韓国政府の支援金が尽きたのかしら

    • 1
    • 23/01/22 06:25:20

    >>50 KPOPはどんなキャンペーンしてたの?

    • 0
    • 50
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/22 05:57:42

    K-POPはキャンペーンやっても一曲も入ってないんだね

    • 2
    • 49
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/21 18:45:10

    >>46
    握手券付きCDのサブスク版?

    • 0
    • 23/01/21 18:41:13

    今年何人残るかな?

    • 0
    • 47
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/21 16:24:48

    忖度ナシの真の人気ランキングって感じね

    • 2
    • 23/01/21 16:19:04

    >>44
    777回以上再生の方全員:「Bye-Good-Bye」MVオフショット画像
    777回以上再生の方から、抽選で30名様:直筆サイン入りワイドチェキ

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 23/01/21 16:04:01

    >>43
    キャンペーンとは?

    • 0
    • 23/01/21 15:59:51

    ビーファはキャンペーンしてたからでしょ
    いっぱい回したら画像プレゼントみたいな

    • 1
    • 42
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/21 15:55:08

    06.ベテルギウス
    だよ

    • 0
    • 41
    • リビア・ディナール
    • 23/01/21 15:52:30

    >>39
    カバー曲は、レコ大を受賞出来ないと言うルールはありません。
    過去にも、カバー曲でレコ大を受賞した曲はあります。

    古くは、1961年の、故・フランク永井さんのレコ大受賞曲「君恋し」は、オリジナルは1922年(大正11年)に発表された古い曲です。

    初の2年連続大賞受賞となった、細川たかしさんの「矢切の渡し」も、ちあきなおみさんのシングルのB面曲のカバーです。

    • 1
    • 23/01/21 15:47:00

    怪しい

    • 0
    • 23/01/21 13:30:03

    >>17
    『U.S.A.』が獲れなかったのははカバー曲だからでしょ

    • 2
    • 23/01/21 11:56:27

    一発屋の匂い

    • 1
    • 37
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/21 10:49:39

    BE:FIRST 1位おめでとう!

    • 2
    • 23/01/16 11:00:20

    >>12
    そうだねー意外と聴いてないのかな?うちの姪っ子よく聴いてるけど。大衆的ではないのかも?

    • 0
    • 23/01/16 10:58:34

    来年はここになとりが入ってくるね。
    ゆうりっていう人はなんだかんだあったけどコンスタントにどんなランキングにも入ってるからすごいねー

    • 1
    • 34
    • フォリント
    • 23/01/16 10:55:55

    若い人向けのラインナップだね

    • 1
    • 33
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/14 11:06:11

    ヒゲダンとあいみょん好き

    • 1
    • 23/01/12 11:11:23

    ADO

    • 0
    • 23/01/12 09:59:04

    back numberが入ってて嬉しい

    • 1
    • 30
    • マン島・ポンド
    • 23/01/11 16:00:34

    >>18
    うちも。中高生の我が子たちと家族揃ってライブ行ったわ。

    • 0
    • 29
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/11 15:50:12

    >>28
    若い子向けのランキングかな?
    うちの中高生もこの辺よく聴いてる

    • 2
    • 28
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/11 12:44:03

    【アーティストランキング TOP10】

    01.Official髭男dism
    02.優里
    03.Ado
    04.YOASOBI
    05.back number
    06.あいみょん
    07.Mrs. GREEN APPLE
    08.Aimer
    09.SEKAI NO OWARI
    10.King Gnu



    髭男つよいな

    • 3
    • 27
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/06 18:55:45

    >>19
    ただ単に、いい歌だからじゃないの?TikTokで流行ってフルで聞きたい人がサブスクで聞いたって。それだけの事

    • 3
    • 26
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/06 18:47:52

    >>25
    K-POPって、一番の売り上げを叩き出してる国が日本なのに、日本でこれだけ聴かれてないんじゃ、海外ではさらに聴いてる人少ないんだろーね

    • 4
    • 25
    • シリア・ポンド
    • 23/01/06 13:35:17

    >>21
    サブスクで売れてもほとんど儲けが出ないから新人育てるのが難しいってヒャダインが言ってたよ。
    海外活動目指すならサブスクよりもCDで売れないと稼ぎ少ないから今後の活動も限られてくるよ。

    • 2
    • 23/01/06 10:23:46

    うちの中学生はYOASOBIが好きみたい

    • 1
    • 23
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/06 10:01:01

    マカロニえんぴつ好き

    • 1
    • 22
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/06 09:40:56

    >>21
    露出が多くても人気が出ないってことは、K-POPの曲やヴィジュアルに魅力を感じる人がよほど少ないんでしょうね

    • 2
    • 21
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/05 13:25:41

    K-POPはメディアがこぞって推しまくってるのにひとつもランクインしてないのね(笑)

    • 3
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ