学校にクレームをいれたい。モンスターペアレントですか? マットなしで逆立ち

  • 中学生以上
  • UAEディルハム
  • 22/12/15 14:44:31

中学生の娘から聞いたのですが、体育の準備体操で逆立ちをマットなしでするそうです。ペアの子と2人で補助をしあうそうです。

最初に逆立ちをして、その後倒立前転、その後は逆立ちをして、ペアの子の肩に膝をひっかけ手を離して、宙吊り?鉄棒のこうもり?みたいな感じのことをするそうです。

初めてした時からマットなしです。背の順でペアを決めるため、細い子と太い子がペアとかもあるそうです。明後日に三者面談があるのですが、危険なのでマットを引くか、やめてほしいと言いたいですか、モンスターペアレント扱いされますか?



上の子が高校の時に一度クレームをいれたことがあります。プールがボロボロすぎて、プールサイド(本人の身長よりも高い)に壁に擦れて太ももを少し怪我をしてきました。
最初は娘が鈍臭いこともあったので変に思ったなかったのですが、その次の日もプールがあり、プールサイドに上がるところで膝をかなり擦って、怪我をしてきました。
その後、娘に聞くと、30人くらいおる中で、10人くらい怪我しており、プールの床がボロボロで足の裏を怪我した子もいると聞きました。
次の日が三者懇談で、担任が体育教師だったためクレームをいれたら、担任が○○と○○の親が危険だって言われたー(私以外にも他の親もクレームをいれてました。)等をクラスのみんなの前で言ったらしく、周りから親過保護だなーとか娘が言われ、他の親から、○○さんがクレーム入れたせいでプール工事だってー、過保護だー等言われたこともあり、言っていいのか悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/17 16:41:26

    準備体操でそんな事する中学ある?体操クラブ強豪の私立中学とかならまだわかるけど。

    やる方も支える方もそれなりの身体能力がないと成立しないよね。準備体操の内容じゃないわ。ましてやマットなしだなんて、全員にやらせてるならゴロゴロ怪我人出てそうだけど。

    • 1
    • 22/12/17 15:35:39

    背中を強打したら脳脊髄液減少症になるリスクがある。
    生涯、大変なことになるから、私ならさせない。
    うちの子は部活で脳脊髄液減少症になり泣き寝入りです。
    一生、もう激しい運動はできないし、重い荷物も持てないし、疲れるようなこともできません。
    脳機能が低下した時期もあり、高校受験も長丁場の大学受験も高校生活も苦難だった。
    就職時も障害ありになりそうで苦労しそうだわ。
    そういう危険性を、子供を扱うくせに学校現場ってわかってないよね。
    ちょっと調べてコピーして校長を訪ねたらいいかも。

    • 0
    • 5
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/16 15:24:13

    >>2したくないって何だよ、、、
    中学生だって練習したら出来るようになるよ
    逆立ちなんてする機会ほかにないんだから自分が出来るか出来ないかすらわからないわ

    • 1
    • 4
    • マン島・ポンド
    • 22/12/16 00:05:53

    まずは子供が嫌がっているのか、学校に言って欲しいと思ってるのかどうかだし、最初からクレームつけてやろうって気持ちで話すからモンペ扱いされるんじゃない?
    状況の確認、改善の相談やお願いって気持ちで話せば、言われた相手の受け取りかたが違うと思う。

    • 1
    • 3
    • ナクファ
    • 22/12/15 17:50:12

    マットのこと言ってもいいと思うよ。
    逆立ちだけならまだしも、倒立前転は痛いと思う。
    ちょうど面談があるんだし軽く言ったらいいと思う。
    「なぜ、マットを使わないのですか?危険ではないですか?」と。
    やめて欲しいは言わなくていい。

    • 2
    • 2
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/15 16:19:55

    幼稚園ならどんどん真似してできるようになるけど、中学生の女の子は生理も有るし、逆立ちなんかしたくないだろう。日本教育、ここがオカシイよ

    • 0
    • 1
    • ツバル・ドル
    • 22/12/15 15:39:00

    娘さんはどう思ってるの?

    マットなしのその授業に不安を感じているのか、主さんにクレームを入れて欲しいのか。

    クレームというより、相談という形でやんわり伝えられるといいかもね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ