クレーム対応に疲れた

  • 働くママ
  • 働くりんご
  • 6/i2by4jbz
  • 22/12/17 18:26:31

スーパーで昼パートとして働いてますが、
毎週レベルは違えど迷惑な客が来ます。
そんな人たちって大抵店員にタメ口で、態度が大きく 見るからにお客様は神様だと自分で言ってる感じです。

私に非がなくても謝っていますが怒り始めると止まらず、
スマホ決済の使い方を分かってない年寄りが画面を出してきてレジでスキャンしてエラーになると、「なんでできないんだよ!」「お前がどうにかしろ」とか、
大きい声で「なんでこれが品切れなんだ!」しまいには「なんで働いてんのよ辞めてしまえ!」「もっと親切にしろ!」「責任者を出せ」等と
責任者が来て場合によってはサービスする、他は気が済むまで客が怒らないと収まらなかったこともあります。

普段はお子さん連れやお年寄は大変だろうと買い物かごを袋詰める台まで運んであげたり、マスクはしていても笑顔で挨拶も心がけていて、お客様に感謝されると嬉しいし楽しく働いているのですが
こんなことが時々あると本当に落ち込んでしまい、家に帰ってから何度も思い出したり
怖いとトラウマになってしまっています。

見ていた先輩は「変な人だね 」「うるせえジジイって心の中で思えばいいんだ」とか、責任者も「ごめんね」と言って励ましてくれるんですが、
スルーすることができずこんな嫌な思いするなら辞めてしまおうかと考えてしまうんです。

でも、そんな迷惑客を除くと続けていきたい仕事だし、何より職場の人間関係も良好なのが大事だと思っているのです。

どうしたらメンタル強くなれますか、、?
傷付きやすく落ち込みやすいのが嫌です。

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