無理矢理にでも卒業させるべき?

  • なんでも
  • 22/12/15 13:19:56

「早く社会人になりたい!」と本人の希望で工業高校行く

途中で「この科は向いてないと思う。まったく別分野の大学行きたい」と言い出す
大学入試に向けて塾に通い出す
工業高校では必須科目の勉強量がたりないため某有名講師の映像授業も取り入れ塾も合わせた総額は200万円近い

共通テストの時期になり「もう1年だけ勉強する時間ください」と言い出したので1年だけ浪人生が行く予備校約100万円通い出す
この時点で「さすがに2浪は無理だから希望大学に手が届かないと判断したらランク下げて違う大学いってね」と念を押す

浪人生1年目の夏、希望大学には手が届かないと諦める気持ちが湧き心が折れる
本人の気持ちの回復を待ち秋が過ぎ冬がきてまた共通テストの時期「希望じゃない大学には行きたくない!」と言い出し共通テストは受けなかった

せめて就職に役立つように…と、これもまた本人の希望で2年制専門学校入学。初年度約100万円

来春から2年目(約80万円)のはずが、「辞めることを考えてる。意味があるのかわからない」と言い出したので、「辞めるつもりなら80万円払う前にしっかり考えてね」とこちらから
伝えた。今ここ。

本人が納得いくようにと今まで付き合ってきたつもりだけどお金を捨ててる気分でアホらしくなった。
無理矢理にでも卒業させるべきですか?
工業高校卒業(特に資格なし)専門学校中退(特に資格なし)ここまで400万円です。
疲れました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/15 16:58:52

    主が子供の性格わからなすぎ。
    無駄金の使いすぎなんだよ。
    専門学校辞めたいなら辞めさせれば?
    とりあえず家は出てもらいなよ。

    • 0
    • 22/12/15 16:43:14

    何をやっても続かなさそう
    将来ニートまっしぐら

    • 1
    • 22/12/15 16:35:02

    早く社会人になりたい→勉強が嫌い
    工業高校へ行く→ばかは嫌いだって見下す
    志望校に幻想→勉強する(元々好きじゃないから続かない)
    →受からない
    →ばかは嫌いだから下げたくない
    自分の力を過信しすぎてるのかな

    • 0
    • 22/12/15 16:33:49

    家から追い出せば自分で考えるでしょう
    もう、出ていきなさい、と言えばいい

    • 0
    • 48
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/15 16:24:43

    >>37
    ちゃりん、ちゃりーんww

    • 0
    • 22/12/15 16:07:50

    ちょっと理想と違うと自分の居場所はここでないと思うタイプね。社会に出たら、この仕事はやりたかった仕事でないとか言って簡単にやめそう。

    親として、高校卒業まで、浪人の期間、いまの専門学校までにどれだけお金をかけたか、専門を卒業した方が就職もしやすいと思うと伝えた方がいいと思う。
    それでも専門をやめたいのであれば、これ以上はお金をかけられない。学校行きたいなら自分で払って行ってねと言うかな。

    • 5
    • 46
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/15 16:00:30

    えー。甘すぎじゃないの。
    就職してもすぐ辞めそう。

    何かひとつでもやり遂げた事あるの?

    • 6
    • 45
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/15 15:57:10

    社会人になるのが怖いんじゃないの?
    バイトでもさせて社会勉強させたら?

    • 0
    • 44
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/15 15:48:33

    このまま専門学校を中退すると、就職の世話を誰にもしてもらえないまま社会に出るわけで、正直まずいんじゃないかと思う。

    専門から新卒という形で就職した方が、しっかりしたところで働けるはずなんだけどね。新卒のメリットは計り知れない。でも専門学校に意味を感じてないならどうしようもないよね。

    せめて職業訓練校にでも行って、公的に紹介してもらうルートで就職した方がいいんじゃないかな。いきなりほっぽり出しても、ろくな就職先がないので、すぐやめる→振り出しに戻る、になってしまいそう。

    • 1
    • 43
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/15 15:46:24

    高校では成績はちゃんと結果残せてたの?
    例えば常に学年トップとか。

    • 0
    • 22/12/15 15:44:48

    無理矢理卒業させてその後は追い出す。
    親が何とかしてくれると思ってるんだよ。突き放さなきゃ絶対ダメになる。
    そもそも辞めたいなんて言うのがすごい。親を何だと思ってるんだ

    • 2
    • 22/12/15 15:40:50

    >>37
    予備校や専門にしたら結果を求めないいいお客様だよね

    • 0
    • 22/12/15 15:37:39

    何これ
    本当の話?社会人になってもすぐ辞めるの決定だわ
    人間としてどうなん

    • 1
    • 39
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/15 15:36:52

    コンビニでバイトさせたら??
    もう何しても続かないよ

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 22/12/15 15:31:37

    主さんみたいな家庭が経済を回してくれているんだね。

    • 3
    • 36
    • ビットコイン
    • 22/12/15 15:05:37

    途中で投げる事が多い子だね。我武者羅って言葉知らないのかな。じゃあやめてなにするの?その答え次第。

    • 1
    • 35
    • ツバル・ドル
    • 22/12/15 15:02:25

    ウチの旦那も独身時代は結構フラフラしてたらしい。

    高校卒業 → 予備校 → 専門学校→ 職業訓練校 → 就職 → 技術学校 → 就職

    結婚後は落ち着いて安定した生活出来てるから本当に良かった。

    主さんのお子さんも落ち着きますように。

    • 2
    • 34
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/15 15:00:30

    >>27
    卒業されましたか?

    • 0
    • 22/12/15 14:56:56

    辞めても卒業しても家から出す方がいいと思う
    じゃないと親をあてにしてニートになっちゃいそう

    一人暮らしなら働かないと暮らせないしね

    • 1
    • 32
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/15 14:53:27

    なんの専門かわからないけど、専門学校って大学と違って専門教科詰め込むところが多いから、やる気が失せたら乗り切れないかもと思った。

    • 0
    • 31
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/15 14:51:37

    ひえっ、こんな親不孝者に400万?!
    ないわー!
    仕事もこんな感じで続かないんだろうな。

    • 4
    • 30
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/15 14:49:43

    意味があったかどうかは、卒業後にわかる事なんじゃないの?
    私なら、卒業して就職するよう話す。
    その後は自己責任で好きに生きてもらう。

    • 2
    • 29
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/15 14:46:31

    絶対に卒業させた方がいいと思う。一浪した挙句に専門学校で、さらに中退って、はっきり言うけどいい加減な人間なんだなというイメージしか持てない。これから就活するにしてもこんな学歴を履歴書に書くなんて、どうせ仕事もすぐ辞めちゃうんでしょっていうマイナスイメージにしかならない。本人の気持ちどうこうじゃなく、ここまでお金をかけてきてくれた親のためにもあと1年4ヶ月ぐらい頑張って通って卒業しろよって思う。甘えすぎだわ。

    • 9
    • 22/12/15 14:45:26

    とりあえず、専門学校は卒業して、そこからは自分で自由にしてください。
    親としてやってあげれるのはここまでです、と
    お金がかかってる以上、貴方だけのわがままだけで
    辞める選択をされても困ります。
    とにかく卒業まではしてもらう。

    • 5
    • 22/12/15 14:35:32

    うちは総額1400万くらい掛かった

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 兌換マルク
    • 22/12/15 14:31:12

    辞めて何したいんだろ?それ次第かな。
    仕事したいと言い、自分で就職活動するなら、辞めても良いかな。

    • 0
    • 24
    • オマーン・リアル
    • 22/12/15 14:26:43

    今までに支払った学費を示して
    学費に出せるお金が無尽蔵にあるわけではないことを話してみたら?
    その上で今後どうするか期限を決めて考えさせる。卒業まではこぎ着けるつもりなら留年せず卒業が条件。
    中退するなら今すぐ家を出て働いてもらう。今後の学費は自分で働いて息子さん自身が出せばいい。

    • 9
    • 23
    • ツバル・ドル
    • 22/12/15 14:20:30

    専門学校辞めたとして、その後はどうするつもりなんだろ。

    もうこれ以上お金は出せないと言ってみたら?

    • 3
    • 22
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/15 14:17:28

    気をつけないと住所不定無職または派遣48歳とかでニュースに載る人生になりそう…とにかく「一度くらい最後までやり遂げてみろやクソボケが!!!」って本気でキレていいと思うよ。

    • 4
    • 22/12/15 14:17:19

    卒業はさせるべきじゃない?
    中退して何したいか言ってるのかな
    就活したくないだけに読めるけど
    父親はなんて言ってるの?
    1浪でどこかの大学に入れておけばよかったのに

    • 5
    • 22/12/15 14:13:20

    >>18
    はぅー

    • 0
    • 22/12/15 14:12:28

    もう放り出して働きながら自分探しの旅させたら?

    • 13
    • 22/12/15 14:10:03

    進学校の普通科卒業した私は、第一希望の大学落ちて、私立大学へ4年間行ったよ。学費およそ550万。
    それまでに、中学と高校で塾へ行ってたから、就職するまでに1000万弱は、お金かかってたかもしれない。
    実際に、高校の進路指導の先生が保護者会で、子ども2人が大学卒業後するまでに一戸建てが一軒立ちます、と言ってたらしい。

    • 0
    • 22/12/15 14:04:18

    あまり書くと知ってる人がみたらわかっちゃうので何科かなど細かい部分は伏せておきます。
    工業はちっちゃい資格ならありますが、その科で目標というか、卒業までにこれ取得しようねと言われる一番メインのやつはとってません。2回落ちてます。
    専門学校は事務的場面で使えそうなものとだけ

    • 0
    • 22/12/15 14:00:03

    卒業させたほうがいいですかね。わりと本気で遠洋まぐろ漁船にでも乗せてやろうかと

    • 1
    • 15
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/15 13:58:08

    とりあえず、一つ位は最後までやり遂げてから言ったら?
    その後からなら、自分の力で何とでも好きなようにすればいいから。
    親として付き合えるのは、この学校を卒業するまでだよ
    って、親の援助の期限は告げる。
    そういう子は、親の援助がある限り、ずっと甘える事前提で人生を考えるから。

    • 5
    • 22/12/15 13:56:46

    単純に就職したくないからのらりくらりしてるだけだよー気がついてね。

    • 12
    • 13
    • ツバル・ドル
    • 22/12/15 13:56:11

    うわー。
    今後もコロコロと気分や考えを変えてフラフラしそうな雰囲気ね。

    ちなみに今の専門学費を卒業したら何か資格が取れるの?

    • 4
    • 22/12/15 13:56:08

    甘やかしすぎ…

    • 8
    • 11
    • スイス・フラン
    • 22/12/15 13:55:02

    うちの長男、今工業高校二年生。
    高校に入ってからすでに四つくらいは資格取りました。
    学校から「資格取りなさい」みたいな指導なかったんですか?
    それともせっかくの工業高校なのに資格取らずに卒業したのは本人の希望ですか?

    • 4
    • 22/12/15 13:51:59

    なんの専門学校なの?

    • 0
    • 9
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/15 13:51:15

    そう言う甘い子は自衛官になったらいいよ。楽してお金ポンポン出してもらって苦労を知らないんだから。
    泥まみれになってお金を稼ぐ大変さを思い知れ。

    • 3
    • 22/12/15 13:51:10

    しみじみ、高校受験は人生左右するなぁと思いました。

    • 4
    • 7
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/15 13:48:42

    主、凄い。やるだけやったから、突き放せ。

    • 4
    • 22/12/15 13:48:11

    ごめんなさい結構しんどいので優しめにお願いします

    • 0
    • 22/12/15 13:44:51

    私が甘いんですかね

    • 2
    • 4
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/15 13:27:59

    要望を受け入れすぎ
    うちは1浪とかさせない。お金ないよって言ってたから浪人できないって頑張ってた
    お金でどうにかフラフラ生きてきただけの数年だね
    これ以上は要望は聞かないってすれば?
    就職して家を出させるしかない

    • 12
    • 3
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/15 13:27:03

    やりたい事をやらせようとするのは大事だけど、ここまでコロコロ変わると甘やかしすぎてるような。
    とりあえず最後までやり切る事を知るためにも卒業させた方がいいんじゃない?

    • 7
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ