この詩とアンパンマンの絵は合うと思いますか?

  • なんでも
  • ペリカ
  • 22/12/15 15:28:23

小5の娘が、ネット上で見つけてきた詩です。
やなせたかし先生本人が書いたものらしく、アンパンマンの絵も載せられています。

https://twitter.com/cont_mama/status/390013530155409409?s=46&t=AbnW7PqTSbknyLUAeFT0eQ

この詩とアンパンマンの絵、あまりにも合わないと思いますが
アンパンマンが作者の戦争体験を基に描かれているのを知ると、よい表現なのかな?と思います。
著作権的に無理でしょうが、アンパンマンを使った反戦ポスターが見てみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/15 15:53:27

    正義の味方は悪い奴をやっつけてくれるけど
    飢えは救ってくれない。だから僕はアンパンマンなんだ。
    だったかなぁ。うろ覚えだけどどこかで読んだ一節。

    • 0
    • 2
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/15 15:46:25

    やなせたかしさんは作詞家としても有名です。

    アンパンマンのマーチの歌詞もやなせたかしさんの作詞です。
    こちらはやなせたかしさんの弟さんをモデルに書かれたと言われています。
    やなせたかしさんの弟さんは特攻隊で亡くなられてるそうです。

    やなせたかしさんが平和を祈っていた想いは「手のひらを太陽に」の歌詞でも解ります。

    戦争そのものと言うよりは「生きる」というテーマのものの方が多いと思います。

    • 0
    • 22/12/15 15:39:48

    「あいさつ」だから詩ではないかと。
    どこかに寄せたメッセージだよね。
    それにアンパンマンのセリフではなくやなせたかしの言葉だとわかるし…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ